SSブログ

       

しきりなおし [気がついた!]

下書きに入れた生地がちょっと過激だったので

やめました。

興奮して(怒って)書いたもの(手紙など)は一晩おいた方が良いと

言われますが その通り!(華丸風)


 正解でした。orz


私は嫌煙家なので Oクンが タバコを吸い始めたので

動揺してしまいました。

古くからのお付き合いの方は知っているかもしれませんが

名無しが心筋梗塞で倒れたことがあって

その時に Dr.からタバコをやめなければ

(命が)一年もたないと脅されて タバコを止めました。

結婚した当初から タバコはやめてほしいと何回も言っていたのです。

吸っていたときでも 自宅内では吸わせたことがほぼありません。

名無しの遠方に住む友人が来た時くらいです。(年に1,2度)

血栓を防ぐビタミンCは体内でニコチンに破壊されるとのことでした。

喫煙者は何倍ものビタミンCを取らないと追いつかないそうですが

現実的ではないそうです。


ノドが弱いこともあって 喫煙している方のそばに行くのは苦痛です^^;


◇植え付けしたものの◇

ウエルカムflowerを植え付けたものの

ビオラが枯れてきてしまいました。一輪も花を見てないよー

悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]


玉ねぎは下の家庭菜園に植えて、

余った苗を大きめのプランターに植えました。

ほんの少しですけどw

ノラ[猫]さんが 大きいお土産を・・・。

しかも砂掛けをしたので 苗がボロボロに[ふらふら]

名無し 怒り沸騰です。[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

鳴き声は何回か聞いたそうですが

まだ子猫っぽい感じだそうです。うーん 困ったなぁ

少なくとも2本の苗は× ぽい


野菜を育てるのは 経験が少なくってもネットで調べられるのは

便利ですね。

市販の玉ねぎより、柔らかくっておいしいのは私も名無しも

母親が作っていたので知っています。


来春が楽しみです。

nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

リュカ

そうですか。Oクン、煙草すぐにやめてくれるといいですね。
煙草はわたしも嫌いなんですよ。もともと吸わないし、相方クンももともと吸わない人なので余計にたばこ臭い香りが漂ってくると顔をしかめてしまいます。アレルギーもあるみたいでクシャミも出ちゃうし。

by リュカ (2020-11-26 08:43) 

ChatBleu

私自身はまったく吸わないのですが、どういうわけか周り(男性のみ)は吸う人だらけ。父も兄も吸ってましたし(父も晩年はやめたし、兄も最近はやめたかな)、元夫も吸ってましたし、今のパートナーも(^^;)
あ、ビタミンCが破壊されることは知っています。
1日に数本レベルらしくて、医者には「なぜそこまで少ないのにやめられないのか」って呆れられています(笑)。
以前は近くでタバコ吸われても平気でしたけど、ここのところダメだなー。
by ChatBleu (2020-11-26 09:32) 

hana2020

いつの間に…Oクンが!?
かく言う我が家の夫さんはヘビースモーカーで、しょっちゅうコンビニに立ち寄りしては、私をイライラさせます。。息子もやめられない模様、これは厳重注意をせねば‼!
タバコを吸われると、私もすぐせき込むタイプ、すると態と咳をしているだって!そんな事していないよ~~
段々、腹が立ってきました!
玉ねぎは身体にとても良いから♪ 浜松に一時いた夫も、浜松=玉ねぎと言っておりました。
by hana2020 (2020-11-26 10:57) 

とし@黒猫

知人の若い子たちは、結婚して子どもができた時に、子どものために禁煙した人が多いですよ。
by とし@黒猫 (2020-11-26 11:02) 

ゆうのすけ

私はもうやめて10年近くになりますが 体調を崩して煙草が
まずくなりやめられたんですが なかなかやめるってのも
難しいですよね。また私のころと違って今は安くもないから
やめられないと経済的にも・・・ですね。
周りの影響とかもあるのかな?依存的になる前に うまく本数を
少なくしてやめる方向に向かってくれればいいですね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-26 21:48) 

ジル

ビオラ、種をこないだ蒔いて、今まだ本葉があまり育って来てないです。。
目標はチューリップやクロッカスやハボタンとの寄せ植え鉢なんだけど、間に合うのかな~^^;

玉ねぎ楽しみですね。
猫トイレは困りものですw
by ジル (2020-11-28 00:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ノドが弱いかたはなおさら、煙苦痛でやすよね。
よく「煙いですか?」と言って、煙がその人のほうにいかなければいいと考えてる喫煙者がいやすが
そんな短絡的な問題じゃないでやすよね、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-28 12:02) 

marimo

タバコは体にいいことないし出来たらやめてほしいですね。
昨今は喫煙する場所もかなり限られているので
喫煙者も場所探すのたいへんみたいだし・・・
嗜好品の問題は難しいですね。

by marimo (2020-12-07 10:01) 

まつき

その後も苗は復活出来ていないでしょうか??
野良ちゃんは花壇にお土産置いてくれるのが困りますよねぇ(>_<)
by まつき (2020-12-08 09:54) 

藤並 香衣

O君、たばこが体に良くない事を理解してやめてくれるといいですね
僕もタバコは苦手です
コンビニの入口にある灰皿でタバコを吸っている人がいたら
その店には入らないぐらい嫌です
家庭菜園、いきなり猫さんの洗礼をうけてしまったのですね(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-12-08 23:48) 

SAMEDI

タバコは私も苦手です。吸ってみたことはあるけれど、百害あって一利なしなど思ってます。
O君は吸ってみたいお年頃なのかな。電子タバコとか昔とは違いますしね。でも、サンダーソニアさんに育てられた息子さんですもの、きっと大事なものに気付くはず。
by SAMEDI (2020-12-12 16:54) 

吟遊詩人41

3カ月以上入院して吸えない環境にいるので
自然に辞められました( ´Д`)y━・~~

長年吸ってたタバコが原因で入院が長期化してるのですが(๑╹ω╹๑ )
by 吟遊詩人41 (2020-12-19 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォトショ凹んだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。