SSブログ

       

Aちゃんのツボ [心]

デパのイベントに行ったとき
 
梅ヶ枝餅の代わりに 軽羹まんじゅうを買ったと書きました。
もうひとつ けせん団子 と言うものを買いました。
不勉強で申し訳ないのですが 初めて知った名産品です。
 
R天で1個しか出てこなかった @@ 
 


 
この葉っぱが けせんの木のもので 
けせんとは ニッキのことだそうです。
生のニッキの葉っぱは それほど強い匂いがするわけではなかったです。
 
葉っぱは 上に大きい1枚と 下は細い2枚 とで
モッチモチのあんこ色のお団子が 挟まっています。
 
 あんこと もち粉などを混ぜて作るのだそうです。
 
Oクンは拒否(あんこ類が苦手&ダイエット中) 
Aちゃんは 1個だけ食べてギブ(シナモンが苦手)
 
名無しは 調子に乗って2個目を・・・。
 
「ぬ・・・ぬけた・・・」 (;´・ム・)
 
その日治療して 仮歯をかぶせてもらっていたのに
モッチモチに 奪われてしまったワケです。
情けなさそうな名無しの表情に 
 
Aちゃん ツボりましたww
 
(≧▽≦)ぎゃははは うぎゃはは くるひーー(≧◇≦)
お腹を抱えて笑う×笑う 始末。 
 
笑ってはいけないシーンで笑ってしまうと大変です。
ま Aちゃんに甘い名無しは怒りませんけどね。 
 
そういえば 名無しは だいぶ前 に 羊羹で 
同じことを しでかした気がする・・・・。
 


 
小さな筒型で 押し出して食べるのです。
甘めです。
 
地元のお菓子の話題のついでに
 
生クリーム大福って 各地で見かけますね。
地元でもいろいろありますが気に入っているのが
 


このシリーズはいろいろなバリエがあります。
 
今朝の広告に載っていたのは
この鞠福シリーズのうち 濃い抹茶味の上に イチゴがのっているもの。
 
なーんだそれくらい と思われるかもしれませんが
のっているイチゴが3種類セットになっているのが セールポイントです。
あき姫 紅ほっぺ きらぴ香(新品種・静岡県産)が鞠福の上に鎮座。
鞠福事態あまり大きくないです。
3個セットだけど ペロリかもね。
 
イチゴがのった鞠福はリアル店舗 限定でしょうねぇ。
 
ホワイトチョコと苺クッキーが入った鞠福「苺ガトーショコラ(餡)と
4層になった苺(チョコ)と抹茶ムースのケーキも
カラフルでビジュアルがいいので 見に行きたーい。
 
レギュラー味の中では ほうじ茶味が お気に入りです。 
冷凍販売されているのを半解凍で食べるのもおいしいですよ。 
 
このお店は 元々はお茶屋さん(製造販売)なので 
お茶も もちろん おすすめです。 
 
R天では人気者? 
 


私は 治一郎のバウムクーヘンのほうが好みです。
アウトレトにまた行きたいです。浜松市郊外なので少し遠いのです。 
 
追記:苺と抹茶のムースは美味しゅうございました。
   ちっさかったけどw 3種類のイチゴセットは売り切れていました。 
   
 

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

とまと

けせん団子は初めてしりました^^
by とまと (2017-01-29 21:46) 

がり

私もおこちゃまなんで、シナモンはニガテです。
でもお饅頭にシナモンってめずらしいような?
そんなこともないのかな。自分が食べないからそう思うのかもね。
by がり (2017-01-29 22:44) 

とし@黒猫

そのぐらいで取れてしまうしまうってことはないよ、と
思ったら、仮歯だったんですね。
あれは、接着があまいので、さもありなんです。
by とし@黒猫 (2017-01-30 00:40) 

デルフィー

けせんだんご、初めて知りました~
シナモン、少しだけなら大丈夫だけど、どうだろ~
by デルフィー (2017-01-30 08:05) 

SAMEDI

シナモン好きとしては、けせん団子が気になります!
by SAMEDI (2017-01-31 01:01) 

chima

けせん団子!
初めて知りました
シナモン大好きなので食べてみたいです!!
by chima (2017-01-31 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。