SSブログ

       

2017春旅 その1 [おでかけ]

2017春旅 から帰宅しました。
 
もちろんろん 世界旅行はエイプリルフールの大嘘です。
 
今回の行き先は 「京都」 Aちゃんリクエストです。 
 
 まずは 宇治の平等院へ 鳳凰堂は 10円玉でおなじみですね。
 
  20170406-byoudouin-1.jpg
  
1万円札裏側の鳳凰はココのモノです。 
 
 20170406-byoudouin-3.jpg[ぴかぴか(新しい)]ピカピカ
平等院ミュージアム鳳翔館 の入口で 
家族写真を撮ろうとしたら 
カメラ禁止って言われちゃいました。
入口も? もちろん 外側ですよ。なんつーこっちゃ
でも 中は見ごたえがありました。
保存のために薄暗い^^;tぴううか 暗すぎ。
暗順応が悪い上に 視力が低下しちゃったので
足元が 大変です><
 
ミュージアムshop 好き~
 
 ここの宝相華(空想上の花)模様が気に入ったので
何かひとつ自分用グッズが欲しいと
迷った末 無難にハンカチを選びました。 ^^;
図録も一冊 お買い上げ~
オンラインショップでも購入できます。
 
ここのお守りはスタイリッシュな感じ。
お守りは キャッシュオンリー だそうです。
(私たちは買いませんでした。地元のお守りがあるので) 
 
オリジナル お干菓子(宝相華)も ひと箱(こっそり楽しむ魂胆)
 
 20170406-byoudouin-2.jpg枝垂桜?
 
参道のお店をぶらり、御抹茶やお菓子を買い、
茶そば定食を~ 私だけ にしん茶そば 
 
 20170406-byoudouin-nisinsoba.jpgみがきニシンが好き。
 
お蕎麦屋さんの2階から 発見
 
 20170406-byoudouin-shishi.jpg 走り去っていきました。
 
駐車場は電気屋さんの空きスペース(有料)でしたが
戻ったら 
眼の前道路で 事故発生したばかり
事情聴取と現場検証の真っ最中 @@
女性が興奮して聴取されていて
離れたところに 若い男性が10人以上いる??
 
そこからは見えなかったところにバイクが数台
停めてあって ツーリング中だったようです。
 
出庫は 現場検証中の警察官に お世話になりましたww 
私たちとすれ違うように 大型の警察車両が2台・・・
ツーリングメンバー全員 警察署に行くのかな?
エライ コッチャねぇ。
 
大きな事故ではないようでしたが
一歩間違えば 私たちの車に バイクが突っ込んできたかも?
コワーイ@@ 
 
嵐山へ行きましたが めちゃこみ@@
歩道は 人でいっぱいで 駐車場もなく
車窓観光? 
 
お天気が回復してきたので 天橋立へ GO! 
ビューランドに向かいます。
往きは モノレール
上からの眺めは 龍が天に上るように見えるのだそうです。
 これはべスポジではないのですが 空いていたので^^;
  パチリコ[カメラ] 
 20170406-amanohasidate-1.jpg 龍以外も写ってます^^;
 
帰りはリフトにしました。安全ベルトもないんですけど??
Oクン ビビってたそうですよww
 
 あの砂浜に行きたーい ・・・
Aちゃんリクエストには 従順な名無しです。
 
私以外は 砂浜まで行きました。
私は撮影のため欄干で待っていました。
 
知恩寺へも行きます。(駐車場への通り道なので)
時間がないので 私だけお線香をあげて 拝観・・・
急かされちゃいました^^;
知恵が授かる文殊菩薩のお寺なので 
私より子供向きなんですけどねw
 
ところが 松にぶら下がった おみくじを見て
名無しが これをひいていこうと 戻りました。
ここのおみきじ ちょっと変わっているんです。 
 
持って帰って 宿で開けました。
 
 20170406-amanohasidate-2.jpg 末吉3 中吉1
しかも サニーとOクンは 番号まで 一緒でした。
もちろん内容も一緒 ^m^ 
 
宿は 丹後の湖畔のホテル 素敵なんです。
お夕食は 地物を使ったイタリアンコースなのに
前半カメラ設定が なぜかおかしくて
料理画像が 真っ黒でした^^;
 
美味しくて ボリューミーでしたよ。
 
但馬牛ロースとマスタードソース 
 20170406-h-dinner.jpgひと切れ食べて あとはOクンに
とっても おいしいけど 
牛肉に弱くなったわが腹が 恨めしい YA
 
 
coffeeも とっても おいしかったデス。
 
 
 
朝食は 和洋が(チェックイン時)選べて 2人づつ別になりました。
洋食は サラダがたっぷり  
オムレツは 写っていませんが 厚いべーコンとチーズの
大きめサイズ@@
パンもたくさーん Aちゃんは食べきれないので
私がパンをずいぶん食べました^^;
自家製のジャムもおいしい。イチゴジャムは買って帰りました。
 20170406-h-morning.jpg 赤いジュースはフレッシュ苺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ベルメゾンネット  ☆  TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)
 
 
 
1日目の ホテル イタリアンメニュー 覚書のため
 
  ・アミューズ   グリーンピースのポタージュ
 ・アンティパスト
  グリーンアスパラのオランデーズソース トリュフ風味
  桜鯛のカルパッチョ 天使エビ・ホタテのタルタル新玉葱のソース
 ・パスタ
  白魚と春キャベツのパスタ カラスミ添え
 ・丹後産鰆と筍のクロカンテ 木の芽の香り
 ・桜色のグラニテ
 ・但馬牛のロースト マスタードソース
 ・ソイタリアン 豆乳で作ったチーズケーキ
 ・横濱 三本珈琲
 
 

nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 9

グリーン

しぞーか~宇治~嵐山~丹後半島までとは~長距離走りましたね~♪
食事が美味しくて良かったね(^^)
by グリーン (2017-04-07 07:30) 

デルフィー

京都旅行ですか、良いですね♪
事故、巻き込まれなくてホントに良かったですね(@_@)
扇子のおみくじ可愛い~♪
美味しいお料理は旅行の醍醐味ですね( ̄ー ̄)b
by デルフィー (2017-04-07 07:46) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
平等院は小学校(か中学校)の遠足で行きました。行ったという記憶だけで、見た映像は頭から消えています。記憶を取り戻すために行ってみたくなりました。
by SORI (2017-04-07 08:03) 

とまと

車で行かれたんですか~
すごいなぁ^^

おみくじは微妙ですけど、夕食はいいかんじですね~
by とまと (2017-04-07 08:15) 

まつき

扇子のおみくじ、面白いですね~!(^^)!
「凶」で扇いだ風は涼しそうですが(笑)
by まつき (2017-04-07 11:35) 

サンダーソニア

今回は食事メインです。
by サンダーソニア (2017-04-07 18:28) 

ちょいのり

入り口でカメラ禁止は厳しいなあ・・・^^;
中ならまだしもね^^;

by ちょいのり (2017-04-08 01:23) 

えーちゃん

春の京都もいいな~
私は宇治や天橋立には行った事がありません(^^;
by えーちゃん (2017-04-10 08:36) 

ネオ・アッキー

サンダーソニアさんこんばんは。
宇治の平等院には、昨年の京都旅行で行きました。
懐かしいです。
by ネオ・アッキー (2017-04-13 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっくら2017春旅 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。