SSブログ

       

リバウンドの複雑 [甘々っ ち]

【甘々 っち】のカテゴリは 病気の話ですので

苦手な方はスルーしてください。


甘々 っち(糖尿病の別名 サニー命名ダヨ)が原因で

体重が減っていたわけですが

糖尿病患者は イメージで 太っていると思われています。

確かに太っている人も多いのです。

入院していたときに 同病の患者さんの7,8割は太っていました。

入院時はBMI指数XXとちょこっとの私も 元おデブ ^^;

でも痩せている、または普通体型の方もいました。


糖尿病は ここで何度も書きましたが

尿と名にあるけれど

尿関係の病気というよりは 血液の病気です。


人間の健康的な生活には ブドウ糖は重要な役割をします。

エネルギーの素です。

健康な状態ならば 血液で運ばれたブドウ糖が 細胞に取り込まれます。

この時 細胞の扉を開けてくれるのが インスリンです。

このインスリンが少なくなったり 効き目がなくなったり

阻害するホルモンの存在があったり

ブドウ糖を 上手く体に取り込めなくなると

血液の中の糖が多くなり 血糖値が高くなるのです。

血糖値が高いと 色々な病気を引き起こすことになるのが

糖尿病の怖いところです。

食事からブドウ糖をいくらとっても 利用されない状態なんですね。

血液中に糖が留まり、それを薄めるために大量の尿で糖が出ていきます。

尿が過剰に出るため のどが渇きます。

カロリーが多くの尿で消費されるために痩せていきます。

また、糖が使えない状態であるのに

生きていくのにエネルギーは必要なので

貯まっていた脂肪や筋肉のタンパク質から消費します。

これも痩せていく原因なのです。

糖尿病で(糖尿病と知らずに)治療をしないで 痩せるのは危険なのです。

糖尿病で カロリー制限をして 痩せるのは 血糖値も下がることになり

良い状態だそうです。


私は 体重が 13Kg減りました。

今はちょっとリバウンドしています。 Kg増です。


食事療法的には マズイのかな?と思いますが

体内の脂肪や筋肉のタンパク質からエネルギーを使うことを

やめて 食事からの糖を使い始めている結果では?と思うと

インスリンが正常になってきた??のかとも

考えられます。

ただし インスリンの注射は 少量になったとはいえ

毎日、ぼて腹にしています。(通称:切腹)


食事内容は 今はタンパク質が多めかな?と思っています。

   だから太ったのか?

前にも書きましたが

べジファーストといって

野菜を先に食べることを推奨されています。

※食後血糖値が急激に上がることを防ぐため。


食事の直前に薬を飲みます。(10分以内の指示あり)

ヨーグルトを先に食べると さらによいと聞き

今は 無糖0脂肪タイプのヨーグルト(シナモン入り)が

一番手です。

次が 蒸し大豆入りの生野菜サラダ

大豆は豆類で 低糖質ですし、イソフラボンが豊富で

食物として摂取する分には 摂りすぎる心配も少ないそうです。

※サプリメントのイソフラボンは取りすぎ注意

肉か魚(朝は省略が多いw)

炭水化物(ごはん100gまたはロカボパン)

寒くなってきたので

シュガーレスのカフェオレ スープなどを飲むこともあります。

果物はキウィを食べることが多いです。


ロカボのスイーツがいろいろ出ているので

週に2回くらいは食べています。

おやつは ナッツ30g 1日1回だけで

空腹に耐えられないとき、口さみしいとき限定です。

でも カロリーが高いんですよね。


太ってくる原因が 書いていると見えてくるよ~w


カフェオレに飽きてきたので 純ココアを買いました。

お砂糖は 厳禁なので エリストール(甘味料)を使います。

 ↓ 名前が違いますが 似たようなものです。


太ってはいけないので 努力しなくっちゃね。20181106-frame-2.jpg



nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

ぼんぼちぼちぼち

糖尿病、やっかいな病気でやすよね。
あっしの友人にもいるのでよく解かりやす。
上手に病気と付き合っていってくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-26 21:13) 

とまと

昨日テレビで血糖値スパイクについて見ました。
煮大豆を食事の最初に30粒よく咀嚼して食べる
野菜を先に食べる
食後に一分身体を動かす
だったかな?
血糖値が急に上がるのもよくないようですね
by とまと (2018-11-26 22:06) 

とし@黒猫

うちで食べている健康管理食は、野菜3:肉2、ぐらいの割合です。
タンパク質は筋肉を作るのには欠かせませんが、それは運動とセットです。
運動せずにタンパク質を摂りすぎるとよくないです。
by とし@黒猫 (2018-11-27 07:28) 

サンダーソニア

運動大切ですよね。

がんばります。
ありがとうございます。
by サンダーソニア (2018-11-27 21:26) 

SAMEDI

友人も毎日茹でた大豆を食べていました。
お弁当箱の中に大豆がぎっしり(笑)
by SAMEDI (2018-11-28 23:20) 

フヂ

友人がI型です。サニーさんも友人も、
制約の多い中、頑張っていてすごいです。
by フヂ (2018-11-29 16:43) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
私は緑内障・・・病と上手にお付き合いですねぇ・・・
by YUTAじい (2018-11-30 06:11) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
やはり健康なのが一番ですね。努力されているので改善していくことでしょう。
by SORI (2018-12-02 18:24) 

薔薇少女

60kオーバーしてしまいました(泣)
デザインに寄ってはLLでさえ、きつく感じます・・・
サニーさんは、すごく頑張っていらっしゃいますね!
私もこのままではイケないとは思うけど、ストレスで
ついお菓子やアイスを食べてしまうんですよね、
自分に甘い情けない人間なのです。。。
主人は、自分にも、ヒト(特に私)にも、厳しい人です!
by 薔薇少女 (2018-12-06 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地元の気候年明けのあいさつト着物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。