SSブログ

       

年明けのあいさつト着物 [お着物関係]

今年度分から ネット上で 新年のご挨拶が可能な方には

賀状を 出さない方針に替えましたので

ご理解とご了承をいただければと思います



まことに 勝手ながら よろしくお願いいたします。


年賀状をださないよーって ことです。^m^


リアルな友人たちも ほとんどLINEでつながったので

2018年の年賀状は いただいた分は返しましたが

省略することにしました。


楽ですよw

親戚は さすがに略せませんけどねー^^;


 ◇ ◇ ◇

お正月に着る練習も兼ねて

久し振りに着物を着ようとしたら

帯枕が見つからない@@

帯枕不要の半幅帯ばかり締めていたせいもあるけど

Aちゃんのものも見当たらず^^; 

  あれ??

でも 帯枕を包むガーゼは もぬけの殻状態で見つかったのだ。

  あれれ??

使った最後の記憶はAちゃんの卒業式だから三年半前?

Aちゃんのものは 成人式に使ったはずなんだけどな。

なんせ 頭も不良状態だったらしいww(甘々っちのせい?)

帯枕を使わない半幅帯にしようかしらん。

それだとまた 帯箱や積んだものの下から出さねば^^;

それで 合わせる帯も小物も 選び直さねば・・・。

一気に メンドーなのである。

無精者も極めり と いった感あり。

はやいとこ、

購入した桐のチェスト(中古・3段×2)にいろいろ収納したい。

実は置き場所に※要領を得ず、まだ玄関ホールに おきっぱなのだ。

※私と名無しが置きたい場所の相違で決着がつかず


nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

marimo

お着物ですか~
私は小紋も附下も持ってません(汗
by marimo (2018-12-03 11:09) 

まつき

私も年賀状、もう止めたい(>_<)
by まつき (2018-12-03 11:26) 

song4u

いやいや。
年賀状ほど楽しいものはありません。
一時はやめようと思っていたけど、今はすっかり心変わり。
ぼくは生涯やめないと思います♪
by song4u (2018-12-03 13:18) 

とし@黒猫

年賀状は2年前にやめました。
Facebook, LINEなど SNSです。
by とし@黒猫 (2018-12-03 14:59) 

フヂ

年賀状をやめる方、増えて来てるみたいですね。
私は年賀状でしか繋がっていない人には、
毎年出すようにしています。大変だけど、
こういう風習は嫌いじゃないです。
by フヂ (2018-12-03 22:04) 

hana2018

家など、年賀状をやめて20年近く。本当に楽チンです♪
それでも頂くのは好き、…これって決して催促ではありませんので。
お正月にお着物、良いな、良いな^^
ここ数年の私は、買いそろえた着物や帯、小物たちの処分に頭を悩ませています。
今後着る機会は絶対にないと思うし、でも揃えた時には高かったのに~~って!
by hana2018 (2018-12-03 22:15) 

ゆうのすけ

やっと文面だけ形になりましたがまだまだです。
正月に着物って憧れですね。
紋付って一度も経験ないので似合う似合わないは別として
着てみたいかも!普段から雪駄は履いているので
歩くのは全く問題無いんですよね。^^年賀了解です~ぅ!✿
by ゆうのすけ (2018-12-04 01:51) 

サンダーソニア

賀状についてはいろいろな思いがありますね。
どのお考えも確かに!と思うのですが
今のところこの考え方で行きたいと思っています。あしからずー^^;

着物は 帯を集めすぎました^^;
特に 半幅帯は多すぎた――
普段着着物に憧れたせいですけど。
身体がこんなになって手がしびれているので
ちょっと大変かも?
ま でもいいのいいの
着てみるの。
そうなんです。雨で着られなかった><

今 紋付き袴って 成人式の荒ぶる・・てな
イメージがついてしまって残念ですね。
本来はかっこいいものだと思います。
by サンダーソニア (2018-12-04 23:46) 

とまと

年賀状は大変ですからね^^
by とまと (2018-12-04 23:54) 

薔薇少女

年賀状、ココ2,3年出すことを親戚も含め、止めてしまいました!
正月が近づくと、どんどん『鬱』になって仕舞うんです。
電話やメールでお詫びしていましたが、今年くれた人には
何の連絡もせず仕舞いでした!
来年は息子の1枚だけだと思います!
by 薔薇少女 (2018-12-06 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。