SSブログ

       

2016夏旅 後編 [遊び]

旅2日目のメインは 恐竜博物館です。
 
混むことがわかっている私は 早く出発したいのに 
のんびりむーど・・・ 
 
小浜市にお別れ~
 
博物館の少し手前のコンビニで チケットと昼食を ゲット。
まだ早いけれど ランチが とりにくそうな場所なんです。 
車中でおにぎり
ローカルなおにぎりを食べました。
黒とろろおにぎり。
細くうすい 濃い緑の昆布がまぶしてあって 具なしです。
 
 
福井県立恐竜博物館  パーキングまで渋滞中です。
あきらめる車を数台見かけました。
チケット購入済みなので じっと我慢です。 
 
シルバーのドーム状の建物(屋根)が渋滞中に見えました。
てっきり 数階建ての建物だと思ったのに
入口が3Fなので 地下に潜る感覚です。
 
 2016-夏旅-5.jpg
 
 2016-夏旅-6.jpg カラフル
 動きますw 人気者です。
 
 2016-夏旅-7.jpg ナウシカに出てきそう
 
日本最大の恐竜博物館だそうで 
復元骨格が多いけれど 実際の発掘骨を使っている骨格もあります。
 
福井で発見されたコーナーは 小さめな恐竜が可愛いかったです。
 
個人的には 翼竜が好きなんですけど ここには少なかったです。 
 
鉱石や 植物の化石も見られます。
こちらは お触りOKなものも ありました。 
 
展示ボリュームがあって もっとゆっくり見たかったです。 
 
おトイレがこみこみなので 行かれる方は ご注意を。
shopが小さめなうえ コミコミで お土産はじっくり見られず 
自分用に Tシャツとストラップを買うだけで せいいっぱい。 
 
あわら温泉の宿へ 早めに到着を目指しました。
 
暑くって 宿に着いても どこへも出かけたくないww 
宿が 少し外れに位置していましたし ^^;
 
夕食 部屋食で お膳@@
 
 2016-夏旅-8.jpgメインのお膳とサブのお膳がありました。
 
 2016-夏旅-9.jpg 1人前です。
 
ステーキチョイス2名男子は 悔やんでいました。
甘エビがおいしかったです。
 
お刺身とは 別にカニが半肩つきで 
ちゃんと切目が付いていて 食べやすく
甘味もあって シーズンオフなのに 美味しかったです。
 
3日目は 道の駅(三国)で お土産購入のほかは 観光なし
 
なぜか 途中で アウトレット(土岐)へ 寄りました。 
Aちゃんの服 数点と Oクンのシューズ2足をお買い上げ~ 
ココも 暑かったです。 
 
天候に恵まれなかったけれど
観光中に雨ということは無かったのは良かったかな?
少し準備不足でした。
 
福井へ行くなら 永平寺と東尋坊が観光メインかもですが
恐竜博物館も お勧めです。 歩き回りますけど。
 
※ 恐竜の色って 実はわかっていないのだそうです。
  化石は骨で 皮膚の色が不明のため。 
  絵や復元は 想像上(憶測)のカラーだそうです。 
  こんな色なら自然かな?かっこいいかな?という程度 オイオイ
  昔は 恐竜は 変温動物だとされていて
  茶色やグリーンに描かれていました。 
  最近の発見や研究で 鳥類や哺乳類に近いのではという考えが
  主流になり 鳥類に近いと言うのが特に有力になって
  鮮やかな色で 描かれることが多くなったそうです。 
※ 2010年に発見された恐竜の化石には 羽毛 があり
 メラニン色素を発見できたため その部分は赤褐色と特定されたそうです。 
 
 
 

nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 9

hana2016

船盛りが豪華だな~~!
なに!別にカニが半肩ですって!差がつき過ぎました^^
by hana2016 (2016-08-21 23:36) 

とし@黒猫

恐竜で町おこしが成功して、今では、ウハウハだそうです。
by とし@黒猫 (2016-08-21 23:59) 

SAMEDI

黒とろろおにぎり、気になる~。
by SAMEDI (2016-08-22 00:14) 

pandan

良いですね〜
旅行は楽しいですね〜
by pandan (2016-08-22 05:50) 

デルフィー

船盛、豪華ですね♪
恐竜博物館、楽しそう~
by デルフィー (2016-08-22 08:24) 

とまと

船盛おいしそうですね~
蟹も食べたい^^
by とまと (2016-08-22 11:58) 

ソニックマイヅル

恐竜博物館は次回行った時目指してみます。永平寺のたくあんが美味しいんですよね。また宿泊地での船盛、豪華ですね。私は昨日正月旅行の予約をしました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-22 14:54) 

がり

私なんて恐竜博物館行っても
ぷらぷら~とひと廻りしただけですが
恐竜のことちゃんと知ろうとしてるサンダーソニア さんはエライ!
おかけで私もぷち知識を得ることができました。ありがとね。
by がり (2016-08-23 13:29) 

まつき

恐竜博物館、超楽しそうですね~!(^^)!
ホントはどんな色してたんだろう~とか考えるだけでもワクワクしちゃいます♪
by まつき (2016-08-24 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆価格と克服元に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。