SSブログ

       

補習 [思い出話]

思い出した 
小学校6年生の夏休み
 
暑い夏休み中に 補習を受けに行った。
 
私立中学受験対策として 6年の 3クラスのうち 数人が
通うことを勧められたのであった。
 
私立F中に進みたいと思っていたけれど
安全圏だとして T中を勧められた。 
 
父方の 従姉 は4人いたが 全員が私立に進んだのだった。
実父は それを嫌がっていて 
市立中学から県立の J高校へ行かせたいと 
しょっちゅう 言っていたものだ。
 
個人経営の塾へも通っていたが そこで
私学に進む子は 2人だけだった。
中学生まで通えるその塾は 県立高校を目指す子が多かったのだ。
 
私学対策は 夏休みだけではなく
秋も継続していたように思う。
 
その頃の記憶があやふやなのは
11月に父を亡くし
私学に行く金銭的な余裕がなくなったため
補習を受けることを中断したからかもしれない。
 
私学進学をあきらめた 私は 3学期
黙々と勉強し 5科目のうち4科目に5をもらった。
その成績なら F中学を受けられたかもしれない。
ウケる手立ては もう失っていたけれど。 
 
結果的には ほとんどの卒業生が進学する、
地元の市立中学へ行ったことに あまり後悔はない。
 
亡き父が 望んだように J高校を目指した。
比較低成績が良かったのは最初の1年だけで
その後は 芳しくなく、12クラスもあるマンモス中学で
成績優秀者はさらに多く 自分が埋もれていくという感覚があった。
小学校時代に 父から漫画を禁止されていたが
その父が亡くなり、少女漫画に はまった時期でもある 。
 
個人経営の塾は 継続してた。
習字教室に通っていたが そちらは止めた。 
 
受験高校を決める際に 担任も塾の講師も
あまりいい顔をしなかった。
 
受験校が 塾で ひとりひとり 発表されたときに
塾生のYちゃんが とても動揺したことを
よく覚えている 。
彼女は 人気があって クラス委員に選ばれることも多かったのだけれど
3年生になって成績が伸び悩んだため
J高校希望だったが 説得されて 他の高校を受験となったのだった。
 
「え?なんでサニーちゃんが受けられるの?」 と
はっきり言っていた。 私もそう思う ^^;
 
塾が終わってからも 
「受験OKだったの?}とか {面談でどーのこの」 って
しつこく 聞かれたような覚えがある。
 
成績が たいして良くなかったのに
私が受かる気満々だったのは いまでは理解不能です。

1日だけ 不安になって 欠席したことがあって
その日は一日中 数学を勉強していたと思う。 
 
Yちゃんは I高校に合格したけれど 卒業しなかったように聞いている。
 
高校2年生くらいの時に 街で 偶然に会ったけれど
その頃には珍しい茶髪だった。
 
塾の同窓会が 20歳くらいの時にあったけれど
彼女だけ 欠席だった。 
 
そのYちゃんと
講師よりも 私の勉強に付きあってくれたKちゃんには
会ってみたいなぁ って 今でも思います。 
 
Kちゃんは 体育以外は 成績5のスーパーガールで
ブロ友DEさんと同じ高校に進学して 教員希望だった。 
どの学科の教師にもなれるって(あ・・・体育以外ねw )
言われていたけれど 
一番好きだからって 美術教員を目指したって聞いたけど。
彼女の 年賀はがきは 版画で それは見事で
年賀はがきの コンクールに 担任(小学)が出したところ
子供の 作品ではないのでは?と 選外になるところだったほど。
(ちゃんと優秀賞とかをもらったはず) 
このはがき目当てに クラスが違っても
高校が違っても 年賀交友だけしていた友人がいるほどである。
 
まだ教員をしている気がするなぁ。 
 
そういえば 芸能人の同級生を探す番組を何回か 見ました。 
エピソードが 重い違いだったりするのが 面白かったです。
 
自分の思い出と共有してはずの友人の思い出が少しずれるのって
あるんだろうなって 思いました。
 
貴方にも会いたい人がいますか?
 
 

nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 5

ゆうのすけ

意外と近所には 今 同級生は住んでいないんですよね。と言うのも 私は丙午と同じ学年で 生まれた人数が他の学年と比べると少なくて また近くには 社宅や官舎が結構あったから生まれた時から地元の子と言うのは学年の半分くらい。今 地元に残っているのも 数えるくらい。。。

逢ってみたいのは 小~中学校の頃 遠くへ引っ越して行ってしまった同級生。今は行方も定かじゃないけれど。。。地元の子より 仲の良かった子はそういう子が多かったかな。引っ越す日に 見送れなかったから・・・。余計に。☆
昨日は 通知表を持って帰ってきた子も多かったようですね。夏休みか・・・。
by ゆうのすけ (2016-07-21 02:29) 

デルフィー

会ってみたいようなみたくないようなw
あの番組面白いですね( ̄m ̄*)
by デルフィー (2016-07-21 08:10) 

まつき

小6の夏休みは、20日間も代々木に通いました。
人生であんなに勉強したのはあれっきり・・・・(^◇^;)
by まつき (2016-07-21 13:48) 

とまと

会いたい人は...いるようないないような^^
by とまと (2016-07-21 18:55) 

DEBDYLAN

受験は高校までないって思ってた。
まぁ、僕らの街で中高一貫ってのは女子高ばっかだったしね(たしか^^;)
何はともあれ、卒業校に名前負けしてる僕っす^^;
中学時代の仲間に会ってみたいな。
(EAST中卒業生)

by DEBDYLAN (2016-07-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

短時間あんたじゃない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。