SSブログ

       

Merry Christmas !! [たべもの]

サンタさんが来なくなってから久しいです。


201812-24-line-6.jpg





 

  20181224-cake-2.jpg


Christmasベリームースケーキ♪

カットが難しくって 綺麗ではないのですが

  20181224-cake-1.jpg ボケボケですー^^;


1/6カットで堪能いたしました。

糖質オフケーキなんですよ。

甘さ控えめでしたが 美味しかったです。

食べたのは私だけww

他の家族は 夕食のセルフ手巻きずしを食べ過ぎて

ケーキに 手が出ませんでした。


プレゼントもなく家族でそろって セルフ手巻き寿司という、

アルコールはドクターストップされているので なし ^^;

(名無しは家呑みはしません)


みなさんは どんなクリスマスイブでしたか?


 201812-24-line-6.jpg


おまけ 真面目なお話 ^w^

◇OD錠

処方箋薬の飲み薬(カプセル・錠剤)の台紙には 

クスリの名前や数字が書いてありますよね。

そこに OD というアルファベットがあったら

それは 口腔内崩壊錠というものです。

水なし、または少量の水で飲める薬です。

よくある水で飲む薬と同様に飲めます。


◇クスリの一包化について

色々な薬を飲む場合、朝夕夜で種類が違ったりすると

間違えやすい、薬を台紙から外しにくいなどの

理由がある場合には クスリを一包化すると 便利です。

でもこの一包化、調剤薬局に頼むと手数料が発生します。

薬局によって違うと思いますが 1日分40円と書かれていました。

数週間で治るような病気ならまだしも

ずーーーっと飲み続ける場合には 負担ですよね。

これが医師による指示なら 保険が適用されて

こんなには かからないようです。

種類が多く 飲み忘れやすい 間違えやすい、

台紙から外すのが困難、などの理由があって

一包化してもらいたいなら 医師に頼むといいですね。

複数の病院の分もまとめて一包化に受け付けてもらえます。

 ※ 一包化しにくい薬もあります。



nice!(20)  コメント(5) 

nice! 20

コメント 5

ゆうのすけ

☆~✿HAPPY MERRY CHRISTMAS FOR YOU!!✿~☆
     素敵なクリスマスタイムを!^^☆彡
例年通り とりももとケーキをいただくだけの日です!^^
26日くらいからは おせち準備に取り掛かります。
なんだか毎年こんな感じで たまにはまったりしたいけれど
突然やらなくなると よくないことが起きそうで・・・。
こんな年末が私には合っているのかもしれないです。^^;
by ゆうのすけ (2018-12-25 00:13) 

薔薇少女

>複数の病院の分もまとめて一包化に受け付けてもらえます。
主人は高血圧の薬と、帯状疱疹後神経痛(此方の薬は私が
一包化にセットしています)の薬を呑んでいますが
数十種類の薬をもう何年も、飲み続けています!
一包化して貰えたら、楽になるのかは、主人に聞いてみないと
解りませんが、提案してみようと思います!
教えて下さって有難う!!
by 薔薇少女 (2018-12-25 00:33) 

まつき

糖質オフケーキ! そんな素敵なケーキがあるとは♪
by まつき (2018-12-25 10:58) 

marimo

★:゚*☆※>☆Merry*Christmas☆<※☆:゚*★
糖質オフケーキですかそれはまたRIZAP仕様な感じ(笑
昨夜は自宅で定番のチキンとケーキとpzzaでクリスマスでした。
スパークリングワインで乾杯しましたよ。
by marimo (2018-12-25 14:05) 

とし@黒猫

うちは、もう随分ないことサンタが来ていません。
by とし@黒猫 (2018-12-25 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

検査結果にアングリカという選択 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。