SSブログ

       

食欲増進 [たべもの]


なんだか涼しくなっちゃって 今更な記事になりそうです。


まぁ また暑さがぶり返すこともありそうですし

書いておきます。


夏のおかずの定番の一つ

冷ややっこ


色々な 好みの薬味があると思います。


ごく普通でいえば ネギ おかか 生姜 練梅 

茗荷なんて オツですね。

他にも いろいろあると思います。


肉みそなら 男性にウケそうです。

オクラやとろろ、めかぶ  とろとろ系も おすすめ。

辛いものがOKならキムチ ワサビ漬け

変り種は ゴマ油やバージンオリーブオイル

細かく刻んだ お漬物

鯛味噌 岩塩 ふりかけ


そんな好みの薬味・調味?を のせたら

まぜまぜして

アツアツご飯にかけてしまいます。


こういうのは行儀が悪いのでしょうけれど

お豆腐と薬味とお醤油(塩分)の味で

ご飯が軽く食べられるのが


食欲が落ちたときに 良いのです。


次に お腹が空くのが早くなるのが短所です。


nice!(30)  コメント(13) 

nice! 30

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
肌寒く体調管理が大変です。
掛川城址・・・到着速すぎ参りました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2017-09-03 06:42) 

デルフィー

豆腐丼、美味しいですよね^^
自分は麺つゆをかけて天かすを入れるのが好きです♪
by デルフィー (2017-09-03 08:00) 

とし@黒猫

めっきり涼しい日が続き、夏風邪で、鼻が詰まって、イマイチです。
こまめに、着るもので調節ですね。
by とし@黒猫 (2017-09-03 09:05) 

まつき

食欲、落ちないんですよね・・・(^^;
胃が痛くても、モリモリ食べてしまいます( ;∀;)
by まつき (2017-09-03 11:28) 

hana2017

有名なおでん屋さんの裏メニューで、常連さんだけが受けられるサービス。煮込んだお豆腐をご飯にのせて提供って、よく知られていますけれど・・・それの冷奴ヴァージョンですね^^
私も、食欲の夏から食欲の秋へとばく進中なり!
by hana2017 (2017-09-03 12:18) 

とまと

めっきり涼しくなりましたね^^
by とまと (2017-09-03 16:32) 

フヂ

オリーブオイル+塩胡椒に一時期ハマってました。
あとはキムチ乗せたり。1番好きなのは、揚げ玉かな~。
by フヂ (2017-09-03 21:01) 

ソニックマイヅル

確かに食欲の秋になってきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-04 09:39) 

song4u

心太、冷や奴、トマトを3点セットと称して晩酌時に食しておりましたが、
心太は在庫限りで打ち止めにすることにしました。
暑さが戻り加減にはなっても、もう知れてると思います。
終わりましたね、夏~♪
by song4u (2017-09-05 23:24) 

ジル

おいしそうな食べ方色々ですね。
ちょうど今日(昨日か)、テレビで豆腐の食べ方100通りとかいう江戸時代の本の中の豆腐料理を紹介しているのを見ました^^
by ジル (2017-09-06 00:26) 

サンダーソニア

お豆腐は万能な感じですよね。

当地でも涼しい晩夏ですが
まだ暑さの復活があるのでは?と思っています。
by サンダーソニア (2017-09-06 16:35) 

ぼんぼちぼちぼち

やっこまぜまぜ丼、あっしも好きでやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-07 19:53) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
我家の最近の薬味の定番はシソです。
単に庭にシソが沢山生えているだけなのです。
一昨日、居酒屋で2種類の冷ややっこをいただきました。その中の一つが何もなしでした。塩がいいですよ。と言われたので醤油も塩もかけないで食べてみると美味しかったので最後まで、何にもなしでいただきました。
by SORI (2017-09-08 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2017 夏旅 あっけなく単語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。