SSブログ

       

ちゃんとちゃんと令和 [いいかも]

特に 何もなく 令和元年を迎えました。

昨日は 前天皇陛下に 「お疲れ様でした」と

心の中で思いましたけどね。

病気をいくつもして 大変でいらしたかたですから。

簡潔なお言葉の後で 

壇上から降りてから 振り返って

前皇后陛下の手をとって

エスコートされたのが 印象に残りました。

後ろ姿が昭和天皇に似ていらしゃった。


自国が積極的にかかわるような戦争がなかった平成でしたが

大きな災害が何度もあり、日本は悲しみに沈みました。


普賢岳の火砕流で その危険性を知らずに巻き込まれた人が多かった。


北海道南西地震

その後に放映されたTV番組に 津波にさらわれた女の子が出演していました。

番組側は中止を申し出たのに対して、ご両親が放映を望んだと聞きました。


関西淡路大震災の時は 

めったに見ないのに朝のTVを見て 一瞬 戦争が起こったの?と

思ってしまいました。あちこちで火が上がっていて

崩れた家がたくさんあって、高架のはずが地面に落ちていて・・・。

ショッキングでした。

当初、被害が過少報道され、画像を見ながら

そんなに少ないわけはない!と思いました。

復興が思ったよりも早いイメージで(違うと言う方もいるかも?)

関西の底力を知りました。


三宅島噴火

全島民が避難する 避難生活の長期間化 仮設住宅なし


中越地震
上越新幹線が脱線し横転 山古志村と言う名前を覚えました。
中越沖地震
柏崎刈羽原発での火災に肝が冷えました。


東日本大震災は 日本中が地震と津波に震えました。

地元でも揺れを感じ、TVをつけたところ

リアルタイムに津波を見て 驚きました。

原発の怖さも知りました。

節電や物資の不足が地震に関係のない地域にも及びました。

友人の行方が一時期、はっきりせず 避難所のリストがあるサイトを

のぞいていました。

無事がわかったときは泣きましたし、彼女の声が聞けたときは

ホッとしました。

いつまでも瓦礫が積まれていて それが各地に運ばれたことも

記憶に新しいです。

色々なサイトが募金を行い、日本人が日本人のために動いたものですが

世界からの支援もありがたかったですね。


御嶽山噴火 

火山性の微動性があったものの 甘く見ていた?

登頂可能とされていたため 山頂付近で犠牲者が出ました。


熊本地震

2度目の地震の方が大きいという、あまり類がないような地震でした。

1度目が本震ではなかったそうです。

Aちゃんが修学旅行で熊本に行ったのは 前々年だったので

ショックを受けていました。










ZEPETOさん

 ミッションは 祝令和 皇居広場に行ってみよう コーデです。

 ZEPETO_-20190501-reiwa.png

当然お肌の露出は ナシの方向ですね。

書道っぽいフォントで令和と書くと 

令の中が マになっちゃうんですね。


順番が逆になりましたが 

ウェディングドレス

令和元年初日に ゴールしたカップルはいたのかな?


ジェントルメンの参加が少ない?かと思って 

男装Neo Sunny です。


 KAI姫 と ChatBleu姫 両手に花嫁

 ZEPETO_-20190501-wd-1.png


 marimo姫も お着換えしたようです。


 ZEPETO_-20190501-wd-2.png ラブラブスタイルで


 自分だって ドレスが着たーい 双子? ^m^

 sketch-20190501-wd-3.jpg


 男性(装)モデルは 

 マット(Matt:ブライダルモデル KW田M澄氏次男)

 彼は もっとアゴが細いけど そこは いじれない ^^;


 ゼクシィはZEPETOで 広告を流しているらしいけど

 一度も見たことがないです。年齢制限があるのかもねw

nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

てんてん

平成は、いろんな災害がありましたね
最初TVで見た時は、映画のCM?って思いました。
普賢岳の火砕流は、地元で生中継されていて
真っ黒に焼けただれた人がTVカメラに近寄り手を伸ばし助けを求める場面が写り込みました。
レポート後カメラをパンすると、真っ黒な人が手を伸ばしたまま倒れて固まっていました。
ショックな光景でした。
その時、TVを撮ってる人が自分だったらどうしただろう
by てんてん (2019-05-02 06:43) 

サンダーソニア

あの時に初めて火砕流があんなに高温だと知ってショックを受けました。
by サンダーソニア (2019-05-02 09:52) 

吟遊詩人41

ご無沙汰しておりましたー
近々メインもアレしますヾ(๑╹◡╹)ノ"
by 吟遊詩人41 (2019-05-02 15:50) 

ChatBleu

令和は災害がより少なくあってほしいですね。
いや、ないのが一番いいけど、自然のことだからなかなかそうはいかないでしょうし。。。
by ChatBleu (2019-05-02 20:49) 

サンダーソニア

スミマセン 記事が途中から消えてました^^;
北海道の地震部分とかが消えてる@@
by サンダーソニア (2019-05-02 21:34) 

まつき

穏やかな時代となりますように♪
by まつき (2019-05-02 21:45) 

ゆうのすけ

平成天皇の穏やかな表情を拝見するとホッとするんですよね。
災害や公務以外にも いろいろと大変なことがありましたものね。
大変なことを幾つも乗り越えられてこられて 今ある姿にとても優しさと慈しみを感じるんですよね。^^
by ゆうのすけ (2019-05-02 22:49) 

サンダーソニア

願いは一緒
穏やかな時代を希望ですよね。
by サンダーソニア (2019-05-03 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラスト平成dayネックエステミスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。