SSブログ

       

三流 [心]

 訪問が一部滞っています。ごめんなさい
 
去年もそうでしたが 今年も
お雛様は簡単バージョンの飾り方となりました。
(名無し&Oクン腰痛のため ひな壇などが出せない)
 
使っていない古い座卓の上に 赤い毛氈(もうせん)を敷き
おびな めびなを飾りました。
わが家は 左側が めびなです。
 
めびなが持つ 桧扇がない@@ 
 
親王台が 出しにくい場所にあるのであきらめていたんですが
 ↓ これ


 
 
 ぼそっと (*´з`)
「ウチのお雛様が 格付け番組の三流芸能人みたいになってる」
と言ったら
名無しが がんばって?出してくれましたww 
※番組をご存知ない方に補足
さまざまなジャンルで 芸能人が
一流とそうでないものを比べさせられて
外すと「格」が下がっていく番組内容です。
格が下がると 待遇もそれなりに下がっていき
一流は椅子やスリッパやおやつ?がリッチなのに 
二流三流は 質が下がるのです。
一番下は 映す価値がないと 消えます。
 
わが家の過ぎたるものの一つのお雛様なのに
この2年ほど残念な飾り方になっています。
 
Aちゃんは F妊 治療のかいあって?? 
やっとこさww 産まれた子なので もう産まれないだろうから
一人っ子になる予定?で おひな様は
私の実家から贈られる(静岡では嫁の実家が買う)ので
けっこう いいものを買ってもらったのです。
(お店でおひな様&官女の3段飾りでは2番目くらいでした。)
 
親戚から ガラスケースのお人形が 贈られるのも 静岡流?
姑の県外の親戚は 知らないみたいでした。
 
一番親しい名無しの親戚一軒から ケース入りの立ち雛と 
そこのお嫁に行った姉妹(連名)で 踊り姿人形?
いただきました。
私の方は 父方の叔母2人が連名で 踊り姿の人形を
母方の伯母からは キャッシュでお祝いを貰いました。^m^
 
あと実弟から 花嫁人形を貰っています。
 


これの色違い もっと大きいかも??
 
ガラスケースの人形は出せなかったですー^^;
 
4日の夜は 延期になっていた、Aちゃんの誕生日食事会 
Aちゃんのリクエストで ス▽ロー へGO!
 
スマホアプリで 受付をしたので 45分待ちが20分待ち表示
実際は 15分ほどでテーブルに着くことができました。 
シャリがまた小さくなったような?
しかも握りが甘く 崩れやすかったです。
茶碗蒸しに ハマグリのむき身がいっぱい入っていました。
お雛祭り用のお吸い物の残り? 美味しかったです。 
 
 

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

とまと

誕生日食事会いいですね~
スシローはうちの近くにはないんですよね^^
by とまと (2017-03-05 16:47) 

デルフィー

お寿司でお誕生日お祝い良いですね^^
by デルフィー (2017-03-05 19:33) 

SAMEDI

親王台、ウチのもそれに鎮座しておりますが、お値段みてびっくり。
けっこうしますねー。
by SAMEDI (2017-03-05 23:59) 

サンダーソニア

うちのは40㎝角はあるかと^^;
by サンダーソニア (2017-03-06 00:42) 

サンダーソニア

訂正35くらいでした。
by サンダーソニア (2017-03-06 17:17) 

フヂ

雛人形、マンション住まいだと面倒で
だんだん出さなくなってました。
お内裏様だけピアノの上に飾ったりとか…(;´Д`A ```

by フヂ (2017-03-06 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サビサポ?毛玉取りと その結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。