SSブログ

       

チートラッツとシモシン [お着物関係]

O君へのお祝いのお言葉を ありがとうございます。


Oクンは 自動車免許を取るために 通い始めましたが

時期も時期なので 超コミコミだそうです。


先日 キャンパスを 外から眺めてきました。

受験場所は 全然違う所だったので

本人も 初見でした。

どんだけ 志望校外だったのかww 知れますよねぇ ^^;

Oクンの中高の友人クンが 法学部に入学したそうなのですが

Oクンと同じ高校なので 学科的に 大丈夫?なのかなと

聞いたら 「アイツ けっこう頭 いいしぃ」とのこと。



前記事の顔出し画像で

画像の小ささで あることに 気が付いてもらえず ^m^

その後 大きくして やっと気が付いてもらえました。

現在は 消してあります。


今月は各地で 怒涛の?お天気でしたね。

地元は 雪は降りませんでした。

雨が続いて ヘビロテパンツがなくなって 困りました。

履き心地が気に入らないものを出しました^^;


少し前のことですが

脇役で現役真っ盛りの男優さんがお亡くなりになり

長く話題になっていました。

そのあとというか話題中に

昔から 脇役で 最近はお見かけしなかった、

左○ん平さんが お亡くなりになったのですが

あまり大きく取りあげられなかったですね。

老兵は・・・といった感じでしょうか。


桜が咲き、 我が家の庭には 小柄なチューリップが咲いています。

雑草はもっと 勢いよく ぼさぼさになってきました。


春ですね。



メリカリに ハマって 先日は 白大島風+αと 

渋系の紬の反物を 買ってしまいました。


白大島は 覚悟の上でしたが ヤッパリ「風」でした。

「風」だと 高い買い物をしてしまった!感[バッド(下向き矢印)]アリアリ。

ところが

+αが ○●(お仕立て必需品) のはずが

かなり立派な長襦袢生地が箱に入っていました。

 価値的には

その値札(信じるならば)は 支払った金額の

2倍以上。

損したのか 得したのか よくわかりません。

長襦袢生地を 高値で売っちゃえばいいのか?^m^オイオイ

○● は 仕立をお願いしているところで格安に手にはいるから

まっいいかーと思ったら

お店はあるものの 仕立は止めてしまっていました。

ガーーッカリ (/_;)


なんだか振り回されてます^^;


仕立には 洋服でいう裏地が2種類あるので

それも用意しなければなりません。

一方(胴裏)は たいてい 白いものなので

ランクはあれど 悩むことは あまりないのです。

でも お安いものをあちこちで探しました。

もう一つの裏地は 八掛(裾回し)で 色は豊富です。

これを選ぶのは 楽しい反面、悩みの種です。


そんなこんなで アタフタした毎日です。


眼(白内&緑内)の方は あまりいいとは言えませんが

痛いわけでもなく 今は かゆい(花粉症)です。


タイトルについて

「チーットラッツ」 異世界のネズミではなく

しぞーか弁で 「少しづつ」という意味です。

例 「チョコレートは チーットラッツ 食べる」


「シモシン」 シナモンの別名ではなく

 しない の強調系と言いましょうか・・・。

例 「ボクは いつも うがいを忘れないよ」

  「そんなこと シモシン」 

         してもいない くらいのニュアンスです。



nice!(23)  コメント(3) 

nice! 23

コメント 3

まつき

シモシン・・・の方は、なんとなく雰囲気が分かるような?
by まつき (2018-03-28 11:11) 

hana2018

日本人そのものなのに、それにお着物だって何枚も持っているのに・・・
和装の世界は難しくて、言葉もしきたりも全く無知そのもの。
私の歳でこれですもの、これからどうなってしまうのでしょう?
by hana2018 (2018-03-29 10:24) 

薔薇少女

>左○ん平さんが お亡くなりになったのですが
今の今まで知りませんでした(合掌)
着物を見ると、サニーさんの事を思いだします!
by 薔薇少女 (2018-03-29 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。