SSブログ

       

猫だよ猫だよ&帯合わせ [お着物関係]

少し前の話ですが

我慢!と思っていたのに

やっぱり欲しくて 問い合わせたところ

作ってもらえるということで さらに我儘をプラスして

オーダーしました。

作り帯とかつけ帯・文化帯・簡易帯などと呼ばれます。

二部式とか三部式 一体型と形状は違うものがあります。

今回の購入は二部式で 

すでにお太鼓の形になっている+胴に巻く前帯の二部式で

着用は簡単なはず?です。

USAコットンなのかな?喪服用の黒帯に貼ってあるアイデア帯です。


 20191106-nekoobi-1.jpg 20191106-nekoobi-2.jpg

左が売り切れていた帯 右は前帯が派手すぎて購入をためらっていた帯

左の帯も前帯がいまいち(黒)だったのを新しく作るにあたって

変えていただきました。右も別の前帯に変更です。


あわせているのは ニセ物の白大島w

この着物は仕立てあがったばかりのときは気が付きませんでしたが

帯を合わせていたら

背中に 織り難を見つけました。[ふらふら] 見えるところ・・・ですよ。

前もって知っていれば 

目立たないところに配置するようにお願いできたのですが^^;

しゃーないですね。

たまたま 出やすい場所にしまってあった着物に合わせています。

どの着物に 合わせようかな♪

本当に欲しいは コッチだったのですけどねw

  Screenshot_20191106-104115~2.png 遊び着にはお高すぎて



先日、長羽織と 色無地が 仕立てあがってきました。

うふふん 地味だけど いい感じ

Mルカリで交流のある方が作った羽織紐がぴったりで

インスタで報告しました。

 普段着の上に 羽織ってみました。

 20191106-nagahaori-1.jpg カナーリ明るめに写っています。


南天の地模様がある色無地は 灰緑?

 20191106-iromuji-1.jpg

無地なので 帯は選び放題かな?^m^


 左から

 キンキラだけど 4ハートがカワイイ

 クリームにキラキラで春らしい

 菱文がクラシックでカッコイイ

 渋めの色がステキ 大人っぽい

 ボリュームのある膨れ織りゴージャス


   DSC_0759.JPG DSC_0758.JPG 20191106-nisikiori-1.jpg 20191106-eduraobi-1.jpg20191106-sarasahanamon-2.jpg


どれもフォーマル可能ですが 左側がよりフォーマル(たぶん)

娘Fちゃんの卒業式に着る予定です。

どれにしようかな♪

帯締めや帯揚げとのコーデも都合があるけど

こういう時間が 楽しいのは和装ならではです。

  おすすめ・お好みの帯はどれですか?




nice!(25)  コメント(11) 

nice! 25

コメント 11

とし@黒猫

黒猫はないですね・・・
by とし@黒猫 (2019-11-06 23:00) 

hana2019

着物は高価なものですし、着付けるのも時間と、手ものかかる贅沢品です。それでも、こうしてハマってしまうものなのですね^^
上の
>本当に欲しいは コッチ
・・・クレオパトラの飼っていた猫さんみたい、とってもゴージャスだわヽ(=´▽`=)ノ
by hana2019 (2019-11-06 23:27) 

藤並 香衣

なんとも美しい猫さんたち
この帯一つで映えますね

嫁入りの時に母が幾枚か仕立てて持たせてくれたのですが
見事にタンスの肥やしと化しています

by 藤並 香衣 (2019-11-07 01:31) 

まつき

深い沼にハマってしまいましたね(#^^#)
by まつき (2019-11-07 10:27) 

marimo

遊び心のある素敵な帯ですね(^^
ねこちゃ~んがキラキラ。
たくさんお着物をもってらしゃるんですねw
by marimo (2019-11-07 11:06) 

ぼんぼちぼちぼち

猫のモチーフの帯、華やかで斬新で素敵でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-07 12:21) 

サンダーソニア

黒猫は見かけましたよ。夢二のもの。
ただ夢二の絵自体が私とかけ離れすぎていて^^;

hanaさんの持っていらっしゃるお着物は
お高いかもしれませんが
私物の画像の着物と帯は
多分、思っていらっしゃるような価格のものは
ありません。
エジプトの壁画風のネコさんは2.3年前に何かの賞をもらった帯です。

実母が持たせてくれた着物は派手になってしまいました^^;着てあげてくださいね。

確かにw楽しめる(着れる)時間が欲しいです。

遊びで着る時間とテクニックが欲しいです。
着物1枚に帯3本と言われますが
呉服屋さんの陰謀説?を疑ってしまいますね。

猫のモチーフ帯は多いのです。
犬は少なめに感じます。





by サンダーソニア (2019-11-07 13:15) 

足立sunny

猫柄着ておられる女性がいたら惚れてしまいすね。
by 足立sunny (2019-11-07 19:45) 

ChatBleu

猫帯っ! いろいろお持ちだからこその遊び心ですね。
帯と言えば、私は帯がないんですよぉ。
甥の結婚式の時に、訪問着で参列しましたが、手持ちの帯がイマイチ(若い)で、義姉に借りました(-_-;)
by ChatBleu (2019-11-07 21:55) 

サンダーソニア

カワセミがらもありそうですよ?

帯は(着物より)若い方が良いと聞きますけど
程度がありますよね。最近は皆さん地味目?
披露宴に縁がないです^^;
甥も姪もいません。

by サンダーソニア (2019-11-07 22:10) 

SAMEDI

猫帯!!!こんなのもあるんですねぇ。
by SAMEDI (2019-11-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美的食物三姉妹と最近買ったもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。