SSブログ

       

五月の風

こどもの日の 北陸 石川県能登の地震はビックリしました。

震度6強 ニュースの現地の方の話では長めに揺れたようで

その後に余震も 雨も降り がけ崩れなどの心配もありますね。

津波の恐れがなく 

被災が昼間でこのシーズンのため火事の被害がなく

震度的に十分の一以下とはいえ 阪神大震災や東日本大震災に比べて

被害が少ないと思われます。

TVで映し出される日本家屋の被害があるのは

瓦が重いせいもありますが ぱっと見では古さもあるようですね。

外から見てもわからない家屋内の被害は大変そうです。

余震が早くおさまり 被災地の皆さんが安心できる日が来ますように。





 ●☆*:..。o☆●●☆*:..。o☆●●☆*:..。o☆●●☆*:..。o☆●

GW前半は Fちゃんが休みでないので特に変わったこともせず

ごろごろ

Fちゃんが休みでも 本人が出不精なので

どこへも行きたがらず 自宅で^^;

結局 6日土曜日に マークイズという東静岡駅近くの商業施設へ

短時間行っただけでした。

コスメ用品のコーナーやマツキヨ・無印良品とカルディコーヒー

4月に気になっていた服トップスを見たら まだ残っていたので

長袖なので秋に着るつもりで購入してきました。^^;


名古屋にいるOクンはGW関係なしの仕事なので

帰省はなし ま 連休だとしても帰ってこない気がします。

移動先の名古屋での仕事は3倍以上忙しいそう ( ´∀` )

今まで(富士市)がのんびりしすぎだったのでしょうね。


私は相変わらず のんびりした日々です。

体重が急に減ってびっくりしましたがすぐに元通り^^;


◇ 家庭菜園の収穫など ◇

アスパラガス 最低7本残す(地下茎育成のため)

       何本か食べてしまって止めましたが

       遅かったかな?5本くらいが大きく育っています。


筍  今年は裏年というか 竹林が古いのか?全部で7本と

   過去最低数しか採れませんでした


苺  白い苺が意外にちゃんとイチゴ味でおいしいです。

   赤い苺はちょっと酸っぱめで人気がない


桃 実が三つ www 大きくなれるかどうか?


ジャガイモ 葉が茂りすぎなくらい 

      イモが大きくなっているかどうか?不安です。


花 ハイビスカスが咲き始めました。

  デルフィニウムの目に染みるほどの青さの花を

  咲かせつづけていて 綺麗です。

どちらも玄関先に移動しました。

以前に植えたデルフィニウムは長く咲かなかったので

どこが違うのか?です。


何の変哲もなく 平和です。

nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

まつき

タケノコ、今年は全国的に不作だったんですかねぇ(・・?
私は1回も買わないで終わってしまいました。
by まつき (2023-05-08 11:27) 

ゆうのすけ

今年は まだ新物のタケノコはいただいてないんですよね。
数も出回るのが少ないのかな?
今年はハイビスカスの鉢の土を新しくしました。上手くついてくれて
ひとつだけつぼみが!^^✿
カーテン用のゴーヤも上手くつるまきし始めました。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-08 12:06) 

hana2023

能登の地震は驚きました。こんな事言ったら問題ながら、遊びに行っていた静岡でなくてホッ!
焼津から、かんざんじ温泉、そして静岡と戻った訳ながら、山の竹の枯れがとても目立ちました!
>体重が急に減ってびっくりしましたがすぐに元通り
体重が大きく変わるのって、本当に心配な事です。
どうか無理なく、お身体をご自愛くださいね。
何事もなく平穏が一番!それは、この身体になってから、大いに実感している事のひとつです。
静岡浅間神社では、これからの一年よろしくお願いしますとお祈りをしてきました。
by hana2023 (2023-05-08 13:25) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
お庭でいろんなものが採れるのですね。筍や桃まで家で採れるとはいいですね。今年は関西に行っていることが多くて筍は1度だけしか食べれませんでした。近年では初めてのことだと思います。
by SORI (2023-05-28 07:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。