SSブログ

       

うららか?バラか? [昔話w]

モニター記事が続きましたので 小休止です。

でも まだ数点あるので お付き合いくださいね。^^;


今春のしぞーかは桜の開花が遅く

こんなに長持ちしたのは 例年にないことです。

流石に 今は散りました。

気温の変化は激しく 寒い日があったり 初夏を過ぎているようであったりと


そんな気候のせいか、裏年なのか

差し上げる先に困るほど 筍にょきにょきのシーズンなのに

今春は 通算7本 1+1+5

  しばらくして +5という具合です。

そして サイズがとっても小さい。

ドデカなべに 皮をむいてから半分またはもっと小さくして

ぬかを入れて下茹でするのに

今年初筍は 皮をむかないで 普通の両手鍋(1本だから)×2日

ドデカ鍋で余裕(2/5本は譲渡)だもの。


収穫初回は筍のお刺身、2回目人参と煮物に

3回目で やっと 筍ご飯にありつけました。

本日は 中くらい2本 小さめ3本 ドデカ鍋が8分目くらいです。

大量に煮物の予定です。にしました。Twitterに上げました。


~ 筍 昔 話 ~

嫁いできて 初めての春はアパートに住んでいて 

亡き姑とは 別居していました。

姑が下茹でした筍を 名無し(夫)がアパートまで自転車で運んだところ

ものすごい匂い@@ 春なのに気温がかなり上がっていて

ぬか入りのお湯でゆでたものを放置したらしく

傷んでしまったのです。ごそっと捨てましたが

名無しが 筍ご飯にしたと言ってしまい、姑が

食べたい、そのご飯を持ってきてほしい と言われて困りました。

貰った筍は かなり大きいのに柔らかく 市販のものは小さいので

誤魔化せないのです。

その次の年に 筍ご飯を作ったところ

筍が少なすぎると言われたのも よく覚えています。

ごはんより筍の方が多いくらいでないとOKじゃないのでした。


そんな筍ご飯を作ってもう何年になるのでしょう^^;

今春の筍ご飯は 仏前に供えましたが

少ない!って 言われてる気がします。


今日は 直径31cmのお鍋で筍の煮物です。


おまけの話

バラを購入しました。

中輪で四季咲きの 濃い目の赤と白。

赤いほうは蕾があって 少し見えてきた花が

あらら?? ちょっと違うみたい?


 20190427-rose.jpg これでも 夕方で少し赤っぽいくらい

 

鉢についていたサンプル写真は 確かに赤いのに

咲いたのは 薄いベージュぽいオレンジ?茶色?


 20190427-rose-3.jpg 実際に近い色です。

 

名前は カフェ ググったら 名前と咲いたバラは一致しました。



名前はスタンプされていましたので

赤いバラの写真に押し間違っていたんですね。ガッカリ。

でも あまり見かけない色ですし、あまり強くないけどいい匂いなので

ヨシとしました。

咲き始めてから どんどん色が 薄ーくなりました。

シラッ茶けちゃったよ。色褪せって感じなのよねぇ

もう1つも四季咲きですけど 蕾がないので 白のはずだけどw

疑ってます。    ジー(一一 )アンタ ワ ダイジョーブ?


 20190427-rose-4.jpg


微妙にピンク?



秋には 判明する予定(枯れなければ)


ZEPETOさん 

 既出ですが 後日 パト車の写真が撮れたのでww

 20190427-z-1.jpg 

実は車両積載車上のパトちゃん なんかマ○ケでした。


スポーツシリーズ 

 20190427-z-2.jpg 

スポーツコーデは ダークスキンにしています。


今まで一度も当ってなかった、お届け荷物スクラッチで

アップデート直後に当たり 翌日にも当たり ? バグ?

  20190427-z-3.jpg


 marimoさん いつもコーデミッションをありがとうございます。

 もし アイデア枯渇になったら 使ってください。

 ・異性コーデ 夏バージョン

 ・連休オワタ まじめに仕事服コーデ

 ・見返り美人(ハンサム)コーデ

 考えると 難しいものですね^^;

nice!(25)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。