SSブログ

       

オッカシーナ [気がついた!]

 木曜日にケンミンショー(TV)を見ましたが
 炭酸飲料が 「か」がぬけるなんて 言いませんよ?
 聞いたことないし?

   

   でも コレ 

 しぞーかでは   上靴(うわぐつ)といいます。

 本来は上履き?

 

 これは しぞーか語では「線引き」といいます。

 

線引きを持ってきてといわれても [左斜め上] これを

  持ってこないでね。


nice!(18)  コメント(17) 

nice! 18

コメント 17

まつき

「線引き」は年配者が使うんだと思ってた~(^◇^;)
なので私は、会社で意地でも「定規」って言い張ってたしw
by まつき (2011-04-16 23:30) 

サンダーソニア

まつきさん・・・しぞーか人全員を年配者に し・ま・し・た・ね?
(。・w・。) ププッ
by サンダーソニア (2011-04-16 23:45) 

フヂ

あの番組、結構「ねーよ!」ってのも多いですよね。
by フヂ (2011-04-17 00:21) 

ちょいのり

そういえば子供の頃はわりと言っていたような気がしますね^^
うわぐつってふつーに言ってたし。
by ちょいのり (2011-04-17 01:17) 

pandan

きっと一部なんでしょうね〜

by pandan (2011-04-17 06:38) 

Derufyi☆

うわぐつ、は自分も使ってた~
確かにあの番組オーバーですよねw
地元の時はそれはないなぁ~な事ばかりでした( ̄m ̄*)
by Derufyi☆ (2011-04-17 06:57) 

chima

定規ではなく「ものさし」といっていましたー
by chima (2011-04-17 10:33) 

marimo

たぶん・・・
私の会社の年配の方々(神戸)は、あのうわばきのことを
「バレーシューズ」と呼びます。
でもって・・・スケールの事は「さし」と呼んでいる気がします(笑
私が生まれ育った神奈川県ではウワバキ、センヒキと呼びます。
by marimo (2011-04-17 15:26) 

nano

子供の頃は「ものさし」って言ってましたね
今では線引きや定規の方が多いかな?
by nano (2011-04-17 16:39) 

core

大阪では「さし」で通じますw
定規と言えば三角定規・・・年配者だけ?確かに・・・w
by core (2011-04-17 17:14) 

土芽

あの番組で知ったことをその地方出身者に聞いても
年齢によって知ってたり知らなかったり、
地方だけでなく年代も大きく影響しますよね。
by 土芽 (2011-04-17 20:27) 

DEBDYLAN

僕は”かがぬける”って言ってる^^;

そういえば”走る"コト”とぶ”って言わない?

by DEBDYLAN (2011-04-17 20:44) 

サンダーソニア

えぇ?言うの!びっくりです。今度 聞「か」せてw

とぶはもう 普通ですねww かけっこじゃなくて「とびっくら」って
母が言います。
by サンダーソニア (2011-04-17 20:50) 

macky

しぞーかの一部の地域にお住まいなのですね。^.^
by macky (2011-04-17 23:03) 

サンダーソニア

全部には住めませんから。
by サンダーソニア (2011-04-17 23:07) 

tamanossimo

うちは母が伊東の人だったの~~っ
「かがぬける」って言ってました~
by tamanossimo (2011-04-18 09:01) 

hana2009

私世代でも、上履きです。
線引き、とびっくら?夫に言わせるとしぞーか人は女性でも言葉が荒いそうです。

ちなみに・・今回からお土産に、まるたやのチーズケーキ、揚げしおがプラスされました。

by hana2009 (2011-04-18 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。