SSブログ

       

ケガ回復は順調 [認知症の気づき]

お陰様で 実母の骨折は順調に治ってきています。

あばらの方が 骨折としては程度が強いのですが

先に楽になってきているのが不思議?

お尻は体重がかかるので(座っていることが多いため)

治りが遅いのかな?

16日の土曜日の午後に弟が迎えに来て実母は帰っていきました。

18日午前中に送られて来訪。

あまり元気がないものの 痛みは軽くなっていましたが

実家でお風呂を嫌がって はいらなかったそうです。

うーん"(-""-)"


整形外科で骨粗しょう症の検査を勧められて受けることになりました。

以前から かかりつけの整形外科でも薬を飲んでいたのですが

心臓の異常が出たため中止していました。

身長が158cmと 母の世代ではやや高い方だったのですが

今は140㎝台(測り方でで差が3㎝ほどあります^^;)

腰というか背中が丸くなりすぎて縮んでいます。

明らかな背骨の圧迫骨折があると思います。

骨密度の検査では 部位によって通常の〇〇%などと出てきます。

年齢的に 通常より下回るのは仕方ないのかしら?

同年代比較では 太ももの骨だけが100%を超えていました。

その結果 毎日自己注射・・・無理なので家族がすることに。

タブレットで動画を見て お勉強!

ナースが手が空き次第 実地訓練ww

まずは 針刺し??練習台(ダミー)で

次は本物で 実母にぶちゅっと!

「えぇ コノコがやるの?」青くなってましたww

実母は知りませんけど 

私は去年の2月ごろまで

インスリンの自己注射歴10か月毎日お腹に打ってました。

なので 割とすんなりできちゃいます。

でも 肘で押し返すんですよw

あぶないの!

ものすごーく注射が嫌いなんです。


家でも抵抗するかな?と思ったら あまり痛くなかったらしく

?な顔をしていました。

それで 某日、油断しました。

痛いときもあるわけでw

注射をして針が刺さったまま 5秒待つのですが

その時に振り払われて 注射針が折れ曲がってしまいました><

翌日は 名無しに腕を抑えてもらいました。

へその左・右・太ももやや外側左・右と4か所を

日替わりで打っています。

インスリンの経験があるから ささっと打てますけど

そうでなければ 自分でやるにしても、家族がやるにしても

慣れるのは大変そうです^^;


お尻が痛くなくなってきたので

ひさしぶりに ディケアに行ってもらいました。

短い時間ですが 寝ましたww

ご存じの通り、夜間の[トイレ]ガイドをしていますので

睡眠不足です。最近は1時間おきが多いです。

高血圧の薬の副作用です。

でも最近は血圧が下がりすぎ 上が90を切ることも。

次回は要相談です^^;


って 下書きのまま もう次の週末 ^^;

寝不足は相変わらずで ディケアだった21日は

送っていく車の中でうとうとして

施設の人に実母を託してから 車で出たのですが

そこから記憶が ^^;

買い物に寄った先で 名無しにしっかりお団子を頼んだけれど

駐車場で爆睡。

次の買い物先の魚屋さんで起こされましたけど

頭の中がぐーるぐる 足元が千鳥 判断力低下で

お弁当を選ぶのに なぜかアナゴ天丼にしてしまいました。

揚げ物中心のお弁当って選ばないのですけどねー^^;

しかも 天つゆ=甘いデショ?

早めのお昼ご飯を食べて また寝ました。

何しろ 夜間でも一時間に1度ないしは2度起きることもあって

寝てるのか寝てないのかわからない状態が続いています。

名無しがサポートのために1Fで 寝起きをしてくれて

実母の体を起こすのがのが無理なときは手伝ってもらいました。

痩せているとはいっても 握力低下中の私にはなかなか^^;


で また実母が実家に帰り&ショートステイでいなくて

気が抜けて ごろごろしていました。

もーね 何もやりたくなくって


でもZEPETOは 相手をしてくれる人がいたので やってました。

 ウエディングスタイルが出たので着用

ZEPETO_CAPTURE.pngZEPETO_CAPTURE.png


見れるかな?



火曜日の夕方に実母を迎えに行きます。

また寝不足の日々が続きます。

nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

hana2020

サニーさん読んでいて、、、過度の睡眠不足からくるお疲れと感じました。
家の母も、もうそろそろ一人暮らしに危うさが見え始めたと思いましたら、それからは坂を転がるかのよう。
介護保険の利用を検討どころか、危険回避のためには少しくらいの実費も仕方がないと思えるところまできてしまいました。
澄ました顔で「どちらさま?」と声をかけられた弟はショックと、疲労困憊で、今夜は自宅へと帰って行きました。
実家は昔の家なのでバリアフリーでなくて、段差があちこちに。夜間のおトイレが私も一番の心配の種です。
ご本人が可愛そうなのは勿論なのだけれど、もうそこまでわからなくなってしまったら、家族であっても我が身を守らなくてはやっていけなくなります。
利用できるところは利用し、プロにお任せをする。割り切る事も考えなくては長い介護は続きませんね。
by hana2020 (2020-05-25 23:55) 

Boss365

こんにちは。
お母様、骨折は順調に回復で良かったです。
注射、痛い時は反応するので、油断出来ないですね。
注射をする方もされる方も大変そうです・・・
睡眠は取れる時にとって、お体を休めて下さい。
Mac・Safari ですが、残念な事に画像は見れませんでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-26 00:06) 

サンダーソニア

わたしの環境では見えています。残念!
by サンダーソニア (2020-05-26 00:42) 

ChatBleu

画像見えません。(Win-FIrefox)
サニーさんが見えてるのはサニーさんのアカウントだから、というのがあるので(ブラウザにGoogleのログイン情報が残っている)、環境ではないと思います。
さてさて、お母様、順調に回復されているようでなによりです。
しかし、ここからなんですよねー、大変なのは‥‥。
うちも圧迫骨折の後、なんとか治って自分で歩けるようにもなって、実はそこからデイケアやショートステイに行くようになったんですよ。そこからどんどん悪くなって完全に預けるようになったのですが。身長は、うちの母はこの時代の人としてはさらに高くて、162㎝もあったのですが、10㎝以上縮みました。
by ChatBleu (2020-05-26 09:45) 

リュカ

画像は見えてないですー><
注射・・・猫にインスリンの注射はうったことがあるんだけど
人間にはしたことないです。
振り払われて注射針が折れ曲がるのはこわいですね。
by リュカ (2020-05-26 10:19) 

ぶぅぶぅ氏。

大変ご無沙汰しております。6年ぶり・・・( ;∀;)
サンダーソニアさん、大変お疲れのご様子。
ウチも母が超元気で病気知らずだったのにここ最近腰が痛い、ぎっくり腰だと思っていたら骨粗しょう症・・・背骨の圧迫骨折。今は病院に通っていますが薬で痛みも治まらないみたいでまた検査らしい。
サンダーソニアさんもゴロゴロ出来る時はガッツリゴロゴロして体休めて下さいね~。
by ぶぅぶぅ氏。 (2020-05-26 10:44) 

まつき

針が刺さって5秒待つのは、振り払いたくなる気持ちは
理解出来ちゃいますよね。。。
しかし二人がかりじゃないと危険ですね。
寝られる時に寝ダメして下さいねーー!
by まつき (2020-05-26 11:24) 

ちぃ

寝不足、大変です><
いろいろあって簡単には行かないと思うけど
サンダーソニアさんも(もちろん骨折されたお母様もね)
ご自愛くださいませm(_ _)m

画像残念ながら私も見られません><
お写真を置いてあるのはGoogle Photoですね?
で、記事の編集時に右上にある「Google Photo」ボタンを押して
写真を貼り付けていらっしゃると推測です。
私も数週間前そのやり方に切り替えたのですが
数日前に突然リンク切れになって画像が表示できなくなりました。
で今は

https://www.nememori.info/n923/

この方法で対処してます。
ちょっと面倒なんだけどwww
サンダーソニアさんだけ画像が見えているのはブログ主だから。
スマホでみると多分画像は表示されてないと思います。
上手い事行きますように〜m(_ _)m
by ちぃ (2020-05-26 15:58) 

ゆうのすけ

ご苦労様&お疲れ様です。
夜中は問題ないんですが 朝早くから私も一時間おきくらいに
何かと起こされてしまうので 睡眠不足です。まぁ私が夜中に
まとめてやっちゃうのがいけないんですが 昼間は昼間で
仕事があったりと 爆発しちゃうことも。^^;
他にもたくさんいらっしゃる 介護やご家族を支えておられる方の
大変さを知ると 私も無理は出来ないけれど 頑張る支えに
なります。^^
どうかご苦労がお身体に触りませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-27 00:34) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様の骨折、回復しつつあって何よりでやす。
それにしても、身長ってそんなに縮むものなのでやすね。びっくり!!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-27 16:44) 

サンダーソニア

とりま nice訪問しました。許されてくださいね。
食べてないの連呼で 
1日6食 お召し上がりなのです><;
by サンダーソニア (2020-05-27 23:03) 

藤並 香衣

お疲れ様です
寝られるときはちょっとでも眠ってください
by 藤並 香衣 (2020-05-28 01:57) 

SAMEDI

骨折、よくなってきて一安心ですね。
サンダーソニアさんもなんとか休養とって気力・体力回復してください。
by SAMEDI (2020-05-29 00:09) 

hana2020

1日6食ですか!それはお買い物から始まって、一日がかりになりますね。
家の母も要介護1の判定が出ました。
本人は自分の事は出来ると言っているものの、ご飯の支度が無理になってきた様子。
冷蔵庫、冷凍庫の中身が減っていない、サンドイッチとかおむすびを買って食べているみたいです。想像しただけで寂しいです。
by hana2020 (2020-06-01 10:04) 

薔薇少女

>もーね 何もやりたくなくって
充分頑張っていらっしゃいますよ!
ご自分自身の息抜きもして下さいませ。
by 薔薇少女 (2020-06-06 15:26) 

marimo

パッションフルーツ(トケイソウ)!
トケイソウは見たことがありますが、これに実が成ると
パッションフルーツなんですか? ひょえww
お母様の件色々大変ですが少しでも睡眠がとれますように。
お大事に。
by marimo (2020-06-07 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。