SSブログ

       

夏戻り [いいかも]

涼しかっり 暑かったりして気温の高低差が激しいですね。

それでも夕方過ぎれば 夜風が気持ちいいです。



病気の話になります。

おいやな方は ここで ほかのページに移ってくださいね。










今月は持病の 甘々っち(=糖尿病)の定期検査がありました。

久しぶりに頸動脈のエコー検査をしました。

プラークあり^^;

左側に中程度の狭窄の疑い^^;


血糖値149(70-125) HbA1C 7.6(4.6-6.2) (内は平常値)

 今日の血液検査は痛かった! 絆創膏はズレてた[ちっ(怒った顔)]



数値は 上のように うーん 今一つです

良かったのは 体重が減ったこと ^^;

前回、減らすようにと 言われてました。

マイナス3キロだから 大したことはないです。

おととし、病気で結局 マイナス13キロ

投薬&注射で 治療し リバウンド?というか 7キロ増えて

これ以上増やさない! からの 減らせ!Dr命令ww

てへへ [わーい(嬉しい顔)]

なんとか これからも 減らしていきたいなぁ

週に一度の自己注射は 前々回から薬剤を変えられて

(これが痛いのよ[もうやだ~(悲しい顔)]

強い薬なので 低血糖になりかけてたことがあって

これは注意されました^^;


空腹時間が長いほうが血糖値が下がるのは当たり前で

そのほうが体にいいかと思いましたが

限度があるし 強い注射をしているので 効きすぎることも。

諸刃の剣ってことですね^^;

低血糖になると気を失ったり 

 その時にケガをしてしまうのはまずいわけです。

13日の夜は

多めの夕食とレモンジャムのクラッカーなど で

甘やかしました。

明日からは また ご飯は100g [ふらふら]


頑張って 血糖値コントロールして

 痩せなくっちゃね。(Dr.指導)


自己注射&食前薬が強いので

低血糖予防に ブドウ糖を持つように指導されちゃったw

家にあるのは古いので 買いなおしました。

注射は また一段階強いものになりました。

食後の血糖値が爆上がりなのです。^^;



◇家庭菜園情報◇

ミニトマト 1日2~4個に減りました。ほぼ終了

イチゴ 苗を増やし続けています。ヤメロヨと思うんですけど?

ジャガイモ パープル系の芽が出てきた!

      普通のジャガイモ(キタアカリ)を1つだけ植えました

      種芋が腐っているもの発見!^^; アチャァ~



書留とていた記事のため 変なところがあったら ごめんなさい。


気温差が 激しいのでご自愛くださいね。





nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

グリーン

サンダーソニアさんもご自愛くださいませ。
by グリーン (2021-09-25 20:30) 

hana2021

低血糖になると気を失ったりする心配がある為、首からブドウ糖や飴を常に携帯するのは聞いていました。
私の友達も初期の糖〇〇、だからなのか?太ったり、痩せたりの体重変化が激しくて・・・とよく言います。彼女の場合はお金持ちだから、「次々買い換えたら」なんて無責任に答えてましたが。本人にしたら大変ですよね。
身体と、気持ちのコントロールが大変ですね。
どうか負けずに、前向きに頑張られますように(^-^)
by hana2021 (2021-09-25 20:55) 

とし@黒猫

ご自身、食生活でご苦労なさっていると思いますが、
この病気は遺伝子が関わっているので、
次の世代に持ち越さないように、今のうちから
気をつけておくとよいかもしれません。
by とし@黒猫 (2021-09-25 21:37) 

藤並 香衣

旦那さんも同じ病気で自己注射のお世話になってて
体重を落とすように頑張ってます
最近食欲を落とす為の処方が出たのですが
体調が悪くなるので中止しています
長期戦で頑張ろうねって言ってます
サニーさんも頑張ってますね!
by 藤並 香衣 (2021-09-25 22:44) 

フヂ

私の友人も別の病気でしたが、
低血糖防止のためにチョコなどを
持ち歩いていました。どうぞご自愛下さい。
by フヂ (2021-09-26 00:58) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
くれぐれもご自愛ください。
by YUTAじい (2021-09-26 06:42) 

まつき

強い薬はタイミングが難しいんですねぇ(>_<)
食べ物の制限ってストレスですよね。ファイトです!
by まつき (2021-09-26 10:34) 

リュカ

頸動脈にプラーク。わたしもですっ
今年はチェックしなかったんだけど
来年の人間ドックでは、またこのプラークがどうなってるか
みてもらおうと思ってるの。
低血糖は怖いですよね。父がよくそれでぶっ倒れてたので。。。
by リュカ (2021-09-26 15:27) 

U3

 私も実は糖尿病です。もう10年以上になりますが、2〜3ヶ月に1回今も定期検診しています。
 血管造影のカテーテル検査も2度ほど受けたことがありますが、今のところ心臓も含めて血管に異常はありません。眼底や腎臓にも異常は見当たりません。HbA1cは5.9〜6.1の間で健常値の範囲に収まっていますが、BMIは29と高めです。脂肪肝だそうです。
 運動も大事ですが、毎日の食事が一番大事だと思っています。お陰で肝臓も大分良くなりました。
by U3 (2021-09-27 10:10) 

Boss365

こんにちは。
義父も糖尿病でした。状況何となく分かります。
踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-08 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。