SSブログ

       

ちょいショッキングで [たべもの]

少し前のことです。

Aちゃんを迎えに 名無し運転で 駅に行きました。

ちなみに私は 免許非所得者です。

不器用で おおざっぱで 注意力散漫なので

実母から 免許取得は許可されませんでした。

「(世のため人のため)頼むから取らないで」って 

懇願されました^^;


話を戻します。


静岡駅(地元民はシゾーカエキと発音します)は

駅ビルのパルシェ(ショッピングモール&食彩館)と 

駅高架下のASTY(しずおか土産&グルメ ファッションも増加)


ASTYの通路交差点?で 一時的な出店があります。

このときは 地元で有名なロングロールケーキのお店でした。


いつもは 車で待機するのですが

この時は アASTYにあるパン屋さんを利用したので

改札口で Aちゃんと待ち合わせて

このイベントブースに立ち寄りました。


食べたかったロールケーキ(ブルベリーチーズ)は

売り切れていて

アップルカスタードにしました。

これらは 普通サイズ22cm(ハーフサイズと表記)です。

ロングサイズは なんと50㎝もあるのです。


スポンジは紅茶葉入りで薄茶色 シナモンの香りがします。

さぁ カット!を


あらら????

硬いよ?

ロールケーキとは思えない 抵抗?刃ごたえ?

ちょうどリンゴの部分だったのかな?


ロールケーキを綺麗に切るためには 

お湯で濡らして温めた包丁を拭いて

小刻みに切るって書いてありましたが

そんなことしても 切れそうにない感覚です。


スポンジ部分はふわふわなんですが

中央のクリームは凍っています@@


   20171106-cake.jpg 見た目はイマイチ


このケーキ屋さんは市内に何店舗かあって

郊外店は工房付きなんです。

ですから 「出来立てを買える」という認識でした。


駅の期間限定のブースで購入したと言っても

前日くらいに作ったものだと思っていましたが

もしかして 作り置き?なのかしら。

ちょっとショックを受けました。

美味しかったですけどね。(室温解凍しました)


nice!(31)  コメント(11) 

nice! 31

コメント 11

まつき

コンビニや全国チェーン店のケーキ屋のクリスマスケーキは、
冷凍だって知ってましたけど、そうなんだ~。
なんかちょっと残念~(>_<)
by まつき (2017-11-07 10:59) 

サンダーソニア

オンラインショップでは
メールオーダーを受けてから作ってるという触れ込みです。
by サンダーソニア (2017-11-07 13:32) 

hana2017

ロールケーキ等のケーキ類は、作りたてをその日の内にが当然です。
こういう事があったら、二度目はありませんね^^;
by hana2017 (2017-11-08 12:10) 

ソニックマイヅル

クリームが凍っているのですけど?って店員さんに聞きたくなりますね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-11-09 07:16) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん 暖かいコメントありがとうございました。
慣れたというのとは違うんですが 肩の荷が下りたというのが正直な気持ちかもしれません。これまでは家を空けて誰もいなくなってしまう事が出来なかったので すぐには無理ですが
自分の為の時間も作れるかなと思うのです。
それがうんも達のプレゼントかもしれないです。^^☆
ロールの再ブームが来ているようですね。クリーム少なめでスポンジとクリーム1:1+フルーツくらいの食感も楽しめるのが来ているとか!^^
私も買ってこようかな!☆
by ゆうのすけ (2017-11-10 22:00) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
作りたてと信じていたスイーツが、工場生産で冷凍保存だったことを知ったら、確かにショックだったことでしょう。
by SORI (2017-11-14 18:23) 

ぼんぼちぼちぼち

それはちょっとショックでやすね。
でも美味しくて良かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-16 21:33) 

goro2001

>メールオーダーを受けてから作ってる
「だが、売るのは前に作ったものです」とかw
by goro2001 (2017-11-17 05:01) 

薔薇少女

寒くなってきましたね!
何かネットの世界がだんだん遠い世界に感じてしまう
今日この頃です・・・
心の中ではいつも思い浮かべているんだけど・・・
by 薔薇少女 (2017-11-17 17:37) 

足立sunny

夏ならいいかもしれないですけれど、出来立てを売っているはずのショップで中が凍っていたら、宅配でお店に戻しますね。
by 足立sunny (2017-11-18 11:34) 

hypo

それはちょっと残念でした。
by hypo (2017-12-06 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

効きますチョコット祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。