SSブログ

       

あちゃー [認知症の気づき]

骨折から 2度目のショートステイが先週でした。

実弟の仕事の関係上、実母を預かって2週間以上(よくあること)

フラフラ[ふらふら]です。土日は昼寝が2時間ほどできましたけど

やっとのショートステイ(1泊)にゆっくりできる夜がくるぅ

もちろん 送って行ったあとは 昼寝です。[眠い(睡眠)]

でも夕方に電話がありました。

「迎えに来てください」と施設から。



 どよよーん[がく~(落胆した顔)]


どうしても帰りたい、息子のご飯を作らなくっちゃとと 駄々をこねて

暴れたそうです^^; 半年以上も作ってないのにね。

いやぁ やらかしてくれました。

杖(4つ足)をぶん回し、スタッフを蹴飛ばし

腕をつねったそうです。

サスガ 元女子プロレスファン・・・チガウッテ ファンなのは違わないけれど

他の通所の方々などに ケガがないことが幸いです。

こじんまりした施設なので狭く 危ないこと極まりない

危険人物となってしまいました。

迎えに行って 帰る際は それはそれは上品に

「お世話になりました」って お辞儀をしてました。

スタッフさん苦笑気味でしたよ。

お恥ずかしい"(-""-)"


自宅でも このところ、ややきついものの言い方が目立ってましたが

うーーーん

かかりつけ医院の待合室でも

どこも悪かぁーないよ[ちっ(怒った顔)]って 帰ると言い張ってましたし。


少し注意をしただけで キレますし。

朝は5時くらいから明るいので

とっとと起きて朝の支度をして!

いくつまであたしをこき使うつもりなんだ って

なぁんにもやってもらってませんけど?by サニー心の声駄々洩れ


導火線が短いのはこっちも同様?なので

ケンカ腰になるも 

いやいや待てよと思うゆとりも少しはあります。


骨折が治って庭に出たがるのも ちょい困り^^;


先日はとうとう 名無しと一戦 ^^;

ティッシュボックスって 羽が生えてるんですね。

飛びました^^;

もちろん私は杖を遠ざけ、コップを非難させました。

数十秒で終わりました。


うーむ 

それから しょっぱさが分からなくなって

食事がまずいとオカンムリ[ちっ(怒った顔)]です。

熱はないので コロナの心配はありません。

辛い・酸っぱい・甘い(かなり)はわかるようです。

前から薄味の煮物を味がしないと言っていたのですが

最近は濃い味のものも分からず 困っています。

なんでもお茶漬けにしてしまいます。

お茶で薄めるから余計に味が薄くなり 塩分を足して

飲み干すので せっかく下がった血圧が上がってきています。


味が分からなくなってきたと理解できないので

どんどん塩分を増すばかりです。



収穫

キュウリは完全に飽きてきました。来年は1本にするぞ!


ジャガイモ 2回収穫

20200614-jyagaimo-1a.jpg 20200614-jyagaimo-1b.jpg


20200614-jyagaimo-2a.jpg 20200614-jyagaimo-2b.jpg


取り立てなので爪で 皮をうすーーーくむくことができます。

どちらも小さかったのですが 味は良し。

2回目はスポンジで洗って 皮をむかずに煮ました。

サクサクな皮に ジャガイモの風味があります。

ちゃんと種イモ用を買いたいものです。


大玉スイカ 先週は野球ボール大 今はソフトボールより大きいです。

強敵カラスに気を付けなくては!


メロン ??? 花はありました^^;


パッションフルーツ

大きくなってきました。たくさん咲きますが 落ちてしまいます。

 20200614-pf-1.jpg 鶏の卵より大きいです。


プチトマト 黄色を4つ収穫 未食


世話は 主に名無し担当です。

この土日は実母は実家に帰りました。


ブログ巡回をさぼってしまい すみません。


nice!(25)  コメント(11) 

nice! 25

コメント 11

ChatBleu

あ゛ーーー、7,8年前のうちの様子を見ているかのようです。
暴れはしなかったけど(口だけの人‥‥)、ショートステイから帰されましたわ。それで、兄達がこれは無理だって、預かってくれるところを探したんですよー。
お互い離れた方が、良いんですよね。お母様はかわいそうだけど、おそらく、外の人に対しての方が、まだ気を使っておとなしくすると思うし、サニーさん達も離れた方が優しくできるし。身内で面倒見るのはホント限界あると思います。
by ChatBleu (2020-06-14 10:28) 

リュカ

いろんな施設を出禁になった
父のことを思い出します;;
by リュカ (2020-06-14 10:29) 

まつき

暴力的になられると対応が困ってしまいますね( ;∀;)
ウチも母のトンチンカン度が最近更に上がっているので、
少しずつ覚悟をしなくては・・・と思ってますが、
私に耐えらえるんでしょうか(>_<)
by まつき (2020-06-14 10:40) 

hana2020

激しい物忘れからはじまって、大好きだったお気に入りの弟の顔を忘れてしまった。次はきっと暴言、暴力へと向かうのでしょう。
お母さんのように、そうした時の力、スピードにはどこから出てくるのか?脅かされますね。いまはまだ出ていないけど、スーパーなどで思いついた時の、動くスピードの速さには驚かされました。
家も今の病床は3か月間限定ですので、老健探しをはじめませんと。
パッションフルーツのお花に癒されましたか?

by hana2020 (2020-06-14 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

お年を召すと味覚も正常ではなくなってしまうのでやすね。
文章読ませていただいてるだけでも、とても大変そうでやす。
サニーさんもご無理なさらずに介護されてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-14 17:23) 

薔薇少女

サニーさん、よく頑張っていらっしゃいますね!
サニーさんご自身の体調は大丈夫なのでしようか?!
大変な状況なのに、明るくコミカルな文章で、感心します!
私は弟夫婦に任せっぱなしで、今更ながら、弟夫婦には、
感謝しかありません。
by 薔薇少女 (2020-06-15 16:48) 

ゆうのすけ

うちもまさにそれに近づくような感が見え隠れしていて
気分ダウナーの毎日。認知症ではないのですが 自身の意思をはっきり伝えられなかったり 葛藤がいっぱいになってパニックになりそうだし(うつの薬とか)起きれないのが 寝たきりにつながりかねない。とんちんかんではないんですよね。自身の意思を継続できない!
決定できない。不安にしてしまうのです。
何かしてほしいことがあれば昼夜中関係ないので こちらは不眠症気味。仕事はほぼ出られなくなっちゃいました。ホームやデイサービスは一切御免というし ならちゃんと理解して薬の呑み方や 食事や水分補給は言ったようにしてほしいと言っても 自分の気持ちが優先順位の首位に立つと聞く耳持たない状態で。。。と言っていないと不安がるし。
サンダ―ソニアさん 引き続きご無理ありませんように。
(大変な状況で頑張っておられる仲間がいてくれることに)心が少しでもホッとします。私も引き続き ぷちガンバ。^^ 
by ゆうのすけ (2020-06-16 00:00) 

藤並 香衣

我が家は今朝から姑と一戦やりました
これまでは僕が一応格好だけ折れてたんですが
我慢の限界に達したので言いたい事を言ってやりました
「偉そうに」と言われましたがスルーです
よっぽど腹が立ったらしく、晩御飯はいらないと部屋に籠ってました
自分の思う通りにならないと不機嫌になる
まるっきりお子ちゃまなのにプライドだけ高くて困ってる(笑)
by 藤並 香衣 (2020-06-16 00:38) 

Boss365

こんにちは。
お疲れ様です。掛ける言葉が難しいですが・・・
実家母も似た傾向あり、4月に亡くなった義父も「帰りたい」の連発でした。
サニーさん、無理しない程度に、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-18 11:43) 

hana2020

これまでのかかりつけ医院でも認知症のお薬を出していただいていたから、それで安心をしていましたら。
先週末の認知症専門病院の医師が言うには、薬が現状に合わなくなってきていると。心臓との合併症から即、入院とはなったものの、環境の変化により悪化してきている模様、朝方のおもらしの回数が増えて、リハパンツを履かされてしまいました。
介護保険の利用、ホームやデイサービスは一切嫌だと言っていた時分と比較したら、坂道を転がり落ちる勢いで訪ねる度に悪くなってしまいました。
父が亡くなってからの本人の懸命な努力、辛抱を思ったら可愛そうでなりませんけれど。
家族の努力でどうにもならなくなったら、グループホームの検討も必要かもしれませんね。
しかし暴力、暴言は、どこへ行っても良い顔はされません。
スッカリ被害妄想にとりつかれている家の母も、その内はじまることでしょう。
サニーさんにとって睡眠不足、勝手な暴走により自身の予定、行動が抑制されてしまう。お辛いのが想像できます。
by hana2020 (2020-06-19 10:19) 

SAMEDI

ご自宅での介護は、それはもうたいへんなことだと思います。
頼れるものはなんでも頼って、サニーさんのご負担を少しでも減らしてくださいませ。
by SAMEDI (2020-06-22 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月が始まり相変わらずです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。