So-net無料ブログ作成

       

低血糖? [甘々っ ち]

病気関連の記事なので

苦手な方は スルーしてくださいね。



大丈夫ですか?



朝は 必ず 血糖値を計っています。





自己検査用グルコースセットの

ワンタッチアクロ(穿刺器具・中)に針(下)をセットして

アルコール消毒をした 指先に [手(パー)]

プスっと 針を刺して ゴマ粒大の血を出して

グルコカードブラック〈上)という測定機にセットした、

Gセンサーという小さな測定用紙に吸引させると

5秒くらいで 数値が出ます。


 


この日は ちょっと血が少なめかな?だったのです。

少ないときは測れずに エラーになるのですけど

数値が出たので ちゃんと量は足りたと思われます。


問題なのは数値



  59


 えぇ??

70を切ると 低血糖だと判断されるんですけど???

おかしいやん。

60を切ると症状が出るらしい(ネット情報)

50を切ったら 危険なんですって^^;;;


急いで 食事をとろう!

でも食前の 血糖値を抑えるクスリは必要なのだろうか??

でも 食後に 急激に血糖値が上がる血糖値スパイクが怖いので

飲みます


朝食後1時間くらいして もう一度測りました。


  123

普通?食後にしては低めかも?

低血糖の症状は出ていないので(少し寒気はする)

大丈夫でしょう^^;


ちょっとびっくりしてしまいました。

当然 その日の夕食前のインスリンはお休みです。

前日の夕食 別にいつもどおり。

ヨーグルト(シナモン入り)グリーンサラダ(大豆黒豆入り)

お刺身、シュウマイ、ごはん100g程度

食後に リンゴやポンカンを食べたくらい。

果糖は血糖値を上げるので 低血糖の原因ではない。

ナンダロネ?


本当は 低い数値が出て低血糖になっていたら

糖分を摂って 数値が正常になってから

食事をするのが 正解みたいです。

症状がなかったから まっいいか。

でも 次回の診察時には 申告しないとですねー^^;


低血糖は 糖が十分に脳などの中枢神経に行き届かず 危険です。


主な7原因は 

    薬の効きすぎ(量を間違えた、食事が遅れたなど)

    運動のし過ぎ(運動量・空腹時の運動)


当てはまらないけどね。^^;


寝ている間に 低血糖になっちゃうと アッチに行ってしまうかも?

やばいよ やばいよ(D川風)




nice!(26)  コメント(8)