SSブログ

       

レフトも [たまには まじめ]

朝晩は涼しくなりましたね。


先日、左目も レーザーを当ててきました。

今回も 同様に 瞳孔を開く待ち時間が長かったのですが

患者数が少なくて 検査などはスムーズでした。

左目の方が濁り方がひどかったせいか

レーザーを当てる時間が少し長めに感じました。

そういえば そのマシンに レーザ出口とシールが貼ってありました。

伸ばさないのが正統なのかしら?

ぱっと見は 眼科によくある機械と同じように

あごを載せて 額を当てるところがあるもの形が似ています。

今回は 終了後に 左目が開いているのに

真っくらけで ちょっと怖かったです。

前回は チカチカしたけど見えたのに?

大量の目薬で流しているうちに見えてきました^^;

2回目なので余裕~[手(チョキ)]だと思っていたのに 

  [がく~(落胆した顔)]焦っちゃいました。

その分、蛍光オーロラは少なくって まぶしいばかりでした。

  お会計待ちの間に なぜか右目もかすんでる?

前回は1時間半くらい時間が遅かった&曇っていたのです。

今回は 快晴で まぶしすぎる世界

それに右目はもっと はっきり見えるのが早かった気がしますが

なんだか曇りが晴れないのよねぇ。

左の方がそれだけ悪化していた?視野も狭いしね^^;

  翌日朝にはよくなっていました。視野は狭い~


さて コメントをいただいた、視力矯正のためのレーシックは

私は 「元」ド近眼で乱視も強いので できないと言われました。

レーシックって 簡単に言えば角膜(内部)を削るので

その削り方は 近視遠視乱視の度数に左右されるようです。

角膜の厚みも薄い人もいるそうなので

熟練した眼科医の元、十分な検査が必要だそうです。


一昨年の白内障のOPで 今は強制的な老眼状態になりました。

近すぎると見えません^^;

これは生まれながらに持っている水晶体と人工レンズとの差で

厚みを調節できないためです。

新聞は25㎝位離したいです。

近くを見る用の人工レンズもありますが

眼科医では推奨されません。

遠近両用のレンズもありますが保険適用外です。


私の場合は 遠くも 元の視力のせいで 0.3程度になっています。

ド近眼+強度乱視&白内障で白く濁った世界にいた私としては

眼鏡やコンタクトレンズなしで 0.3といえど

「見える世界」は キレイなものなんですね。

本当に感激でした。


白内障は 40代から発症し 80代では ほぼ100%の方がなると

言われています。

これは年齢によるものですが

外傷やアトピー、糖尿病、薬などの原因のこともあるそうです。

子供や若い方の白内障もあるそうです。


白内障のOPは 日帰りでできる病院が多いので簡単なOPだと

思われがちですが

実際は 高度な技術が必要ですし、

術前は病室で数種類の目薬を数回時間ごとにしますし 注射もあります。

術後は 患者に安静が必要です。

帰宅時に 公共の乗り物使用は推奨されません。

事前事後に、髪を染めることや化粧

コンタクトレンズの使用に制限があります。


後発白内障のレーザー処理後は 再発することがほぼないそうなので

これで安心かな?

緑内障は 眼薬を続けるしかないようです。^^;


 オマケ お時間があれば 挑戦してね。


20200912-damasie-hoshi360.jpg



 分かりましたか?

 答えは 次回に持ち越します。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

とし@黒猫

母が白内障の手術をした時は、大きな病院へ入院しましたよ。
日帰りでできるようなことを聞いていたので、えっ、入院するの? と思いましたが個人差があるので、日帰りできる人もいるし、入院する人もいるそうです。

by とし@黒猫 (2020-09-12 19:46) 

hana2020

目の見える仕組みも複雑なのですね。
後発白内障のレーザー治療、両目とも無事に終わり、何よりです!
私も今日は通院日でした。午前中は8時半に予約開始で、終わったのが午後の2時。それから母のところへ行って、様子を見てきました。今日は割と落ち着いていたかな?
お☆様。難しいです^^
by hana2020 (2020-09-13 00:06) 

サンダーソニア

とっても難しいです。^^;
by サンダーソニア (2020-09-13 00:12) 

marimo

レーシックにちょっと興味があったのですが・・・
私も多少乱視が入っているので不可能な可能性もあるのですね。
メガネはかけ慣れないのでどうも苦手、コンタクトはもっと苦手
裸眼でどこまで生き延びられるかしら(;^_^A
by marimo (2020-09-13 08:03) 

がり

無事処置完了おめでとうございます。私も金曜日、右目白内障手術終わり、0.02の視力が0.1と0.2になり、目を覚ましたときにコンタクト入れなくてもよく見えて感激してます。私も強近視で、0.1と0.2。他にも目の問題があるので、喜んでばかりもいられないけどね。[ウッシッシ]
で、さっそく来週メガネを作って免許更新に行きます。
by がり (2020-09-13 08:09) 

ChatBleu

レーシックはあまりやる気なかったのですが、お話聞いて、あ、私もきっとダメだわ、と思いました(^^;)
それより、白内障の手術だなー。
by ChatBleu (2020-09-13 16:40) 

リュカ

わたしは緑内障になりやすいらしいので
検査・・・行かないとだぁ。半年に一度、視野検査です。
by リュカ (2020-09-14 07:34) 

まつき

私も緑内障になりやすいタイプと言われました( ;∀;)
眼に何かすると言うのは全部怖くて嫌です。。。
by まつき (2020-09-14 13:45) 

ぼんぼちぼちぼち

白内障の手術、日帰りで簡単!というイメージがありやしたが、そうではないのでやすね。
お医者さんにも高度な技術が必要なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-14 21:55) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
目は大切ですね。生物の進化においても目の優れた種が生き残ってきたようです。カメラ目と呼ばれる我々の目は優れているのですね。
私も久しぶりに眼科に行ってきました。
by SORI (2020-09-19 08:20) 

てんてん

大変だったですね
僕にもいずれ降りかかってくるんでしょうね
母も90歳になる前に手術しました。
目が良く見えるようになったら世の中変わっちゃいますよね^^
by てんてん (2020-09-20 10:53) 

Boss365

こんにちは。
「左目が開いているのに真っくらけ・・・」想像しただけで、血の気が引きます。
翌日朝、無事に帰還?レーザー治療の成功!!おめでとうございます。
白内障、小生兄弟を見ると、遅かれ早から手術すると思います。
きれいな星?見つかりませんでした(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-20 17:36) 

Boss365

こんにちは。
図形左寄りに見つけました。
左側の上の赤と左壁のオレンジ・緑の先端・・・
ブルーの下点先端と赤と緑の先端・・・
説明するのが難しいですが、見つけました!?(=^・ェ・^=)
PS.コロナワクチン、基礎疾患のある方が優先されると思います。
されなければ、問題になりますね。
by Boss365 (2020-09-20 23:34) 

SAMEDI

白内障の施術ってそんな感じなのですね。
30歳で飛蚊症になり、いろいろあって脳のMRI検査までして結果大きな問題はなかったのだけれど、他の人より目の病気になりやすいと言われました。飛蚊症も数年ごとに増えてるし、白内障もそろそろだろうか?
by SAMEDI (2020-09-21 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライト良好検査結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。