So-net無料ブログ作成

       

初乗り [認知症の気づき]

某日のこと


LINEで 実弟から 

(実母が)身体が痛いので病院に連れて行ってほしいと言っていると

からだのドコ?と聞いてもわからないと 返事が^^; オイオイ

緊急ではなさそうでしたが

駅まで迎えに来ていたので Aちゃんを乗せて実家へ。


腰が痛いというです。

病院へは翌日でいい と言ったのですが ふと足元を見たら

むくんで パンパンでした@@

暑い日だったので靴下をはいていなくて 気が付きました。

靴下をはいていたら気が付かなかったと思います。

これは 病院で診てもらわないと! と判断して 腰痛もあるので

かかりつけの整形外科へ。


ところが 平日なのに めったにない休診日@@

結局 実家の近くへ戻って 内科へ行きました。

だいぶ待たされて 検査、採血などして

飲んでいる薬のせいかもわからないが

心臓に問題がありそうだから

CTを撮る予約をするようにとのことでしたが

採血の結果が出て 心配だから

救急車で大きな病院に行ってくださいって@@

パニクっちゃいましたよ。


酸素ボンベをつけて車椅子で待機。

私とAちゃんは 初めて 救急車に乗りました。

(実母は30年以上前に 交通事故で経験あり)

うわさ?では付き添いは 一人まで乗車と聞いていましたが

Aちゃんとふたりで乗せてもらえました。

実弟に連絡しましたが その日は忙しくて退社は無理だそう。


いろいろ ドクター?に聞かれましたが

何しろ一緒に住んでいないので 要領を得ないのは

否めません。朝食に何を食べたかなんて知らないしー^^;

そのうち 名無し(夫)がOクン(息子)と一緒に来てくれて

ほっとしました。


結果 心不全が多少あり むくみをとる薬を処方。


入院の必要はない とのことでした。

実母は耳が遠いせいもあって よくわかっていなくて

入院する気満々w

あれ持ってきて ○○がTVの横にあるから持ってきてもらわないとか

入院しないんだよと言っても

ベッドから車椅子の乗せられて??状態でした。

心臓が悪いというのは理解していたので

入院する前提の思考になっていたのですねー^^;


長生きしすぎたとか言っていたので

入院しなくて良いそうだから まだまだ長生きできるね。

と言ったら 苦笑していました。

で 一言 

「お腹が空いた」

あのねぇ~ 実は 私はお昼抜き

回るお寿司屋さんへ行きましたよ^^;


実弟は遅くなる(夜中)なので 

我が家に泊まってもらうことにしました。


実母が 認知症と診察されたのは 去年の秋です。


nice!(27)  コメント(9) 

nice! 27

コメント 9

hana2019

我が母も認知症の検査を、昨年に続いて二度目ながら・・・
検査結果の数値はかなり悪くなっています。
会話中に話が飛ぶ、つじつまが合わなくなる。などはまだ可愛い方で…
一人暮らしだから、火傷や怪我が怖いのだけど、今から同居と言ってもお互いに無理があるのは、予想の範囲内ですしね。
同じく心不全、足のむくみも同じです。
本人もショックで、心臓の薬を飲むのは止めようかだって。先週も転んで、お隣のお婆ちゃんにお世話になったばかりなんです。。
by hana2019 (2019-05-26 00:16) 

YUTAじい

おはようございます。
歳を重ねられ・・・色々と大変ですねぇ・・・
温かいコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2019-05-26 06:00) 

song4u

我々夫婦の両親、ただひとり残っているカミさんの母である
「てるてる」は、昨年9月から入院中でもう9ヶ月になります。
入院したことで認知症が進んでいるようです。
この間、カミさんを含む三人の娘たちは交代で毎日面会に行って
おり、この姉妹の結束の強さは実に大したものです。

しかし、てるてるも今年95歳。
やっぱり人間の基本設計を超えた無理な長生きになっている
ということなんでしょうかねえ?
なんだか色々と考えさせられておりますよ、ホントに。
by song4u (2019-05-26 09:09) 

まつき

ウチの母の足も常にパンパンにむくんでいて、
特にむくみが酷い時、掛かりつけ医に「その足、どうしたの?」と
言われたそうです。
こっちが聞きたいよ!って帰ってから文句言ってました(;^ω^)
入院じゃなくて良かったですね!(^^)!
by まつき (2019-05-26 10:55) 

サンダーソニア

もう一晩泊めるつもりでしたが実弟が迎えに着て帰りました。また近くの内科にかかる予定です。
by サンダーソニア (2019-05-26 19:22) 

ChatBleu

あー、うちの母も1年ちょっと前に、施設から救急車で運ばれて、兄達があとから病院に行ったんだけど、何食べてるとか知る由もないわけで、相当困ったって。施設の人、付き添ってくれないんですよ。救急車に送り込んでおしまい。
今の施設はわからないけど。
来月こそ、帰らねば‥‥
by ChatBleu (2019-05-26 23:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ともあれ、入院しないで済んで良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-27 13:24) 

marimo

深刻な状況ではなくてよかった。
救急車、付き添いではなくて、車にはねられて
自分が乗って搬送されました(笑
by marimo (2019-05-27 23:09) 

(。・_・。)2k

え〜心不全なのに入院できないなんて、、、

by (。・_・。)2k (2019-05-28 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。