SSブログ

       

ちょいと ビックリ [気がついた!]

私は はっきり言って あまり育ちがいいわけではありません。

小さい頃は 職人気質の父や伯父たちに囲まれて育ちました。

しぞーかですが 静岡人気質の のんびりした人たちではなく

言葉遣いも行動も乱暴でした。

ですから 行儀作法に厳しい環境ではありませんでした。


それでも ある日の午後、訪ねてきたセールスレディにはビックリです。

玄関から上がったスペースで商談したのですが

前回も足を崩すようにおすすめしましたけど

今回は 最初から座布団の上で足を崩し

その後、私は中座しましたが 

帰りに奥様にもご挨拶をしたいとおっしゃったそうで

名無しが呼びに来たので 玄関に行きました。

レディ・・・座布団の上に立ってました。

え?

そのまま頭を下げて 帰ることと時間をとらせたことに対してお礼を言って

挨拶をされてから

座布団から降りて 座布団を手で動かして

「(座布団を)ありがとうございました」だって。

えーっと 座布団の上に立つって マズイですよね?

来客用の分厚い座布団の上に ストッキングの足をのせるって。



洋間に例えるとわかるかな?

ソファーの上に立ちますか?

クッションの上に立ちますか?


テーブルとイスなら イスの上に立って挨拶しますか?


和室での本格的な作法は難しいものがありますが

せめて 畳のヘリと敷居・座布団は踏まない 

和室でのあいさつの仕方 座布団の座り方くらいは 

知っておきたいものですね。

気のおけない、職場での食事会(和食)でも

 実は 上司はみているかも?

 +。*…+。*…+。*…

話は変わって Mリカリを眺めていたら

 カワイイ小紋の反物が出ていました。

京加賀小紋・・・?京都なの?加賀なの?


 Screenshot_20191001-211209~2.png


 織地・・・香港???


 Screenshot_20191001-211318~2.png


創作・・・もう少しオリジナリティが欲しいですね。

まぁ でも 着物の世界って こんなもんです。

海外産の反物は意外に多いのです。

ネットのお安い仕立てだって 海外縫製ですから^^;

※ちなみに京加賀友禅小紋と言うものは ネットショップに存在しました。

 問屋在庫品入手で新古品で詳細は分からず


◇ZEPETO◇

ミッションは「チョーカーを使って可愛く決めてください」

 ZEPETO_-8586315764045568268.png

 シンプルチョーカーをチョイス~


 「久々アフロで季節感出してみて下さい」ミッション

 あふろ ぽこぽこ ミぽこぽこ あせて ぽこぽこ ム ぽこぽこ

 カミカミ~

 ZEPETO_-8586315147619197908.png

 どれが だれの頭(アフロ)か わかるかな?


 シャウト!!  [どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]えてるゼ アフロが――

 ZEPETO_-8586315149678614788.png

今のところミッションがあっても ハロウィンコーデのサニーです。


男子バレーボール 対イタリア戦で 日本が勝ちましたが

イケメン偏差値は あっちが上でしたね。

 ソコ ガ 重要 ナノカ? すたー ガ イル ト 人気 出ル

日本チームは よく吠えるなぁという印象。

ポーランド戦ではサーブミスが目立ちました。

あれはNGでした。

nice!(17)  コメント(3) 

nice! 17

コメント 3

hana2019

座布団の上に立ってご挨拶?思わず・・・仁王立ちしている姿を想像してしまいました^^
栃木のド田舎生まれ育ちの夫ながら、浜松を初めて訪ねた時、女性も含めて言葉の粗っぽさに驚かされたそう。←栃木なまりのある、爺のくせしてよく言うわぁ~~♪
by hana2019 (2019-10-04 23:13) 

とし@黒猫

うちの職場の若者は、敬語が使えず、タメ口をききます。
仕事やってやるよ、って感じで、上から目線です。
親がしつけなかったのかなあ。
by とし@黒猫 (2019-10-04 23:30) 

サンダーソニア

私も就職したての頃に 話し方が悪いって
先輩によく怒られました。
人の顔を見て話しなさいって言われたことが
あります。顔を伏せて怒られていたので。
言ってはいけないことなので
そのときは言えませんでした。
先輩の口臭…〇ンチの匂い・・・で。

by サンダーソニア (2019-10-05 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。