SSブログ

       

急きょ 名古屋へ [おでかけ]

去る某日、Aちゃんの用事関連で 名古屋に行ってきました。

あいにくの雨でしたが

行き先は アーケード街なので 傘なしで遊んできました。


名古屋の大須界隈(商店街)は 何年か前に綺麗になったということは

知っていましたが

私が訪れた当時は まだアーケードが古く 商店街もあか抜けない感じでした。


今回は 平日で雨にもかかわらず 結構な人が歩いていました。

アーケード街ですから 一部を除き 傘が必要がないので

雨の日こそ もってこいのお出かけ先なのかもしれません。

車で来ましたが 駐車場が近くにいくつかあるので不便ではありません。

地下鉄の駅も三つあり そのうちの二つに挟まれる形の街ですので

どちらから歩き始めても 戻る必要がなく 歩きやすいと言えます。

特に目的もなかったので ぶらつくことに。

ゲーセン、携帯ショップ、古着、質屋shop、アジアン雑貨や服

ヤン系?メンズレディスウェア、昭和な洋品店、占い、カフェ

アジアンスイーツ、ういろ(う)やさん、うどん蕎麦和食 鰻

メイド喫茶、鯛焼き 唐揚げ、焼きそば ベーカリーケーキ

コスプレshop(大須観音で年に一度サミット開催アリ)

本当に何でもアリな ^^;街です。

下町風だったり アジアンだったり、電気街のなごりもあり

ごった煮のアーケード街です。

大須観音の近くまで行ったものの ちょうど土砂降りで

Uターンしました。境内にはアーケードはないので^^;

万松寺(←HP)は 昔の姿はなく ビル化していてビックリ。

電照看板?モニターっぽいものが飾られていて 

パチンコ屋さんのようなww

申し訳ないのですが うさん臭さがあって(ごめんなさい)

本当は 由来のちゃんとあるお寺なんですけどネ。


色々おいしそうなものがあったのですが

納屋橋饅頭万松庵・大須万松寺通り店で 「揚げまん棒」

名無しから ひとくちだけもらいました。

柔らかなこしあんなので揚げてあるのに しつこくなく

美味しかったです。

ドーナツが好きな方向き♪


食事は 多国籍なお店がそろっているものの

翌日に 名無しは各種検査があるため 和食屋さんへ。

磯料理 まるけいさん ランチ限定のまるけい定食にしました。

煮魚定食が人気のようでしたが 店選びに迷って

うろうろしているうちに 売り切れでした。

お刺身は まぁまぁ普通でしたが だし巻き玉子が美味しかったです。

お店は間口が狭いのですが 奥があって 意外と客数が入れるようです。

1Fは いっぱいで 2Fの広間に通されました。

すみません。カードリーダーが見当たらず

  画像が取り込めません^^;


お土産に 大須ういろで 「味(み)いろ」を購入

3種類あって どれも3色のういろで おしゃれな感じです。

ちなみに 青柳総本家は ういろう と表示します。


地元の方は 山中羊羹舖を利用するそうですが

お店を見つけのは買ったあとでした。^^;


栗のお菓子を買って おしまい。

以前は 大判焼きの栗型だったのに

人形焼きに近くなっていて これはこれでアリですが

ちょっと残念でした。


混沌としたアーケード街なので

色々な楽しみ方ができそうです。


nice!(32)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。