SSブログ

       

虹の日 [心]

虹の日ですね。

書いているうちに 日が変わってしまいましたが^^;


この春は京都に行ったのです。

京都も広いからどこに住んでいらっしゃったのか

どこに眠られていらっしゃるのか。


いつかは同じ場所に 逝けるように

修行しなきゃデス。


   大先輩の貴女へ 


  towa-ni-nano-san.jpg




 

********


 毎日 暑いですね。


地元でも 豪雨警報があって 一部地域は 滝降りでしたが

私が住んでいるところは それほど強く降ったりはしませんでした。


名無しの会社では資材置き場?にしていた建物の

屋根が壊れて 雨漏りしたようです。


みなさんのお住まい近辺は いかがだったでしょうか?


福岡と大分では 被害がひどく 

被災された方々にお見舞い申し上げます。


地元でも大昔になりますが同時期に

七夕豪雨と名がついた 洪水の被害がありました。


実家は かなりの盛り土をして建てられていたので

被害はほぼなかったのです。

親戚の工場の奥に家があり

その工場は 床上浸水になり

工場の 完成品 未完成品 材料など

水没してしまいました。


台風と梅雨前線の強力なタッグだったそうです。

夜間のうちに 増水となったように記憶しています。


Wikiによれば 7日の午前9時から24時間で 504mmの

雨量記録とありました。

5メートル@@ 間違えました^^;


6日から7日にかけての

九州北部の豪雨も同等レベルだったようですね。

平年7月の総雨量の1.5倍が 1日で降ったとか。



1時間に 雨量50㎜が 3時間で 豪雨です。



汚い話ですが 当時は まだ下水が完備される以前で

多くの家が まだ 汲み取り式だったのですから

翌日の泥水の海には そういうものがぷかぷかドロドロなわけでした。


金魚やコイがあちこちに 泳いでいたそうです。


氾濫した二つの河川に挟まれていた、静岡市の大部分が水没しました。


地元は坂が少なく 平坦な土地柄です。

いったん水没してしまうとかなりの広範囲に被害が及ぶわけですね。


現在住んでいる場所は

中心部に比べて 高台になりますが

当時は 山崩れの被害が近くにあり、

近所の方が避難してきたそうです。


心配いただいた豪雨はそれほどでもなかった地元でしたが

雷はすごかったです@@


バリエーション豊かな雷で

どんどん とか 軽い?音で バリバリっとか

今まで聞いたことがないような音づくしでした。


治水がすすんだ現在でも

つい 3,4年前に わりと近くが広く水没状態になり

水がなかなか おさまらなかったことがありました。


怖いものは

地震 雷 火事 親父・・・親父は消えて 津波と洪水?


洪水は後の始末が大変なのです。

お仕事とはいえ 自衛隊の皆さん ご苦労様です。

ボランティアの方々もこの連休で行っておられるそうです。

 暑い中、どうぞ 体調に気を付けてください。


安否不明者の方々が 早く見つかりますように。


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

デルフィー

(-人-)
虹の日でしたね。
翌年の虹の日に生まれた姪も2歳か~
きっとあちらでも多趣味に色々楽しまれてるのかな。

この暑い中に後始末はホントに大変ですよね;;
by デルフィー (2017-07-17 07:40) 

とまと

こちらは降りませんでした^^
やはり東西に長い県なので天気も違いますね^^
by とまと (2017-07-17 13:06) 

グリーン

5m = 5,000mmですよ~504mmは50.4cm
ほどほどの雨降りっわけにはいかないんですかね・・・
by グリーン (2017-07-17 20:47) 

フヂ

こういう豪雨でなく、もうちょっと
梅雨らしい降り方をしてほしいです。。。
by フヂ (2017-07-19 01:04) 

ゆうのすけ

今年で4回忌となりますよね。
久しぶりに記事を拝見して来ました。
ご家族みなさん忙しい時期をようやく過ぎたかもしれませんね。☆
by ゆうのすけ (2017-07-19 04:11) 

YUTAじい

おはようございます。
家族葬なので楽ちんでした・・・
by YUTAじい (2017-07-19 06:35) 

あつし

師匠いつまでも天から見守って下さっている気がしてます。
by あつし (2017-07-19 09:41) 

ソニックマイヅル

洪水のヘルプ経験者なんですが本当に大変だと思います。当地では台風23号の時に報道で結構されていたのですが、未だに工事が続いています。自然の力には本当にかなわないですよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-07-19 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うっふふ♡お借りした話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。