SSブログ

       

カロリーと糖質 [どうしよう?]

ダイエットしたい人は 挙手!! [手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)]・・・[手(パー)]


従来のダイエットと言えば カロリー制限が一般的でした。 

今は 糖質制限派が 幅を利かせています。 

どちらも運動とともに というのが理想です。


カロリー制限と糖質制限と運動を組み合わせて といううのが

私が通院する病院の方針です。

今は下がりましたが コレステロール値が高かったので

私は 脂質制限もあります。

ブログでも書きましたが なぜか 中性脂肪は高いままです。


カロリーが低くても 糖質が多いものは 食べられません。


甘々っち(糖尿病)は砂糖が 厳禁[パンチ]といっていいです。

蜂蜜やメープルシロップも NGです。

三温糖・黒糖なども アウト!

人工甘味料でOKのものもありますが

甘味は 中毒性というか 

習慣になってしまう、暴走する恐れがあるので

カロリーゼロや低糖質 糖質ゼロといえども

油断して摂取しないほうが良いというのが

栄養管理士さんの ご 意 見 です。

高価な人工甘味料で 甘さに 満足するより

少量の薄甘い味で満足、慣れた方がよい(経済的でもある)とのこと

人工甘味料は 砂糖の10倍以上の価格のものもあります。


糖質制限というと 甘いものを避ければいいと単純に思ってしまいますが

甘くない糖質があるのです。

でんぷん です。

炭水化物に 多く含まれています。

米・小麦(パン・麺類)・芋類・豆類(大豆をのぞく)カボチャ

野菜にも 含まれています。

火を通したら甘くなるモノは 要注意です。


カロリーが低いとか 健康にいいと思っていた野菜が

意外に 糖質が高いのに ビックリです。

カボチャが その一つです。

ビタミンたっぷりで 食物繊維もありですが

糖質高し・・・カロリーも結構高め。

甘い煮物にすることが多いのも 危険ですね。

サツマイモ・トロロイモも 健康に良いと思いますが

やっぱり糖質が高めです。

暖色野菜は 糖質高め と覚えました。

大豆以外の豆類も 糖質が気になります。

和菓子は 洋菓子に比べてカロリーが低めですが

材料的に 炭水化物+小豆+砂糖で アウト!です。

カロリー制限のダイエットでは許される和菓子ですが

 ポーーイ ( `ー´)ノ~~○ 食べ物を投げてはいけません


甘いお菓子がだめなら しょっぱいお菓子は?

おせんべ・・・ 材料は お米(小麦)ですから やっぱりNGです。


糖質制限とダイエットというと

Rイザップを思い浮かべる人がいるかな?

結果にコミットする方々は 健康に問題が少ない方対象なので

糖質制限と言っても 少し方向性が違います。

非常に厳しい面もあります。

たとえば わりと軽度の対象者向きの

提案メニューを見ると

ほぼ主食なし 具だくさんのスープ(1食)が多く

肉や魚の量が多いです。ステーキや揚げ物を食べられます。

一方、間食OKはなんです。

それはストレス軽減のためと 

せっかく鍛えた筋肉を減らさないため。

筋肉ありき運動ありきの 糖質制限です。

糖尿病の食事療法では 間食は なるべくしない方針です。

血糖値が下がり始める時間帯に 間食をしてしまうと

血糖値が上がりっぱなしになってしまうからです。

どうしても食べたい場合は 果物やナッツを少量OKです。

カロリーダイエットでは ナッツは 歓迎されませんが

低糖質ダイエットでは 少量なら許されています。


血糖値を上げないためには

食事の仕方も 重要と教わってきました。

野菜(生)→あれば野菜(加熱)海藻 キノコ類 → 肉や魚

→ 主食(ごはん・パン・麺類)が基本の順番です。

今はTVの情報で 食前にプレーンヨーグルトを食べると

食後血糖値が上がりにくいいいということで 実践しています。

これまでは 食後すぐのデザートとして食べていました。


ラストのおかずなしで ご飯を食べるのが

難しい方も多いかもしれませんね。

私は ごはんだけを もぐもぐと食べることが

平気なので 辛くありませんが

ストレスになる人もいるそうです。

あとは ゆっくり 食べることが大事だそうです。


5月下旬の退院後 2kgほど痩せました。

妊娠以外の人生最高体重からは 14.5kgマイナスとなりました。

バスト ウエストは マイナス6センチくらいしか変化がなく

20代前半の体重と ほぼ一緒なのに

当時並みに サイズダウンできていません。((+_+))

結果に コミットできないサニーです。


nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

薔薇少女

>ラストのおかずなしで ご飯を食べるのが
難しい方も多いかもしれませんね。
>糖尿病の食事療法では 間食は なるべくしない方針です。
想像以上に厳しいですね、サニーさんはきちんと守られて
頑張っていらっしゃいますね!!!
白飯はふりかけ位掛けないとおかずなしでは、
一口でも食べる気にはなれません。
処で糖尿病の人と、透析をしている人と、
どちらが、食事制限が 厳しいのでしょうか?!
透析をしている知人が2人居たのですが、
3か月前におひとりの方が突然お亡くなりになりました・・・
その方は、明るい方で、食事とか余り制限されてる様には
見えなかったんです!
by 薔薇少女 (2018-08-25 16:02) 

hana2018

お米・パン・麺類・芋類はいつも最後に少し食べるようにしていました。・・・てめてもの抵抗です^^
でも豆類も大豆以外はダメなのですね。
おかずなしご飯だけでも平気だけど、甘いものが全部食べられなかったら、頭がおかしくなるかも。私なら我慢できずにそっと!そして気づいたら一気に食べきってしまいそう。。
入院後50キロまで減ったものの、あっという間に今はプラス3~4キロです。身長は低めの方かと(^^;
by hana2018 (2018-08-25 22:34) 

song4u

ぼくは単に体重を落とすためのダイエットはしていないのですが、
健康目的の運動を心掛けて早5年半が経ちました。
運動嫌いとまでは言わないまでも、特段好きというわけでもなく、
還暦ちょっと前までの人生を過ごして参りましたが、
運動をし始めたところ、意外にもオレは運動好きだったんだと
分かりました。
60年近く経ってやっと分かるなんて、アホじゃなかろうか(笑)

人間は動物でもあるので、基本的には運動もするという前提で
作られていると思います。だから食べては運動し、運動しては食べる
というのがもっと自然な姿ではないかと感じています。
皆さん個々に色々な制限をお持ちだと思いますが、その制限の中で
ご自分なりの「動物たる人間」を実践されるのが良いと思います。
サニーちゃん、Good Luck !!
by song4u (2018-08-26 09:34) 

サンダーソニア

糖質多めでも少量ならOKな食材がほとんどです。
カロリーが低くても
安心ではないということを
お伝えしかったのです。
あと ノンオイルのドレッシングは少量を使うものですが
野菜サラダを毎食食べている身ですので
避けています。意外と糖質多めです。
by サンダーソニア (2018-08-27 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。