SSブログ

       

女を捨てない [おかいもん]

大げさなタイトルです。


年齢が上がるとともに 女性としての魅力と言うものが

一般的には落ちる一方と言われるものですが

自分としては どこかで抵抗したいという気持ちがあるのですね。


だからシワとかシミとか 出来ればないほうが嬉しい。


魅力的な皺だってあると 言う(書く)人も確かにいます。

この魅力的な皺の多くは ボーダーなんですね。

横皺です。

目の外側に付く、カラスの足跡なんて言われるけど

笑うと現れる、幸せな皺です。

おでこの皺は 知性の皺?

でも お猿さんポイ。実はその皺の持ち主です。

けっこう若いときからありました。


上の二つは 横皺ですけど やっぱりあると老けて見られますね。


縦シワ

不幸の皺と呼ばれます。

◇眉間の皺 

難しいことを考えたり、悲しいことがあったりすると

寄りますね。怖い顔に見られることも。

眉間の皺がトレードマークで 探偵役で有名な 昔の俳優さんが

プライベートか何かの姿の時に 眉間の皺がなくって

とても優しそうで 別人のようでした。


◇ ゴルゴ(ミドルチーク)ライン

有名な暗殺者の顔、涙袋のやや下に現れる斜めの皺


ゴルゴ13(B6) 201 2018年 10/13 号 [雑誌]: ビッグコミック 増刊

ゴルゴ13(B6) 201 2018年 10/13 号 [雑誌]: ビッグコミック 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/09/13
  • メディア: 雑誌
苦み走った顔と言えば 聞こえがいいのですが
あるとフケますね。




◇ほうれい線 

小鼻のあたりから 口の両脇にかけて現れます。

しょんぼりした感じに見えたり、表情に影が生じます。


◇マリオネットライン

唇からあごにかけて 腹話術の人形の口のような線


唇の上下の細かい皺も フケ顔に見られます。


 一応 オリジナルお絵かき(Word2013使用)

「フケ顔」


  20181014-siwa.jpg鼻がないww

今回のテーマは シワなので お許しを!

久し振りに使ったら 使い方がわからなくて困りました^^;

男性にも女性にも見える顔にしましたよ。


高価なスキンケアや 外科的な施術

シワ防止には 表情を穏やかにするのがよいようです。

派手なfaceパフォーマンスは 皺につながるのです。

我慢する 堪える 耐える 疑う 顔に力が入りますよね。

大笑いや泣くのも

 =眉間やカラスの足跡の皺のもと

驚く 目を見張る 眉が上げる 悩む

  =おでこの皺のもと

睨む 怒る 軽蔑する がっかりするなど 負の表情

  =ゴルゴラインやほうれい線のもと

うんざりする しょげる 気を落とす 愚痴を言う

 =マリオネットラインのもと かな? ^m^


ちょっとこじつけっぽいものも交じりました。


表情がなけれないいの? 

無表情というのは 顔の筋肉が動かないので衰えて

たるむようです。


皺のお話は なかなか 深ーーイ のです。 


金管楽器(トランペット・トロンボーンなど)や

サクスフォンの奏者はほうれい線があまりなくって

若く見えるそうです。

頬を膨らめることが シワ防止になるのでしょうね。

日野皓正

日野皓正

  • アーティスト: 日野皓正
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1999/07/07
  • メディア: CD

1999年 57歳


去年の姿 74歳くらい

 10515518.jpg


 予約投稿です。

nice!(26)  コメント(9) 

nice! 26

コメント 9

とし@黒猫

90歳になっても、気持ちが若い人は、は生き生きしていますよねー
by とし@黒猫 (2018-10-16 23:28) 

marimo

乾燥小じわが沢山できてきました~~(T_T)
敏感肌用の化粧品の10日間お試しサンプルを
買って試してみました。
まぁまぁしっとりするのですが本体だと
化粧水、乳液、保湿クリームセットで2万円弱なのです。
安くないですよね。
by marimo (2018-10-17 14:41) 

サンダーソニア

張り合いがある生活をしているかどうか
考え方が前向きとか
女性としても人間としても魅力的な方っていますね。
by サンダーソニア (2018-10-21 01:25) 

サンダーソニア

化粧品のお試しセットはとても価格が魅力的ですが
現品はちょっと高くって手が出ないことがよくあります。
でもプチプラでもよいものは多くあるように感じます。
お肌との相性もありますけど
まずは生活面も見直されてはどうでしょうぁ?
by サンダーソニア (2018-10-21 08:32) 

hana2018

顔を動かすのも、全く動かさないのも、…どちらも老け顔になる。
・・って、一体どうしたらよいのでしょうか。
皺のお話は なかなか 深ーーイ…どころか、スゴーク深いものに思えます。だからと言って、まだ女は捨てたくはないし。。
by hana2018 (2018-10-23 23:16) 

サンダーソニア

穏やかな表情が一番のようです。
by サンダーソニア (2018-10-25 10:52) 

薔薇少女

来年早々に古希を迎える私、
ほうれい線とマリオネットラインがバッチリ有ります!
母親はブルドッグの様でしたので、遺伝もあるかも?!
でも父親に似て、比較的小顔なので、遠目には余り解らないかも・・・
(そう思ってるのは私だけ・・・)
化粧品を全く使わないので、この記事を見て、久しぶりにまじまじと
自分の顔を観ました(笑)

by 薔薇少女 (2018-10-26 16:38) 

薔薇少女

家庭内では、ほぼ『女』を捨ててます!
女の悪い部分ばかり、さらけ出してるけどね?!
奴は依然として『男(亭主関白)』を、貫いてますけど。。。
by 薔薇少女 (2018-10-26 16:43) 

サンダーソニア

私は目がよく見えるようになって
皺もシミもものすごいことになっているのが
バッチリ見えます。トホホです。
by サンダーソニア (2018-10-28 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丁寧だけどプリンセスたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。