SSブログ

       

初乗り [認知症の気づき]

某日のこと


LINEで 実弟から 

(実母が)身体が痛いので病院に連れて行ってほしいと言っていると

からだのドコ?と聞いてもわからないと 返事が^^; オイオイ

緊急ではなさそうでしたが

駅まで迎えに来ていたので Aちゃんを乗せて実家へ。


腰が痛いというです。

病院へは翌日でいい と言ったのですが ふと足元を見たら

むくんで パンパンでした@@

暑い日だったので靴下をはいていなくて 気が付きました。

靴下をはいていたら気が付かなかったと思います。

これは 病院で診てもらわないと! と判断して 腰痛もあるので

かかりつけの整形外科へ。


ところが 平日なのに めったにない休診日@@

結局 実家の近くへ戻って 内科へ行きました。

だいぶ待たされて 検査、採血などして

飲んでいる薬のせいかもわからないが

心臓に問題がありそうだから

CTを撮る予約をするようにとのことでしたが

採血の結果が出て 心配だから

救急車で大きな病院に行ってくださいって@@

パニクっちゃいましたよ。


酸素ボンベをつけて車椅子で待機。

私とAちゃんは 初めて 救急車に乗りました。

(実母は30年以上前に 交通事故で経験あり)

うわさ?では付き添いは 一人まで乗車と聞いていましたが

Aちゃんとふたりで乗せてもらえました。

実弟に連絡しましたが その日は忙しくて退社は無理だそう。


いろいろ ドクター?に聞かれましたが

何しろ一緒に住んでいないので 要領を得ないのは

否めません。朝食に何を食べたかなんて知らないしー^^;

そのうち 名無し(夫)がOクン(息子)と一緒に来てくれて

ほっとしました。


結果 心不全が多少あり むくみをとる薬を処方。


入院の必要はない とのことでした。

実母は耳が遠いせいもあって よくわかっていなくて

入院する気満々w

あれ持ってきて ○○がTVの横にあるから持ってきてもらわないとか

入院しないんだよと言っても

ベッドから車椅子の乗せられて??状態でした。

心臓が悪いというのは理解していたので

入院する前提の思考になっていたのですねー^^;


長生きしすぎたとか言っていたので

入院しなくて良いそうだから まだまだ長生きできるね。

と言ったら 苦笑していました。

で 一言 

「お腹が空いた」

あのねぇ~ 実は 私はお昼抜き

回るお寿司屋さんへ行きましたよ^^;


実弟は遅くなる(夜中)なので 

我が家に泊まってもらうことにしました。


実母が 認知症と診察されたのは 去年の秋です。


nice!(27)  コメント(9) 

nice! 27

コメント 9

hana2019

我が母も認知症の検査を、昨年に続いて二度目ながら・・・
検査結果の数値はかなり悪くなっています。
会話中に話が飛ぶ、つじつまが合わなくなる。などはまだ可愛い方で…
一人暮らしだから、火傷や怪我が怖いのだけど、今から同居と言ってもお互いに無理があるのは、予想の範囲内ですしね。
同じく心不全、足のむくみも同じです。
本人もショックで、心臓の薬を飲むのは止めようかだって。先週も転んで、お隣のお婆ちゃんにお世話になったばかりなんです。。
by hana2019 (2019-05-26 00:16) 

YUTAじい

おはようございます。
歳を重ねられ・・・色々と大変ですねぇ・・・
温かいコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2019-05-26 06:00) 

song4u

我々夫婦の両親、ただひとり残っているカミさんの母である
「てるてる」は、昨年9月から入院中でもう9ヶ月になります。
入院したことで認知症が進んでいるようです。
この間、カミさんを含む三人の娘たちは交代で毎日面会に行って
おり、この姉妹の結束の強さは実に大したものです。

しかし、てるてるも今年95歳。
やっぱり人間の基本設計を超えた無理な長生きになっている
ということなんでしょうかねえ?
なんだか色々と考えさせられておりますよ、ホントに。
by song4u (2019-05-26 09:09) 

まつき

ウチの母の足も常にパンパンにむくんでいて、
特にむくみが酷い時、掛かりつけ医に「その足、どうしたの?」と
言われたそうです。
こっちが聞きたいよ!って帰ってから文句言ってました(;^ω^)
入院じゃなくて良かったですね!(^^)!
by まつき (2019-05-26 10:55) 

サンダーソニア

もう一晩泊めるつもりでしたが実弟が迎えに着て帰りました。また近くの内科にかかる予定です。
by サンダーソニア (2019-05-26 19:22) 

ChatBleu

あー、うちの母も1年ちょっと前に、施設から救急車で運ばれて、兄達があとから病院に行ったんだけど、何食べてるとか知る由もないわけで、相当困ったって。施設の人、付き添ってくれないんですよ。救急車に送り込んでおしまい。
今の施設はわからないけど。
来月こそ、帰らねば‥‥
by ChatBleu (2019-05-26 23:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ともあれ、入院しないで済んで良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-27 13:24) 

marimo

深刻な状況ではなくてよかった。
救急車、付き添いではなくて、車にはねられて
自分が乗って搬送されました(笑
by marimo (2019-05-27 23:09) 

(。・_・。)2k

え〜心不全なのに入院できないなんて、、、

by (。・_・。)2k (2019-05-28 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。