SSブログ

       

検査結果に [甘々っ ち]

カテゴリは 【甘々 っち】にしましたが

別に 糖尿病関係ではありません。

きっかけではあったけどね。


◇ 遺伝子検査結果 ◇

だいぶ前に

簡易な検査で 特定できる遺伝子の組み合わせ?は

なくて 疑われた特定の遺伝の病気(難病指定)ではないことは

分かったものの

では その検査ではわからない遺伝子の問題があるのでは?

ということになって

遺伝子の研究に貢献もできるというので

 出血大サービス 採血したわけです。5本だったかな?

病院ではなく、外部の専門機関に出したそうです。

せれが 先日 結果が出たというので聞きに行きました。

遺伝子の方の専門のドクターがいるのかと思ったら

呼ばれたのは 同じ科でも 違う診察室・・・。

ここって 部長ドクターの部屋(1番)だよねぇ・・・と

思いつつ、入ったら やっぱり 部長先生しかいない。

重大なナニカ?アッタ ト カ じゃ 嫌なんですけど。


説明は ごく簡単で 遺伝子上の問題は全くないとのことでした。

(なんじゃそりゃ)サニー けっこうノミの心臓なのに。

アルファベットの羅列を見ても 全然わからないんですけどー^^;

それに なんだか ドクターが非常に残念そうなんだが?

子供のさらに子供に遺伝する要因はない。と

遺伝するかどうか 皆目わからないと。

???

ま 謎だらけで終わりました。

この検査自体に料金は発生しませんでした。


もうひとつ

白内障手術で 自前の水晶体を取り出して

眼内レンズを入れてもらっているのですが

遠くを見るのに適したレンズを選んだので

近くは見にくい状態です。=老眼状態

本来の水晶体は 遠近両方を見る調節力があります。

私が入れたのは単焦点レンズです。

近年は 多重焦点の眼内レンズもあるのですが

非常に高額(自費:手術費レンズ代込み片眼50万円以上) 

保険適用外なんですね。不適合の人もいるとのことで

通っていた眼科では推奨されていませんでした。

手術自体は同じなのに 適用外なんですね。

先進医療利用可能レンズと言うものなら 加入している保険によっては

大半を賄えることがあるそうですよ。




かなりのド近視だったせいか 

術後の裸眼で 0.3程度の視力です。


私の感覚では もうちょっと見えるように思うんですけどね。

元が悪いのでー^^;そんな感じ?なのかなぁ。

生活面では 十分なんだけど、

もう少しはっきり見たいコトもあるので

メガネの処方箋をお願いしました。

0.7くらい見える方が多いそうで

車の運転以外は近視用のメガネは不要なくらいだそうです。

ただし近くは見えなくなります。

生まれながらに持っている水晶体は

ちゃんと調節できるのがエライよね。

手術を受ける方は 元々 老眼世代が多いので

老眼鏡に 特に 拒否?拒絶感がなければ オールOK。

近視だった人は近くが見えづらいことにショックがあるそうです。

遠近両用メガネにする事を勧められましたが

眼科で そのレンズで試し中に気持ちが悪い気がしたので

近視用にしました。

遠近両用のデメリットとして 

足元を見たときに 危険性があると言われたのも

ビビった原因です。

近くをはっきり見る領域で 階段をみるとピントが合っていないので

危ないそうです。

薬の副作用でフラつくことがあるので

Wでデンジャラスwwなのは避けたいのです。


化粧品の説明など あまりにも小さい字で 見えないと
Aちゃんが使っていた虫メガネを借りて近くに置いてあります。
PCやスマホは 字を大きくすることが簡単なので
あまり 困りませんね。
手芸などには こういうタイプが便利かしら?[サーチ(調べる)]



眼鏡選びが楽しみです。[眼鏡]

nice!(25)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。