SSブログ

       

チョコット祭り [おでかけ]

この10月11月始めまでの週末の 森町周辺は

どこの町かが お祭りだったりします。(アバウトな情報w)

この日は大祭?だったようです。


 20171104-1.jpg 20171104-2.jpg


 20171104-4.jpg 山車の彫り物は大胆かつ繊細


 20171104-5.jpg後ろ側には 粋なお兄さんとお姉さんがた


町ごとに 山車は 違うのは当たり前ですけど

担い手がちゃんといるのが素晴らしいことです。


全部で14台あるそうです。

昼間は大人しいけれど 夜は けんか祭だそうで

チョットした小競り合い?だそうです。

興味のある方は ようつべがあるので 見に行ってください。

今年のはまだアップされてない模様。




さて

大好きな栗蒸ようかんのお店へ

H市へ 行く用事のついでに寄りました。

栗蒸ようかんは このあたりの名物で

秋から初冬にかけて期間限定で 販売されます。

地元の栗を使っているそうです。


他のお店のものを食べていないのですが

ココがお気に入りの名無しです。


むっちりとしたようかんに 栗がごろごろ入っていたんですが

今年は栗が少なめな気がします。


普通のようかんと 切り出しを忘れないようにw

端っこですけど

こっちのほうが美味しい気もしますww


甘いものが苦手なOクンも これは別物。

きっちり 四分の一を食します。

切り出しは2パックで

私と1パックを半分づつのはずですが

多めにつまんでいたようです。


Oクンが食べる、このようかん以外のあんこものは

法多山の厄除け団子くらいかな?

あと上等な練きりはOKだそうですが 高いので よー買いません。


もう一回食べたいなぁ。

nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

hana2017

遠州森と言えば、次郎長一家の何番目でしたっけ?森の石松の故郷でしょう?

今年も、栗蒸ようかんの季節になりました。本当にあっという間!栗が不足しているのかしら?
先週は参加している会の皆さんと練りきり作り体験を、面白かったですよ♪
職人さんが手間をかけて一個ずつ作るからお高くなってしまうのでしょうね。

by hana2017 (2017-11-21 07:32) 

まつき

上等な練りきりなら、私も食べた~い(#^^#)
by まつき (2017-11-21 12:28) 

フヂ

はじっこって魅力的ですよね(*´艸`*)
羊羹が食べられないので、栗だけほじって
食べて怒られるパターンでしたw
by フヂ (2017-11-21 16:25) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
伝統の秋祭りなのでしょうね。14台の山車が出るとはすばらしいです。
by SORI (2017-11-22 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。