SSブログ

       

地元の気候 [気がついた!]

ジモティな話が続きます。


先日  しぞーかが温暖な気候だとコメントをいただきました。

確かによく言われていることなのです。

でも 本当にそうなのか 気になっていましたら

別のことを調べていて

しぞーかの気象台に行った方が 記事にされているのを見ました。

最初に調べていたのは

なぜ しぞーかは雪があまり降らないのかということです。


気象台の方が 雪が降るという気候についての説明をされていて

雪が降るのは寒いからではないということです。

寒さと一緒に 水蒸気のあるなしが重要なのだそうです。

その水蒸気が 山にぶつかってできた雲が雪をもたらすということでした。

寒さとともに北からやってくる水蒸気を含んだ雲は

山々にぶつかって 雪を降らせながら

日本海側から太平洋側にやってくるのですが

日本海側の山々を越えた湿気を含む雲は

静岡県が 中部山岳 富士山 伊豆の山々に

ぐるっと囲まれているので

回り込む形になって 遠回りをします。

その間に水蒸気(雪)は なくなってしまうのですね。

そんな地形が雪を降らせないのだそうです。

しぞーか県の平野部でも 東西の端では

雪が降ることがあります。

西の場合は 愛知県の広い平野に雪を降らせて

力が尽きた雪雲が降らせる程度です。

東の場合は 富士山と箱根山の隙間からの

雪雲がなだれこみ、雪を降らせるのだそうです。


中部の平野部までは 雪を多く降らせる力を保ったままの雪雲が

なかなか到達できないのです。

冷たい空気も雪雲も山々でガードされているので

雪が降りにくいのです。


冬に 新幹線に乗ると 東に行けば熱海を過ぎてから

雪になることがあります。

西に行くと 愛知県で雪になることも。

子供のころに 多分4月のはじめに 静岡発の こだまに乗った時に

三河安城のあたりで雪になって 車中の半分以上の人が

立ち上がり 雪に興奮していました。

静岡発だったので しぞーか人だらけだったのでしょうね。


前に書いたと思いますが

私が子供のころ、静岡では 雪見遠足がありました。

雪を見に行く遠足ですw

スキー遠足ではありません。

そりで遊んだりはしますが

雪に触れることが少ないので

雪を見る 体験することが目的です。

山間部の子供が 海を体験に行く 臨海学校と

似たようなものです。

わが家のAちゃん Oクンの通っていた幼稚園では

雪を大量に 「購入」して 園庭に山にして

遊ばせるイベントが 毎冬、必ずありました。


近年では 何度か積雪を体験しましたが

いずれも1、2センチ程度で その日のうちに

溶けて消えてしまいます。


日本海側からの雪ではなく、太平洋側からの暖かい湿りが

ウーンと冷やされて 雪になることもあるのですが

それによって 東京に雪が10センチ積もっても

静岡市内には 降らないのだそうです。

ただし 静岡でも山間部や 富士山のふもとの御殿場などでは

雪が降りますし、積もることもあります。

私がネットで見た気象庁の記録はやや古いものでしたが

降雪量では沖縄、鹿児島に次ぐ第3位

積雪量は 沖縄に次ぐ第2位だそうです。

(ただし 県庁所在地の数値)



雪が降らなくて 水不足にならないの?

雨が降りますから大丈夫ですよー ^。^


静岡は 降水量が多いのです。

でも 日照時間が長く、暖かいのだそうです。

雨が多いのに 日照時間が長い???


これらは矛盾しているようですが

降水量が多い=雨の日が多いは 間違いではないのですが

静岡の場合は 雨がドカッと降るんです。

[霧][小雨][雨][小雨][霧]です。

そして晴れるw

日照時間[晴れ]が とても長い。

しぞーか雨はドカッーンと降るいう風にイメージしていただけると

いいかな?

実際 400mmの雨が年に数回 降ることも珍しくないのだそうですよ。


日照時間が長い=暖かい は わかりますよね。

静岡市は特に風が強く吹くことが少ない、

体感温度が高いのです。

生まれてから ずっと住んでいると 実感がありませんけどね。


雨がドカッと降るのは 昔からなので

その対策が ちゃんとできている地域のため

ほかの地方の災害レベルの降水量でも

平気なのさぁ~ だそうです。


東西に長い県ですので 一概には言えないことも多いのですが

本州いち 雪が降らない県

鹿児島並みに 暖かい県

しぞーかの気候って こんな風なのだと

分かっていただけると幸いです。


以前記事にした小中学校普通教室のエアコン設置の件

エアコン設置が 前倒しで行われるそうです。

(補助金関係などの都合により)

設置率の全国平均 58%

しぞーか市 1%・・・

それって 

PC教室だったのが都合により普通教室に変更されたとかのレベルでは?

稼働してなかったりしてw




nice!(24)  コメント(7) 

nice! 24

コメント 7

とまと

ソニアさんはずっとこちらなのでしょうか^^
by とまと (2018-11-24 00:22) 

サンダーソニア

引越しとかしましたが
ぜーんぶ 市内です。
by サンダーソニア (2018-11-24 10:04) 

song4u

ぼくは冬場に感じましたよ。
そんなに頻繁に静岡に行ってたわけではありませんが、
東京から新幹線移動して静岡駅に降り立った瞬間に
「あったかい!」
とよく感じたものです。
これ、本当にホント♪
by song4u (2018-11-24 10:48) 

まつき

雪は降らない方がイイです(;^ω^)
by まつき (2018-11-24 11:15) 

とし@黒猫

あれれ。
静岡県のイメージは、1年の90%は晴れているイメージです。
雪?!
by とし@黒猫 (2018-11-24 11:55) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
確かに静岡は高い山に囲まれていますね。我々の場所(千葉)でも雪は年に2~3回なので静岡は、ほんと少ないと思います。
by SORI (2018-11-25 07:36) 

hana2018

東西に長い県・・・は、まさにです。
お隣の福島は面積の広さから、天候も、名産品も、中・浜通り、会津とそれぞれありますもの。
海の幸、山の幸、美味しい水に恵まれた静岡・・・ってグルメな方が多いイメージです^^
by hana2018 (2018-11-25 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。