SSブログ

       

被害大きく 哀しみ深く [気がついた!]

台風19号による被災者の皆様に お見舞い申し上げます

亡くなった方々に ご冥福をお祈りいたします

行方不明者の早期、無事発見を願います


予想通り 台風の東側の通過地点の被害が多かったですね。

東側ではない長野県の千曲川の氾濫は予想外だったようです。

台風が来る前の金曜日に 撮影に行ったグリーンさんのblogによれば 

千曲川の水量は多くなかったとのこと。

それが氾濫するほどの雨量があったということになりますね。


静岡には「七夕豪雨」と言う過去にひどい浸水被害がありました。

安倍川が決壊して 市内のほとんどの地域が浸水

巴川と言う静岡市と清水区(当時は清水市)のまたがる河川も氾濫しました。

土砂崩れも何か所かあったはずです。

サニー家は そのころ、今の場所に平屋で住居があり

近くで土砂崩れがあったので 被災した近所民がが避難してきたそうです。

小さな家で近所の方が肩を寄せ合っていたそうです。

避難所と言う観念はなかったのかな?


私の実家は 七夕豪雨の2年ほど前に

隣接する工場より 土を盛り上げて建てたので

床下浸水もなく無事でした。

工場は床上浸水で 材料・半製品を処分しなくてはならなかったようでした。

金魚や鯉が悠々と泳いでいたことを覚えています。

防火を兼ねて敷地内に 大きめの池が2つ、

サニー実家の小さな池が一つあったのです。

この集中豪雨の雨量は24時間で500mmを超えました。


今回の19号は 予想で800㎜を超えるかもと言うことでしたが

多くの地点で史上最高記録を塗り替えています。

箱根では48時間で1009mm 伊豆市市山では48時間で760mm

1年間降水量のおよそ3割ほどの量の雨が 2日間に集中して

降ったこととなるそうです。


七夕豪雨の方も数字的に負けてないですねー^^;


台風19号は過去1200人の犠牲者を出した狩野川台風に匹敵すると

言われましたが 

この台風による犠牲者は 現在40名54名

行方不明者17名となっています。(4日午後6時時点)

狩野川台風は1958年のことで 

犠牲者の853名が伊豆半島の水害(土砂崩れ・鉄砲水)によるものだそうです。

当時の建物の脆弱・平屋が多かったのでは?と思いますけど

今回の台風はそこまで被害を出していません。

2階建て3階建ての普及、山間部の過疎、鉄砲水化しなかったところが多いなど

家屋の損害はあっても 人的被害が少なかったのは

台風の進行コース情報提供・避難勧告のレベルのわかりやすさ

(ただし勧告の出されたタイミングが悪いという意見もあり)

情報が得られる手段の豊富さが挙げられます。

亡くなった方の数云々は 言うべきことではないかもしれませんが

過去の大型台風に比べればと言う意味です。

人命が失われたことは大いに反省すべき点ですし、

遺族の方々の哀しみは台風のように去ってはくれません。


長期にわたり、水が引かないと予想されている地域があるそうです。

治水事業に力を入れる自治体が増えるでしょう。

後手に回ってしまったけれど

どんな天災にも 犠牲者が出ないことを目指してもらいたいですね。


ZEPETO 

まじめなj記事内容にふさわしくないかもしれませんが

息抜きなので 大目に見てください。


 派手髪で おうちスタイル

(ミッション表現をを微妙に変えてありますがご容赦を!)

ZEPETO_-8586306605361268668.png

 天使? 悪魔っ子? ソレ オイシーノ?

ZEPETO_-8586306607978279558.png

    派手ぞろい♪         

  ZEPETO_-8586305720092246358.png       ZEPETO_-8586305571359714748.png


 何に驚いているのかな?

 ZEPETO_-8586305449984400418.png

 一人、白けてるサニー(左端)イルイル コ―ユー奴


皆さんのところに被害はありませんでしたか?


今夜は ひさびさの 一人寝 

ぐっすり眠れるはずですが 毎回 そうでもないのです。

実弟から LINEで 様子を知らせてきますが

「?」で頭がいっぱいのようです。

その行動について聞かれても 意味はワカラナイですよ。^^;

nice!(31)  コメント(17) 

nice! 31

コメント 17

藤並 香衣

気象庁が出す大雨に関する警戒情報と
国土交通省が出す川の水位に関する警戒が
わかりづらいのも今回の被害拡大の一因という見方もあるようです
テレビで避難勧告とかが解除されたら
「良かった、もう大丈夫」と思っちゃいますよね
by 藤並 香衣 (2019-10-15 00:52) 

サンダーソニア

地盤が緩んでいるので
土砂災害は油断ができませんよね。
大雨に関して解除されても
山間部の雨が到達すると
下流は水位が下がりきらないですし、
興味本位に見に行ったりしないほうがいいですね。
by サンダーソニア (2019-10-15 02:03) 

まつき

今までは、「興味本位で見に行く」人をバカじゃん?って
思っていましたが、今回ばかりは見に行きたくなる気持ちが
よーく分かりました(;^ω^) 
ネットに上がってる水位情報だけじゃ心配なんですよねぇ(>_<)
by まつき (2019-10-15 11:00) 

サンダーソニア

気持ちはわかりますけど危険ですからね。
by サンダーソニア (2019-10-15 11:14) 

marimo

被災地域に空き巣が多発しているそうです。
こんな時にまったく!通常の倍以上の罰を与えなくては気が済まないですね!
by marimo (2019-10-15 11:45) 

サンダーソニア

まぁ@@ なんて恥知らずな!
これは厳罰にしてほしいですね。
by サンダーソニア (2019-10-15 12:00) 

ChatBleu

本当に、七夕豪雨は恐かったですよねぇ(:_;)
当時、Linen-BATAはひどかったですよね。
土地が低いんですよね、確か。
うちはおせんげんさんの裏の山のリフトが元での山崩れだったんです。
今の実家の場所に、中2の時に引っ越してしまったので、castle northのお隣にある中学に越境で通って、高校は目の前でござんした(笑)
by ChatBleu (2019-10-15 21:14) 

hana2019

これも地球温暖化の影響でしょうか。
こんなのが毎年と考えたら、本当に恐ろしいです。自分は何の被害がなかったに関わらずです。
弟さんは、どうしたらよいか?困惑してしまって・・・ついLINEで知らせてきてしまうのでしょう。
本人のプライドや、それなりの理由もありますし、周囲の人の明日もあります。
解決策を見つけませんと、そして我が家にも教えて頂きたいものと思ってしまいます。
by hana2019 (2019-10-15 21:22) 

サンダーソニア

ひゃー そうらしいですよ。
でも 覚えてるって年齢も近いんかしら?
越境通学?大変でしたね@@

hanaさん なんか行動がおかしくて困ります。
by サンダーソニア (2019-10-15 21:43) 

とまと

わが県はなかなか大変でしたね
うちの近くも道路が崩落したり、通行止めになったりと一時大変でした
by とまと (2019-10-15 23:12) 

サンダーソニア

東部は被害が大きかったようですね。
まだまだ断水や停電の地区があるようですが
早く復活するといいですね。
by サンダーソニア (2019-10-16 14:41) 

ChatBleu

クイズ、eastではなくてwestでは?なら、わかる(^^;)
下見に行く予定の施設の場所を聞いた時、駅南だろうなーとは思ってました。
年齢は今日の記事がヒントになってて、七夕豪雨が小4です。
ちなみに、サンダーソニアさんの後にコメントしているhanamuraさんは同級生です。(どうやら川向うらしい)
by ChatBleu (2019-10-16 22:18) 

サンダーソニア

あはは 間違えました^^;BAKAがばれたw
by サンダーソニア (2019-10-16 22:50) 

サンダーソニア

川向うwwしぞーか独自の言い回しなのかしらね?
by サンダーソニア (2019-10-16 23:33) 

ぼんぼちぼちぼち

今回の台風、ここまで甚大な被害が出てしまうとは、、、
亡くなったかたがこんなに多いとは、、、
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-18 20:30) 

サンダーソニア

行方不明の方のご遺体が。
まさかの降雨量に対応できなかったことが
悔やまれますね。
by サンダーソニア (2019-10-18 22:53) 

Boss365

こんにちは。
「七夕豪雨」をChatBleuさんブログで知りました。なんとも言えない、名称?言葉です。
台風、ハード面の対策必要ですが、ソフト面(情報や行動)の重要性を感じました。
ZEPETO!!ナイスな七変化?ラスト写真は多少ふくよかに見えますね!!?(=^・ェ・^=)
PS,甥っ子にお祝いメッセージありがとうです。
by Boss365 (2019-10-20 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。