SSブログ

       

似合う色の探し方 part2 [着るもん]

 クリスマスライン.jpg

似合う色の探し方 part1で

自分が 春夏秋冬 どのタイプかが判断できたでしょうか?


今回は 補足です。


女性向きの質問です。

花柄のワンピースを思い浮かべてくださいね。

細かなプリントと 大胆なプリント

どちらが似合いますか?




小さな花柄が似合う方は 春 秋タイプ

大きな花柄が似合う方は 夏 冬タイプ


春・秋タイプだけど 大きな花柄が好き!と言う方は

ボトムに 大きな花柄を持ってくればOK

春・秋タイプさんの肌が綺麗に見える色を トップに持ってきましょう。


どうしても 小花プリントを着たい夏・冬タイプさんは

小花の色と地色がはっきりクッキリ、差があって

コントラストが強いものを選ぶと似合います。

優し気な小花プリントは あきらめましょう。^^;


似合う色は 必ずあります。

その色は 魅力を倍増してくれる色です。


似合わない色は ありません。

反するようですが 

似合わない色はない!と言うのが持論です。

似合わせる方法があるのですから。


配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本[完全保存版]

配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本[完全保存版]

  • 作者: 桜井 輝子
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2017/12/16
  • メディア: 単行本
「好き」と「似合う」がかなう色の組み合わせBOOK

「好き」と「似合う」がかなう色の組み合わせBOOK

  • 作者: 岩崎 沙織
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2017/09/13
  • メディア: 単行本

分かりやすく 芸能人有名人を「例」にしようかと思いましたが

今の方々 特に女性は カラコンやメイク・ヘアカラーで 

イメージ戦略をしていますので 本来の姿は見られず

なかなか^^;


男性アイドル以外は メイクは少数派ですから

参考になりやすいです。


まず 春タイプ

桝 T一さん(日本TVアナウンサー)

温かみのある表情が多いですね。

優し気なまなざしは春カラータイプだと思います。




夏タイプ

内村K平さん(プロ体操選手)

競技中は厳しい表情のことが多いのですが

破願すると優しさにあふれます。

爽やかな色が似合いそうです。

色白のため 冬カラーも着こなせそう。



秋タイプ

意外かもしれませんが 

超熱血キャラの松岡S造さん(スポーツコメンテータ)は 

シックな色の方が似合う方だと思っています。

キャラクター的に はっきりした色を着られることも多いのですが)

キャメルやマロンブラウン、オリーブグリーンなどが

品よく見せるはず。元々、持っている品の良さで 

似合いにくいはずの原色すら 着こなしてしまうのはさすがです。



冬タイプ

M本 潤さん(嵐メンバー) 

彼は 黒に負けない強い意思をもった瞳&フェイスの持ち主です。

赤や紫などはっきりした色合いが似合います。

ナチュラルな色だけのコーデだと 顔が浮きます。


個性的な人が多いので 芸能人には 冬タイプが多いように思えます。


眼の色も判断の・・・ というコメントをいただきました。

日本人のほとんどが 虹彩の色は 茶色です。

この茶色の明度などで判断するらしいのですが

これだけで決めるのは ちょっとどうかな?と思います。

これも含めて ということなら 理解できます。


 ※虹彩とは 瞳孔(黒目)の外側部分

この虹彩には 模様のようなものが見えて

そのパターンで 春夏秋冬を判断するという方法もあり

それはどうかな?と思っています。


特に女性はヘアカラーやメイクで 似合う色(魅力倍増の色)が

変わることもあります。カラコンも影響があります。

冬タイプの人が パステルカラーが好きで着たい!、

持っている服がパステルカラーばかりなら

髪色を明るくするのも テです。


魅力的に見せる色を引き寄せる!には

意思とテクニック・トリック^m^が 大切です。


「好きな色が似合う色とは限らない」 って

以前勤めていた時に 

アルバイト嬢が 顧客に言ってしまい

激怒されたことがありました。

アルバイトとはいえ アパレル経験者なのですが

年配の顧客に対して言葉が悪かったのでしょうねー^^;

似合う(ための)アドヴァイスをしてこそ、プロなんですけどね。

まぁ 私も もうアパレルは現役ではないし、

リアルなファッションに関して

関心はあるけど 実践は無理ですしー^^; 


こんな記事を書いておいて なんですが

カラーに関心を持ってもらえると

お買い物に役立てるかも?と思います。

自分自身も パートナーにも 似合う色の贈り物ができたらいいですね。


               クリスマスライン.jpg





nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

コメント 5

まつき

大きな花柄は着こなせないしなぁ~。
無難に地味な色の無地が好きです(;^ω^)
by まつき (2018-12-12 11:32) 

marimo

今年の夏に大きな花柄のリゾートワンピを着て琵琶湖へ行きました。
白地に黄色の花です。つばの広い麦わら帽子かぶって(笑
自分ではよくわからないですけど・・・夏冬タイプかなぁ?と思いますが
夏か冬か?よくわからないです。
似合っているかどうかは別として茶系よりグレイ&黒系の洋服が多いです。レンガ色やモスグリーンを着ると顔色が悪く見えます。
by marimo (2018-12-12 13:12) 

サンダーソニア

まっちゃんは 典型的な春タイプだと思ったけど
秋カラーもイケルのかな?

marimoさんは冬タイプなのでは?
by サンダーソニア (2018-12-12 19:45) 

hana2018

>似合わない色はない!似合わない柄はない!
…これ、大阪のおばちゃまたちが言いそうな台詞ながら。。

私自身は、優し気で可愛らしいリバティプリントが大好き♪ リバティプリントのチェニックワンピ、ブラウス、Tシャツ、ニットと…見たら即買ってしまいます。
でもよその人から見たら果たして似合っているのやら?でもチビだから、小さな柄に違和感はないはずですよね^^
by hana2018 (2018-12-12 22:11) 

サンダーソニア

似合わない柄って あると思います。
リバティプリントって とっても素敵だと思いますが 私には 全然似合わないと思います。
悲しい^^;
by サンダーソニア (2018-12-13 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。