SSブログ

       

ほぼ一年 [甘々っ ち]

昨年の5月に入院 退院から ほぼ一年が過ぎました。

自分の体調の変化に気が付いていながら

放置したツケは大きかったですねー^^;


過去に病気やケガで入院したことがないので

(通常の出産は病気扱いではなく保険適応外)

本当にパニックでした。


入院が決まってから 指先がしびれてきたし ^^;


甘々っち(糖尿病)おさらい  


血糖値とは 

 体内を流れる血液中にあるグルコース(ブドウ糖)の濃度


血糖値が正常でないとどうなるの?

 血糖値が 高くても低すぎても身体に不具合が出る


血糖値が高いのはどうして?

 食後など 糖質を摂取すると 血糖値が上がる

 膵臓からインスリンというホルモンが出て血糖値を下げる仕組み

 インスリンの分泌が足らない、阻害されると血糖値は高くなる


血糖値が高いとなにが悪いの?

 全身の血管がダメージを受けるため合併症を引き起こす

 細血管障害

 「しめじ」

 し・・・神経障害

 め・・・網膜症

 じ・・・腎症

 糖尿病性三大合併症といわれる


 大血管障害(糖尿病患者は2,3倍の危険性)

 心筋梗塞 狭心症 脳梗塞 閉塞性動脈硬化症

 

 

  

健康な人なら食後2時間で140mg/dlを越えない血糖値が

4時間過ぎても500mg/dl超え


HbA1c  (糖化ヘモグロビン) 14.2%

この数値は 糖尿病判断の表外・・・ 8%以上危険 

 あひゃー(;´∀`) 


2016年2月のブログにノドが渇いて困る表記アリ^^;

少なくとも2年以上前に発症していたと思われます。


健康診断をさぼっていたバツだよねぇー^^;


ひざを痛めて運動量が格段に下がって

五十肩で 寝不足

更年期?と思っていた「だるさ」

後から考えれば原因とか 思い当たることがいっぱいでした。

アレルギー薬による眠気?も もしかしたら?


それはともかく 現在は 空腹血糖値が安定したので

インスリン注射は中止していますが

飲み薬は服用しています。

指のしびれは 手根幹症候群でしたが

糖尿病との関連もあるらしく 完治は難しそうです。


日本人は インスリンを分泌する能力が欧米人に比べて低いのだそうです。

日本人だけではなくアジア人種に言えることだそうですが

インスリンを大量に分泌して糖を貯めこむ能力が白人に比べて

遺伝的に低いのだそうです。

それは数千年に及ぶ生活様式の違いにあるそうです。


ですから 日本人は軽度の肥満体形でも 痩せていても

糖尿病患者が多いそうです。

糖尿病=贅沢病 というのは古い考えで

糖尿病になりにくい食生活=お金がかかる 

健康的な食材は高いのですw


空腹なら とりあえず食べるものを思い浮かべると

おにぎり サンドイッチ 菓子パン?


これは前にも書きましたが

災害の時にも 非常食や炊き出しは

まず 炭水化物(糖質)が選ばれます。

糖質は 素早くエネルギーになるので 空腹を満たし

生きるための糧となるのです。


糖尿病になると この糖質を必要以上に取らないことになります。

病気にならないように栄養を・・・という考えとは真逆なわけです。


HbA1cというのは 糖化ヘモグロビンが 血液中に何%あるかという

数値を出します。

それは採血検査の数日間前の食事に 数値が影響されないのです。

1か月ほどの間に 真面目に糖質制限ができたかどうか 判明します。


血糖値は当日雨量 HbA1cは 月間雨量と言えばわかりやすいかも?


ネットで調べて 出てこなかったのが

血糖値が高いことでどうして血管が傷つくのか?ということでした。

血管の中を糖は運ばれていくのに 普通なら血管は傷つかない

血糖値が高い 糖を多く含む血液 これが長引くと血管が傷つく


この多い糖が血管内部の内皮細胞に入り込み 活性酸素が大量になり

血管を硬く(柔軟性を失わせて)もろくさせたり 狭くなります。

これが「傷つく」ということだと考えられえているそうです。


また 別の糖尿病への周知のための張り紙にあったのですが

HbA1cの数値 +30で 血管の体温と例えることができる

と言うものでした。

※これは例えですよ!

5.8%未満が正常 (優)   35.8度

5.8-6.5%未満(良)  35.8-36.5度 [どんっ(衝撃)]

6.5-7.0%未満(不充分)36.5-37度   [どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

7.0-8.0%未満(不良) 37.0-38度   [どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

8.0%以上    (不可) 38度        [どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

表記外の14%越えの私は?  44度?[爆弾] じゃん?


食生活(糖質制限・腹六分目・野菜多め)

運動(できてませんけど^^;)

薬(服用・注射)などにより

生活の質(QOL:クオリティ オブ ライフ)を向上させたいものです。


今ある幸せを もっと幸せを感じられるように


私は物欲にまみれていますので 多くの物質を捨てきれませんし

多くを望んでしまいますが

物の量「より多く」よりも 質の良さ「より良く」という価値観

大事にしたいですね。


ZEPETOさん

Yellow Happy Collarをテーマとした個人コーデ中でした。


 

  ZEPETO_-8586425254393749528.png


 えっと 何が起こったのか?

通常は右のアイコンのWORLDのあたりに頭頂部があるのです。


  Screenshot_20190529-112524-1.png


 うーん? 巨人の国? 

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

hana2019

食生活の中で野菜多めだけはクリアーしたものの、糖質制限は問題外!腹六分目の後に、お菓子やら、アイスやら。。
運動も大したことありませんし、自制心ゼロといっていい生活状況です。
質の良さを「より良く」といった価値観を生活全般に…自分自身、そして家族の為にも、本当に大切にしないといけないですね。

by hana2019 (2019-05-31 12:20) 

(。・_・。)2k

俺も気をつけないとなぁ
食生活 酷すぎますからねぇ

by (。・_・。)2k (2019-05-31 23:30) 

藤並 香衣

食べ過ぎが良くないと解っているんだけど
ストレスのはけ口が食欲になるんだよなぁ
旦那さんはインシュリンのお世話になっているので
とても他人事ではないです(^^:)

by 藤並 香衣 (2019-06-01 01:46) 

サンダーソニア

久し振りに血糖値を測ったら
ちょっと高めなので困っています^^;
またインスリン開始かもー^^;
by サンダーソニア (2019-06-01 11:26) 

とし@黒猫

ご苦労なさっていますね。
でも、がんばりましょう。

拙記事へのコメントありがとうございます。
透ける生地は、チュールです。
拙記事を訂正しました。
by とし@黒猫 (2019-06-01 21:45) 

サンダーソニア

余計な世話かな?と思いましたが
勇気を出して?書きました。
お気を悪くしないでくださいね。

ご心配をありがとうございます。
10年後にまだ生きていたいので頑張ります。
by サンダーソニア (2019-06-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

内科に戻ったらそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。