SSブログ

       

DM [お着物関係]

Aちゃんに DMはがきが 来ます。

まだ間に合います的な モノですが

2メーカーから・・・


成人式むきメンズスーツのww案内DMです。 ^m^


そういえば 2年前の入学式スーツシーズンにも来てました。


Aちゃんは 音(読み)なら 女の子らしい名前ですが

字面がというか、漢字を素直に 読むと 男の子名前になります。


Oクンは 漢字は男らしいけれど 読みは男女共用名前です。

って書いても 本名をご存知ない方々には

ピンと来ないですよね。スミマセン


 仮の衣装合わせ中

  20171218-kariawase.jpg 仮合わせなので 帯が広幅のままですね^^;

足が短くみえますww 

この画像はリサイズ&切り抜きしたのですが

元画像 (スタッフがいる)を見て 

Aちゃん本人 「ちっさいw」と言ってました。

小柄なので 前身ごろの柄がいっぱいに見えますww

思ったより 華やかになったのは 利点かも。


振袖の色合いは 画像より はっきりしています。

絞りの着物の有名な老舗のもので

友禅に絞りを施してあります。


この老舗の現在の主流は絞りの種類・色によって
模様を表したものになっていて
某アスリートさんが 着用して
結婚会見をしたことで有名になりました。

袖の柄部分アップ

  20171218-sibori.jpg

  小さなポコポコが 絞りです。

名古屋友禅は 京友禅の下請けをしていた時代があるので

見た目は京友禅に似ています。

絞りの着物は 格が低いとされ

未婚の女性の正装である振袖に不向きという説もありますが

現代では

「別にいいじゃんねぇ」 と思います(私が!)^m^


ショールと髪飾りは 予定通りレンタルしました・

ふわふわショールは成人式くらいしか出番がないので

レンタルで構わないのですが

髪飾りがチョイスの幅がなく やや寂しいかな?

自宅から 私が使ったモノを持参して追加しようかと思います。


上の仮着付けの画像は リアルスタジオでのものです。

帯に悩んで 4本持って相談しました。

前もって 自宅でシュミレーションをして 

小物も含め、このコーデがいいかなと

思った通りになりました。

コーデした帯は 黒に見えますが 微妙に

紺やグリーンに見える、不思議な色です。

写真には写りにくいのが残念。

裏が白(蓮糸)に銀色の柄で リバーシブル

表裏全通(帯の長さすべてに模様がある)です。

振袖の柄が古典的なので 帯がモダンすぎるかと思いましたが

着物というのは 柄と柄がなぜかあってしまうのですね。


ただし 同じ花柄に花柄 この振袖を例にすると

牡丹が目立つので 同じような牡丹の帯を合わせるのは

野暮と言われています。


昨今は 作家さんやデザイナーの意趣で

わざと合わせるのも アリらしいです。


着物 着たいんだけどなぁ・・・。

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

hana2017

Aちゃん、いよいよですね~~!・・・と言うか、サニーママの方が気合が入っている?
>某アスリートさんが 着用して
結婚会見
はい、すぐにわかりました。・・・ちなみに着用なさったウェデングドレスも数百万円なり! でも、スッカリ人気らしいです♪
日本にもお金持ちは沢山ですね~~

お着物に合わせて、髪もモリモリ・・・って、小柄体型だと無理でしょうか^^
by hana2017 (2017-12-22 15:05) 

サンダーソニア

上に盛れば背が高くなる?
でもバランスがww
最近 横に成長していますからw
by サンダーソニア (2017-12-22 21:39) 

サンダーソニア

ドレスは 同型のレンタルなのでは?と思ってました。
by サンダーソニア (2017-12-22 21:42) 

まつき

>ふわふわショールは成人式くらいしか出番がない
確かに!! 
と言うか振袖自体も、その後1回だけしか着てないような(^^;
面倒だけど根性出して、同僚の披露宴に着たっきり・・・。
by まつき (2017-12-23 11:07) 

サンダーソニア

私は けっこう着ましたよ。
披露宴が多かったので^^;
近所のおばちゃん(式場勤務歴アリ)の着付け代が
2000円だったしww
by サンダーソニア (2017-12-23 18:57) 

薔薇少女

Aちゃん、可愛らしいキュートな方ですね!!
友禅絞りの振袖、とっても似合っていますよ!!!
女の子ってやっぱり良いなぁ~
サニーさんも、着物着て成人式行かれたらいかがですか。
by 薔薇少女 (2017-12-27 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒さ対策に年末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。