SSブログ

       

記憶にないほどの豪雨  by どこかのおばあさん [気がついた!]

 いやぁ 線状降水帯 舐めたらいかん

雨に強いといわれる当地で 警戒レベル5

台風15号が連れてきた雨のひどいこと。

窓から外を見ると視界が土砂降りの雨のために 真っ白

それが長時間続いたので

夜中から スマホが [携帯電話]ブイブイ 鳴りました。

しぞーか でも 安倍川上流の山間の地域は山崩れの危険があるので

早くから避難を呼びかけてました。


24日の朝 起きたら 目の前に広がるハズの 緑の景色は

泥水の海になってました。

我が家は少し高台になっているので 水害はありませんでした。


ご近所では けっこう 泥の跡を見かけました。


数年前の 集中豪雨は長雨の時だったせいか

水が引きにくかったように思いますが

今回は雨量が多かったものの

翌日に晴れ間があったので 水が早く引いたように思います。

でも 午前2時くらいからの停電には まいっちゃった。

翌日 お昼過ぎまででしたから^^;

よく行くスーパーは お休みでした。


この雨量が 他県だったら 被害はもっとひどかったのかな?と思います。

 20220926-レベル.jpg

この夜から朝まで 市内のハザードマップでは

危険度が色分けされていて

河川の氾濫が黒く塗られて びっくり!


市内に流れる川で 安倍川が一番大きいのですが

そこが氾濫危険水位に達して 警戒レベル4

この川か決壊すれば 静岡市の中心部まで 水浸しになってしまいます。

気象庁が

「記録的短時間大雨情報」を23日午後10時前から午前3時までに

 16回発表

12時間で降った雨量が 404mm

半日で 平年の9月1か月分の雨量の1.4倍

いかに多かったか わかる数字です。

28日に 清水区でやっと断水解消(一部はまだ断水中)


まぁでも実は この台風の前に
コロナ台風が 我が家に来ていました。
持ち込んだのはOクンです。
一緒に仕事をしている先輩が コロナ発症
濃厚接触者で自宅待機 翌日夜から発熱

Fちゃんは 会社へ報告したら

自宅待機と言われてしまい [ふらふら]


私が一番かかったらやばいので 

Oクンのお世話は名無しがしました。


あまり高熱にはならなかったものの

のどの痛みと倦怠感でぐったりしていたようです。

ウイダー◎ンゼリーとスポドリ お茶

 時々 プリン アイス

少し良くなって うどん

おかゆやおじやは嫌いなので食べず

バナナも嫌いなんですよ。10年以上食べてないと思います。

出勤可能になった時も うどんを少し食べれるかな?の状態でした。


ワクチンのキャンセルが出て そく予約を入れたのに

私もキャンセルすることに^^; なっちゃいました。

タイミングが悪かったです。


でも家族は 誰も感染せずにすみました。


nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

marimo

台風15号が静岡に大きな被害を及ぼしましたね。
清水区というところが、大変だったそうで、
昨日も給水車に行列の様子がニュースで流れていました。
山間部も土砂崩れなどで亡くなられた方も出ましたね。
コロナ台風も大変でしたね。
でもご子息以外、ご家族どなたも感染しなくて良かったです。
あれは罹ったものにしか言い表せない苦しさです。

by marimo (2022-09-29 08:44) 

リュカ

停電に遭ってしまわれるとは大変でしたね;;
電気が使えないのは本当に困ると思う。。。
そして台風の前にコロナ台風が!?
Oクン、その後は後遺症もなく過ごしてますか??
by リュカ (2022-09-29 09:37) 

まつき

停電は困っちゃいますよね(>_<)
私は随分と停電に遭遇していないので、備えが不十分になって
いるような気がします。
家庭内感染防げて良かったですね。。。
by まつき (2022-09-29 10:39) 

hana2022

清水区以外でも、そこまでの豪雨被害が出たのですか。
安倍川餅を買いに行った時に見た安倍川の河川敷の広さ!あの辺りが氾濫危険水位に達している状況って、誰も予想出来なかったと思いました。
同じく警戒レベル5の出ていた我が家付近は、被害ゼロです。
コロナ台風も困りましたね。症状が重くならないで、ご家族の感染がなかっただけがまだ幸いでした。
by hana2022 (2022-09-29 12:02) 

とし@黒猫

災難でしたが、浸水や倒壊などの被害がなくて
よかったです。
by とし@黒猫 (2022-09-29 19:11) 

ChatBleu

本当にすごい雨だったみたいですね。
実家の場所はあの七夕豪雨の時にかなりの水位になったところなので(当時は別の場所に住んでいた)、心配しましたが、大丈夫だったみたい。
Oクンが感染!家庭内感染にならず良かったです。どちらにしろ自宅待機が長くて大変ですよね。
by ChatBleu (2022-09-29 20:36) 

藤並 香衣

この時期の停電は大変だったとお察しします
O君の感染がサニーさんにうつらなくて良かった
ワクチンは残念ですが、ともかく家庭内感染をさけられて
良かったです
by 藤並 香衣 (2022-09-29 23:14) 

ゆうのすけ

台風とコロナと大変でしたね。
私は 陽性反応が出た去年のデルタ株から一年過ぎました。
多分擬陽性だと思われるんですが 微熱があっただけですみました。
でも弟も一週間休ませることになってしまい 親(当時は施設に
入所していました)の用事も済ませることが出来ずに 余計な出費も。
うちも親が自宅に戻ったので うかつに風邪もひけないし なんか
気疲ればかりしてるみたい。上手くては抜いてますけれどね。^^;
また台風が近づいていますが 今年は当たり年?!
どうせなら 宝くじ大当たりさせて~!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-09-30 09:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。