SSブログ

       

いいにする って通じないの? [いいかも]

先日 セミプロ?の方の小説を読んでいて


「いいにする」という言葉が全国的ではないと知りました。


これは 線引き=定規 が 全国共通だと思っていたのと

同等のショックでした。

この「いいにする」の「いい」は 純粋な「良い」とは違います。

どちらかといえば 「どうでもいい」の「いい」かな?


使い方

「宿題やったの?」「今日は 疲れたから いいにする

 「やらなくていいの?」「いいにしたの!」

 ※「いい」ばかっかりダ


 「どっちが欲しいの?」「こっちでいいにする」

この場合は よしにするという意味ですが

ケースによっては 

どっちも欲しいけど 片方で(がまん)するの意味だったり

こっちのほうが気に入ったので 

こっちで(が)いいよという意味にもなります。

じゃ どちらなのよ?と聞かれれば その時のニュアンス次第です。


このいい方は しぞーかだけではなく 山梨あたりでも使うそうです。


方言というのははっきりわかる場合と 

そうではない言い回し的なものがありますね。


しょんない という方言があります。

仕方ない という意味です。仕様がないの変化型?

これに 「じゃん」をつけると 

しぞーか女性の 無敵な 一言になります。

待ち合わせに遅れて

彼氏「しょろしょろしてるから遅れたんだろ?」

彼女「やぁー 服選びに迷っちゃって 

   ○○君が すーきなんだんもんで しょんないじゃん 」

ころっと イクはず ^m^


※標準語 嫌(や)が いやぁーとアクセントが違う&伸びる

 これも女性が使うことで

 色気と甘えたような感じが他県男性にウケるらしい



ちょびちょび」は 水が少量流れるのではなく

ちょび髭のことでもなく

ちょびちょびしてるんじゃない!という使われ方で

イタズラをしていたり、余計な手出し口出しをして(しそうな時)

叱られる場面に使われます。

ちょっと似た言葉に「しょろしょろ」があります。

もたもた、あれこれしていたり、遅くなったりして

注意されるに使われます。

前出の彼氏のセリフにありますね。


彼女「他の子なんか見つめたら ちみくっちゃうからー」

ちみくる 血を見るような暴力ではありません。

つねるという意味です。


彼氏「ちみくる のも かじるのも やめてくれ」

齧っちゃうの? これは 引っ掻くという意味です。

彼女「かじくっちゃうから!」

かじる よりも かじくるの方が強い表現。

使用例「虫刺されを かじくるのはダメ。」


さて しぞーか彼氏としぞーか彼女は 

彼氏「席 先にばっといて」(席を先にとっておいて)

彼女「ずっこくない?」(ずるくない?)


彼氏「みんなやってるからさぁ とんじゃくないよ」

   みんな やってるから 気にしないよ(無頓着)

彼女「そうだっけね。こば(隅)でいい?」


けっこう若い子も使うのが 「さあ」「っけ」かな?

「いたっけ?」「おいしかったけか?」「言ったっけ?」

「あったけ?」「もらったけ?」「見たっけね」

しぞーか弁 かわいいところも あるでしょ?20181106-frame-2.jpg


nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

ゆうのすけ

通じるのと???っていうのがありますが
文字にすると ある程度はニュアンスでわかるかも!^^
でも突然言われたら???ってなっちゃいそう。^^
”いいにする”・・・これは誰かの歌で聴いたような覚えが
あるんですよね。♪~
by ゆうのすけ (2018-11-22 01:15) 

song4u

いいにする。
方言かもしれないけど、十分通じると思います。
って言うか、聞いたことあるような気がします。
言った人、静岡人とは違ってたような記憶があるけど、
きっとまた記憶違いでしょう。

ちょびちょび、しょろしょろは分かんないかも?(笑)
by song4u (2018-11-22 08:59) 

marimo

「いいにする」初めて聞きました。
しぞーかにもいろいろ方言があるのですね。勉強になります。
しょろしょろは全く意味が分かりませんでした(笑
神戸に来てえ??と思った言葉は「ちびる」です。
「鉛筆がちびる」とかいうんですが、削れる、摩耗する?というような意味みたいです。
by marimo (2018-11-22 10:03) 

まつき

「言ったっけか?」は良く使うけど、一般的な言葉だと思ってます(^^;
by まつき (2018-11-22 11:26) 

フヂ

「しょんない」以外は知りませんでした。
私の母は東京で生まれ育ってるのですが、
「かんぴんたん」とか謎の方言を
使っていることがあります。なので
大人になるまで、私も方言だとは
思っていませんでした(´-∀-`;)
by フヂ (2018-11-22 19:18) 

とまと

うーん、わかりません^^
東部と中部では違うんでしょうかね
by とまと (2018-11-22 22:23) 

hana2018

「だいじょうぶ」を、私も「だいじ!」と言って息子に、見事な栃木弁だって指摘されてます^^
静岡でも西部の浜松、あの辺りは遠州弁と言うのでしょうか。
女の人でも、言葉が荒っぽいなぁと感じたそう。。完璧な栃木弁を喋っていたくせに…(/ω\)
by hana2018 (2018-11-22 22:32) 

ぼんぼちぼちぼち

静岡って東京からそんなに遠くないところにのに ぜんぜん解からない方言がいっぱいあるのでやすね。
ニュアンスでなんとなく解かるのもありやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-23 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。