SSブログ

       

はりきりすぎたけど [お着物関係]

以前より 欲しかった無地の着物=色無地 といいます。

全くの無地 または同色の織り柄になっているものです。

ぼかしも 色無地とする方もいます。

多色ぼかしは 微妙^^;かな?


柄がないひと色だけに 色選びは慎重に?とはいうものの

普通の呉服屋さんでは とても手が出ないのです。

某ショッピングモールで見た、

それはそれは素敵な色の反物のお値段にはビックリでした。


若いときに実母に作ってもらった色無地は 黄色に近いオレンジで

2回着たかどうか?着たような?

派手で もう着れないです><; ちなみに色選びは実母の独断です。

色無地は 染め替え(同系の濃い色・暖色→寒色へ)が

簡単に可能ですが 

Aちゃんに 譲れそうなので あえてしません。



R天で見つけた素敵な色無地 好きな色に染められて

胴裏もついて これはお安いかも?※お仕立ては別料金

源氏香 いいよね

先出のリアル呉服屋さんの素敵なお色の反物(八掛付き)は
この3倍越えでしたYO! ><;
諦めず、はりきって探したのは オークションとMルカリ
実物が見られないので 色の確認は質問しました。
全然違う色が多かったこと!
暗めのローズピンクと思ったら ほぼ茶色 
すっきりした青は 渋ーい暗い抹茶色(これは別の方が質問
鮮やかな青は 暗い深緑 え?上と同じ出品者さん?カメラが壊れてる??
別の方の薄いアンティークグリーンは 
もっと濃くって 虫襖 むしあお?(暗い青緑)
違いすぎますよー ^^; 
迷っているうちに 売れちゃったものも多く(Mルカリ)
シミが見つかって ご破算になったり(前に書きましたね)
いろいろ迷い、悩んだ末に オクで選んだ 1点入魂?
これも画像sが バラバラな色で質問させてもらったら
一番薄-い色が近いって お返事でした。
他の画像が違いすぎるのでは?ブルーに見えるんですよ。
反物の端は白のはずが 紫っぽい。
カメラの設定を 蛍光灯下なのに 電球色用にしてるのかしら?
実際の色は本当にその薄い色かな???と思いつつ。
入札はけっこう ヒートしちゃいまして 
3人くらいで上昇気流に[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]アゲアゲ やーめてーー(心の声)
予算オーバーランだったけど 上のR天の反物を見る前だったので
これってスライって思っちゃったから 仕方ないかなぁ。
しゃーないわw 
支払いを2日待ってもらって 
仮TPの「仮」がとれて (それでも全然足らないけど)
あるだけ、ぶっこみwました。ゼイゼイ
あとで気が付いたコト
同出品者の他品に ヒート相手の片方が 次点・・・え?
まーさーかーの サ・ク・ラ?と思いましたが 
後日 ウォッチ中だった、他の人の色無地入札でお見かけしたので
私のように 色無地を探しているらしいと 判断できました。
 疑って すみません (-_-;)
上のR天さんは色無地だけど 付け下げ柄というちょっと変わったものです。
上の画像だけでは わかりにくいですね。
肩周辺は無地で 胸から裾になって聞くにつれ模様が密になっていきます。
模様のグラデーションですね。 
よかったら上のリンク先を見てくださいね。
高野槙はホント渋カッコいいです。ほかの柄もステキでした。
こっちもいいなぁ~て もう落札しちゃったし高いし
 浮気?できませんけどね。
(下書きしている間に)届きましたよ。落札 実物~♪
思ったよりも明るい色ですが 上品カラーで想定内 ヨカッタYO[わーい(嬉しい顔)]
織り柄が可愛い(絵羽模様で裾と袖だけ柄ありのようです)
 ↑ スライな決め手ポイント=[爆弾]ヒートアップポイントとも言う[あせあせ(飛び散る汗)]
絵羽模様の色無地もあまり見かけないものです。
裾と袖に模様があるはず(反物状態なのでわかりません^^;
卒業式に着ようと思ってますが 
水色系(ひと雫の緑ニュアンス)だから春っぽいです。
  太って見えるんcollarだけどね。
身丈を小さめに作って Aちゃんが後々着れるようにするつもりです。
問題は 紋を入れるかどうするか。
家紋・女紋なら正式度が上がり よりフォーマルに、
華(刺繍)紋はおしゃれ着になります・
そういえば 色無地を探していた時に 木目柄というのがあって
それはそれで柄として 素敵なのですが 色が茶系・・・
痩せていれば小枝 太っていれば丸太のおんな 
フケていれば老木(自分だYO!)
小柄なら低木 気が利かないのは独活の大木・木偶の坊 
頑固者の唐変木 ん?訛り懐かし啄木、お寺に行けば木魚ポコポコ 
日差しを避けたら木陰 汗を拭くのは木綿のハンカチーフ
耳を澄ませて木耳 この木何の木 気になる木 
CMで名前が大フォントになる黒木[目]とみ
悪口になっちゃった^^;気分を悪くされた方 ごめんなさい。
でも 着こなすのは難しそうです。
他の色なら とっても素敵なのにと思いました。
壁ぎわに立っていたら・・・にんにん 
壁の花ではなく 壁そのもの? オワレーYA クドイ!
色無地は共八卦と言って 同色の八掛が付いているものが多く
今回もそうなので あとは胴裏地を用意して
仕立に出せば 出来上がり!
特別にいい胴裏地があったのに 
この間 他の着物の仕立に出しちゃった^^;
とっても素敵だけど 合わせる色がないなぁ~白・薄紫は売り切れ
着物のお仕立: 格 安(60~90日)仕上げです。
        海外仕立てだと思います。
長くて すみません^^;はしゃぎました。

nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

藤並 香衣

僕の着物は完全にタンスの肥やしと化しています(苦笑)
by 藤並 香衣 (2019-05-21 00:45) 

フヂ

写真は素人出品だと、特に難しいですね。
でも青が緑系になっちゃうのは
出品者さん、違いすぎでないかい(;´Д`)
by フヂ (2019-05-21 01:16) 

サンダーソニア

お一人は呉服関係の方のようで
最初の写真はわざと明るく設定しているのかな?とも思います。織り柄をはっきり見せたいのかもしれません。
by サンダーソニア (2019-05-21 10:48) 

hana2019

結婚前に着物を揃える、色選び、柄もどれも実母の独断でした。
戦後すぐのもののない時代に結婚した母は、自分の夢を叶えた形に?
でも、そのほとんどが未だ仕付け糸が付いたままで。完全に、タンスの肥やし状態であるのは同じ。
現代の女性たちと比べてサイズの短い我々の着物、需要はないらしい(^^;
こうしたお着物に限らず、洋服の色合いもイメージと違っていることは多くあります。
届くまでとっても楽しみにしていたのに、チョッと違っていたなぁ~~って。
私の場合、届くまでは楽しみ♪ それから買った事を忘れていることもありました。
by hana2019 (2019-05-21 13:07) 

ChatBleu

着物、全然わからなくてー(:_;)
訪問着だけ持ってます。
by ChatBleu (2019-05-21 21:45) 

サンダーソニア

需要がなさそうでいて、あるのが着物の不思議なところです。
げんにウチのAちゃんは小柄ちゃんですし。
布としてバッグなどに変える方も多いです。
メルカリでは着物は中古でも状態が良ければ
けっこう売れているようです。

お着物について詳しくなれるのは憧れですが
がちがちになっちゃうとつまらない気もします。
若い世代で コスプレもどきに
自由に着るコがうらやましいです。

by サンダーソニア (2019-05-22 00:21) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
ネットでは着物が安く買えるのですね。まだ利用していませんが、確かに色合いは見た目とは違うのだと思います。経験すると慎重にもなるし、割り切りも出来るのでしょうね。
by SORI (2019-05-22 04:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。