SSブログ

       

笑うってこと [昔話w]

暗い話から始まるし

  こういう場(ブログ)で

「死」に関する話が苦手な方は 回れ右!してくださいね。




話はさかのぼること 数十年前

学区対抗運動会で わが町内は優勝だったので 

町内役員だった父は 祝杯を挙げて帰宅。

私と弟は就寝すみでした。

日付が変わったころ 亡くなりました。

ぼそぼそという話声で目を覚ますと

伯父や叔母たちが枕元にいて 母はいませんでした。

ぼんやりして キッチンに行くと

玄関の方から母が来て

「お父さん 死んじゃった どうしよう」と言って泣き始めました。

あとから聞いたところ、

この時初めて涙が出たそうです。

私は12歳 弟は10歳でした。

運動会は 日曜日に行われたと思います。


葬儀が終わってから 幾日もたたないうちに

母が「生きていけない。死んじゃおうか?」と言って

抱きついてきたので

慌てて 子供ながら 必死で止めました。

正直言って その当時 夜、寝るのが怖かったです。

数日たっても 母は ニコリともしなくって

弟と一緒に 母を笑わせようと思いました。

でも 撃沈。

そんなある日 母がTVを見て 父の死後、初めて笑ったのです。

それが 「8時だよ!全員集合」でした。

母は それから時々は笑うようになり

次第に明るさを取り戻したと思います。

母は 一見 とっつきにくそうな外見をしていますが

ちょっと いたずらっ気があって 気やすいのです。

友人のお母さんたち(今でいうママ友)とは仲良くしていたようです。

私とたいして親しくない他のクラスの子のお母さんとも

友好があったのには 後年驚かされました。


大人になってから知ったことですが

当時、母の実家から 

母だけなら 帰ってきてよい と言われていたのだそうです。

うちの母は 4人兄姉の末っ子で 

長兄の娘たち(母からは姪)たちと一緒に暮らしていた時期があり

義姉と仲が良かったこともあり

帰ってこいコールがあったものと思われます。


母の昔話を聞くと

農家なのは知っていましたが

どうも 結構な土地持ちだったようです。

若い時の写真の一枚に 時代劇の有名人に扮しているものがあります。

写真館で撮ったもののようです。

ヅラ&衣装もばっちりww

元祖 コスプレイヤー?wwぷぷぷ


そういう私もずいぶん昔ですけど


花魁姿を撮っていますww 

友人は舞妓姿に 二人で黒歴史を作りました。

蛙の子は蛙?^m^ぷはは


笑えました?


新型コロナの流行で ビビってますけど

生活の中で笑うことは 意外に大事だと思うのです。


えーえー 夜中にブチ切れて[ちっ(怒った顔)]コップを割った私が

言うのは おこがましいですけどねー[ちっ(怒った顔)]


コロナも笑い飛ばせるといいのですけど。

 政府が配る布マスク2枚には 苦笑^^;つーか

そんなことより話し合うべきこと、決定すべきことがあるでしょ?

経済より 命だよ。

流通最低限、

感染多数&経路不明者存在の区域は 移動禁止 自宅待機

要請ではなく、命令、


◇ZEPETO◇

marimoさんちのNaoちゃんが虹の橋を渡りました。

天使(コーデ)の仕事をしました。

動画なので 掲載しません。「Naoちゃん またね」


こちらは エイプリールフールに 

 Sunny-oh(サニオ)がいたずらをしたひとコマ

 20200403-z-so-1.png

 パシャっと写して ストロボたいて 爆発[爆弾]

 お姉さま方怒りのブルーなエネルギー?と炎上 と言う、

 ドリフの大爆笑にあったようなオチ

 お姉さま方の顔をすすけさせたかったけど ムリw

 動画は22秒です。ZEPETOで視聴可能。


 Sunny-ohをローランドに 寄せてみました。

 髪型がこれくらいしかなかったw

 20200403-zp-soh-rl.jpg

自分で描いた画像を入れちゃいましたww


 ローランド氏をご存じない方のために

 似顔絵の元画像がこちらです。

 202003-ローランド200.jpg

TV出演の際はサングラスをかけていることが多いですね。

Q:なぜかけているのか?

R:避妊のため   

と言うのはビッグマウス的と言うか

 ローランド節

実際の理由としては

指名料を払って来店くださるお客様にこそ見せる顔だからとか!!

名言(迷言?)の多い方のようです。

 カンボジアに学校を建てるための寄付(著書印税全額)をした

けっこう いいオトコじゃん!

nice!(31)  コメント(13) 

nice! 31

コメント 13

marimo

あらためて「8時だよ全員集合」は偉大な番組でしたね(^^
by marimo (2020-04-04 07:50) 

Boss365

こんにちは。
「Sunny-ohをローランドに」は新しい展開!!何気に画像挿入は流石です(爆)
サングラスを掛けている理由、納得、一流のビジネスマンですね。
生きていれば、どうにかなります。
お母上様やサニーさん、踏ん張りましたね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-04 09:09) 

ChatBleu

あー、なるほど。だからドリフが命の恩人だったのですね。
でも、お母様のご実家、お母様だけなら帰ってきて良いって、ひどいなぁ。
by ChatBleu (2020-04-04 10:52) 

サンダーソニア

母の気の迷い言葉だとは思いますけれど
当時はちょっと怖かったのでした。
by サンダーソニア (2020-04-04 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、笑うことって大事でやすよね。
精神的に楽にしてくれるだけでなく、それこそ今一番重要な免疫力もあげてくれるとか。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-04 20:47) 

hana2020

お子さん二人が小学生で、突然夫がいなくなってしまったら・・・サニーお母様が「生きていけない。」と言われるのは、納得です。なんて軽々しく言う事ではありませんけど。
家の母は65歳で未亡人になった時「これから、どうやって生きていこう」って泣きましたもの。
今、全国で、世界中で、笑う事を忘れてしまった方たちがいらっしゃるものと想像します。
by hana2020 (2020-04-04 23:38) 

SAMEDI

お母さまのフリーズしてた心をドリフが動かした瞬間ですね。
笑うってたしかに大事。
何かで笑うと、別のことも楽しいような気がしてきます。
by SAMEDI (2020-04-04 23:54) 

ゆうのすけ

1・17や3・11の直後のような雰囲気以上に先が見えにくい状態だから 心を病んでしまう人が少なくないんじゃないかなと 新型ウイルス以上に心配になってしまいます。何とか私は問題かなり山積みだけれども どうでもいいや的なひっ迫しすぎずにやり過ごす選択が出来ているので 一応楽天的(そういえば最近楽天は全く利用してない!^^)に。親も(私もですが)笑うことがなかなか出来ずにいるんですが やっぱり思い出し笑いでも心の中にポッと火の点く笑いは 今一番必要なことなんじゃないかなって記事拝見して感じました!^^ 
by ゆうのすけ (2020-04-05 04:20) 

まつき

子供が小さい時に残されてしまったら、
きっと私なら思考停止しちゃうでしょうねぇ。。。
by まつき (2020-04-05 10:29) 

とし@黒猫

100均に、ペットボトルオープナーが売られていますよ。
by とし@黒猫 (2020-04-05 13:23) 

リュカ

そういうことだったのですね。
それは「8時だよ!全員集合」は命の恩人の番組ですよね。
by リュカ (2020-04-05 14:14) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
子供が12歳と10歳で大黒柱が亡くなるとは思ってもいなかったでしょうね。経験していない人にとっては想像できないほどの大変さがあったことでしょう。そんな中でも笑いが取り戻せたのですね。
そんな経験によって今のサンダーソニアさんになったのだと思います。

by SORI (2020-04-05 15:12) 

藤並 香衣

そんなに若くしてお父様とお別れされてたのですね
お母様の動揺はそうとうなものだったでしょう

僕のところは父が59歳で亡くなりました
母は当時働いていて職場では普通にふるまっていたそうですが
49日を過ぎたころから夜になると寂しくて
一人で泣いて明かす夜もあったそうです
(僕と弟はそれぞれ結婚して家を出ていたので一人暮らし)
そんな時に同じころにご主人を亡くされながらも頑張っていた
中村玉緒さんがバラエティー番組に出ているのを見て
「この人は大きな借金も抱えて夫を亡くしたのに頑張ってる」
元気づけられたそうです
笑うってホント大事ですね

by 藤並 香衣 (2020-04-05 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。