SSブログ

       

黙 祷 [震災]

東日本大震災から 1ヶ月がたちました。
微力の応援しかできませんが
応援しています。
14時更新 黙祷にかえて。

                                              mokuto.jpg

福島の友人から3月末に電話がありました。
避難所からではなく 自宅からでした。
壊滅的な町の中で 友人宅は流されずに済んだそうです。
原発からは少し離れているものの
不安はぬぐいきれないようです。 
友人は車に乗っていて 津波にあったそうです。
細かく聞くことは はばかれましたので
どう助かったのかは わかりません。
「怖い思いをしたね」というのが せいぜいで
自分が泣き出してしまって
必需品のリストを送るように言いました。
遠慮をする性格なので まだ来ない・・・

 また連絡をしてみようと思います。

 


nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

core

お友達は福島でしたか・・・
先の見えない不安ほど恐ろしいものはありませんね。
遠慮しい(関西ではこう言います)さんなら、
自分より酷い被害を受けられた方々を慮って
自ら厳しい生活に耐えていらっしゃることと思います。
こういう非常時の声のかけ方って難しいですね。
by core (2011-04-11 15:41) 

サンダーソニア

友人ではないのですが
家があることで 被災者ではないと言われた人がいるそうです。
でも周りは店も何もないのですから
救援物資をもらわなければ生活は成り立ちませんよね。
友人がそういう苦労をしていないことを願っています。
by サンダーソニア (2011-04-11 15:54) 

hana2009

一ヶ月経っても、少しも良い方向へむかう兆しが見えてきません。
当のご本人にしたら、長い長い一ヶ月だと思うのですけれど・・・


by hana2009 (2011-04-11 16:35) 

Derufyi☆

1ヶ月経つのに本当にまだまだ厳しい状況が続きますね・・・
by Derufyi☆ (2011-04-11 16:59) 

フヂ

まずはご友人がご無事で良かったです。
今また強めの余震がありました。。。。
まだまだ気が抜けません。
by フヂ (2011-04-11 17:19) 

サンダーソニア

揺れました。震度6弱・・・
by サンダーソニア (2011-04-11 17:19) 

サンダーソニア

こちらは震度2か3です。
by サンダーソニア (2011-04-11 17:22) 

まりっぺ

こんばんは
お友達がご無事で本当によかったですね。
まだまだ余震が続く中、原発問題もありますし
一刻も早く安心して暮らせるように願います。
    メールに返信したの・・・届きましたか~

by まりっぺ (2011-04-11 18:51) 

スマイル

こんばんは
お友達、ご無事で何よりです。
でも今でも横浜や埼玉(娘在住)の人たちから怖いと
メールが届きます。
福島の方々は、生きた心地がしなかったでしょうね。
しかも今も大変です。
サンダーソニアさんの聞けないというお気持ち
よーくわかります☆
風の頼りって、私にも届くものですね~
嬉しくなりました♪^^:
↑ありがとう~感謝☆
by スマイル (2011-04-11 20:29) 

サンダーソニア

ハックチョン(o>Д<)o・∵,風のうわさに乗ったかしらw
by サンダーソニア (2011-04-11 21:13) 

バロックが好き

フーッ。
やっとこさでこれました^^;
怖い思いは、きっと今も続いているんでしょうね。
本当に、不安と恐怖でいっぱいで、それでいて
我慢しちゃってる方が多いようですね。
先に、サンダ―ソニアさんがリストを送ってみて
こんな感じで送るから
いらないもながあったら抜いておくし
足りないものがあったら、教えて!
って言ってみてはどうでしょうか。。。

by バロックが好き (2011-04-13 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

便利かも1万人に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。