SSブログ

       

近況 [日常]

実母が室内で 腰を痛めたので 月・火曜日
昼間だけサポートに 行きました。
 
12日に 室内で転んで 痛めたそうですが
長引いています。
年齢的なものもあって治りにくいのかもしれません。
 
夕食準備をしようとしたら 任せてくれないww
そばで あれこれ指図が飛びます。
 
実家を出て ずいぶん経ちますので
あれこれ 収納してある場所がわからない^^;
 
おみおつけ 一つにしても 実家風にしないといけないという^^;
具が このときでさえ(=買い物が自由にできない)6種類だもの。
千六本(太目)の大根・えのき・わかめ・お麩・豆腐・もやし
だしの素 3種類 @@ しかも大量・・・は?
Aちゃんもそばにいて ビックリしていました^^;
因みに私は 多くても3種類くらいのほうが好き。 
 
ハンバーグも 文句を言われながら作ります。
材料をこねたら 4つにしろって 
こんなに大きなハンバーグ??? 
平たくしたら 文句が出たww
フライパンに 一度に並ばないじゃんって 
もっと厚みがある、ごろっとした形がベストなのだそう。 
うーん 記憶にある実家のハンバーグってもっと小さかったのにねぇ。
これは きっと弟の好み?に合わせた結果なのでしょう。 
トマトのホール缶詰を ざっと崩して 砂糖タップリ
おソースとお醤油の隠し味 で 煮込みます。。
ホール缶詰@@って 私はメッタに 使いません^^;
私が家にいたときも使ってなかったように思います。
Aちゃんが
「ママのハンバーグって ○ちゃん直伝じゃないの? 」
※ 実母は おばあちゃんと呼ばれず 名前+ちゃん付けで呼ばれています
  私も「おかあさん」とは呼ばず同じように呼びます。 
 
いや 以前はケチャップを使っていたはず。
お砂糖の量はかなり違います。 
 
Aちゃんは キャベツの繊切りをしましたけど
余りの下手さに私と交代です。
 
「ママはね。6年生のころには キャベツの繊切りが上手だったよ。」
って ○ちゃんが言うと 
「私はママの6年生以下なんだねww」
笑い飛ばしていました。
ナサケネーなぁ と思う母親のワタクシ。 
 
そういえば 着物ができてきて 見ていたら
ちょうど 2Fから降りてきたもので
「この蝶々の着物(大島)は いいものだから
 ママが着なくなったら Aちゃんのサイズに
 仕立直して着たほうがいいよ。」って言ったけど 
ふぅーんって言って 自室に戻っちゃったもんねぇ。
他の着物も見る?って言っても「いいや」だもーーーん
 
 
お着物どれが高い?クイズを 前記事で やってます。
正解者の中から 1名様に しぞーかグッズかB級グルメをプレゼント
締め切りは 24日 金曜日 23:59です。
前記事のコメント欄に 答えを書いてねー 
住所を教えてくださる方 限定です。  
 
   ベルメゾンネット  ☆  TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)
 
 
 
 

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

とまと

サポートお疲れ様でした。
by とまと (2017-02-23 23:33) 

デルフィー

お疲れ様でした(・`Д´・)ゞ
実家の味も変化して行きますね~
by デルフィー (2017-02-24 08:07) 

まつき

家の中も転びやすいんですよね(>_<)
サポート部隊、お疲れ様でした♪
by まつき (2017-02-24 11:38) 

hana2017

大変お疲れ様でした。
ここ1~2年、二週間に一度は実家に行っているので、お疲れ具合が手にとれるよう^^;
歳をとると丸くなるなんてウッソー、すごい我がまま、物事全てはなんでも自分に都合よく。
家を出てからうん十年、近所の事など覚えていないのに、そうは思わないみたい。
また親にとっては何時までも子供で、都合の悪い事は勝手に変えられます。
拘りが強い割には、人の話も聞いてくれない…と、とにかく大変です。。
同居なんて絶対に無理と言うもの!
・・・しかし、もう少ししたら、そう思われる立場になるのですねはぁ~~~~^^

by hana2017 (2017-02-24 15:42) 

とまと

今日は一気に寒くなりました^^

こう寒暖の差が激しいと困ります。
by とまと (2017-02-24 22:43) 

SAMEDI

お母さまどうぞお大事になさってください。
室内とはいえ、ちょっと転んだ、だけでは済まないこともありますし。
娘のすることに口を出したいのが母親の常でしょうか(笑)
私は同居していた頃、味噌汁を作るたんびに「ダシいれた?」と聞かれてイライラしてました。
by SAMEDI (2017-02-25 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。