SSブログ

       

五月ってさわやかなはずじゃないの? [気がついた!]

5月中旬は 寒い雨が続きました。

このころは冬物のパジャマを着ていました。

暑くなったり寒かったり 

でも梅雨入りしましたね。


先日 定期検診に行ってきました。

数値(HbA1c)はわずかによくなったものの

その日の検査での血糖値が 220超え @@ ナチューコッタイ!

食後血糖値ってあまり測ったことがないのですけど

こんなに上がっているのかと思ったら [ふらふら]ぞっとしました。


何をしてもだるいので 横になっていることも多く

スマホは寝転んでできますから 遊んでいます。


一時ハマっていたインスタライブは ほぼ卒業?

ZEPETOは続けています。


新島や千葉で大きな地震がありました。

あまり気持ちがよいものではありませんね。

中部地方で地震予報(30日)も出ました。


長野の立てこもり事件にはびっくりしました。

猿之助さんの件には驚きとあきれとかごちゃまぜな感じです。


県内の沼津の海岸で生まれたばかりの女の子の赤ちゃんが

不幸なことになっていて悲しかったです。

よほど若い親なのか、外国人なのかな?と思いました。

来世があるのなら 親ガチャに恵まれますように。


6月1日付で 某総〇大臣の息子さんが辞職されるそうですね。

遅きに失した感あり 

1日だけの出勤日(出勤しないと思うけど)で一か月分の給与が出る

ボーナスもでるんですって

まじめに勤務していたなら目くじらを立てることではないのですが

アレではね。

政治家で大臣になるくらいなら一家総出で支援するものらしいのですが

直系がアレでは 困ることでしょうね。

一流企業に勤務していたそうですが社会常識は?


◇家庭菜園◇

苺はそろそろ終わりかな?以外に白イチゴは来年も期待したいです。

アスパラ 5本は地下茎の養分のため大きく成長中

玉ねぎ 植木鉢栽培のものは分球またはふくらみがおぺちゃ^^;

ジャガイモ たくさんあって食べきれるかどうか?^^;

      インカの目覚め播種閣僚が少ないけれどおいしかった

       20230530-jyaga.jpg

桃 落果[もうやだ~(悲しい顔)] 残り1個

梅 不明w

とうもろこし 苗 元気なし ^^;

手入れは 名無し担当です。


今日は 眼科へ行ってきます[目]

 


nice!(19)  コメント(7) 

五月の風

こどもの日の 北陸 石川県能登の地震はビックリしました。

震度6強 ニュースの現地の方の話では長めに揺れたようで

その後に余震も 雨も降り がけ崩れなどの心配もありますね。

津波の恐れがなく 

被災が昼間でこのシーズンのため火事の被害がなく

震度的に十分の一以下とはいえ 阪神大震災や東日本大震災に比べて

被害が少ないと思われます。

TVで映し出される日本家屋の被害があるのは

瓦が重いせいもありますが ぱっと見では古さもあるようですね。

外から見てもわからない家屋内の被害は大変そうです。

余震が早くおさまり 被災地の皆さんが安心できる日が来ますように。





 ●☆*:..。o☆●●☆*:..。o☆●●☆*:..。o☆●●☆*:..。o☆●

GW前半は Fちゃんが休みでないので特に変わったこともせず

ごろごろ

Fちゃんが休みでも 本人が出不精なので

どこへも行きたがらず 自宅で^^;

結局 6日土曜日に マークイズという東静岡駅近くの商業施設へ

短時間行っただけでした。

コスメ用品のコーナーやマツキヨ・無印良品とカルディコーヒー

4月に気になっていた服トップスを見たら まだ残っていたので

長袖なので秋に着るつもりで購入してきました。^^;


名古屋にいるOクンはGW関係なしの仕事なので

帰省はなし ま 連休だとしても帰ってこない気がします。

移動先の名古屋での仕事は3倍以上忙しいそう ( ´∀` )

今まで(富士市)がのんびりしすぎだったのでしょうね。


私は相変わらず のんびりした日々です。

体重が急に減ってびっくりしましたがすぐに元通り^^;


◇ 家庭菜園の収穫など ◇

アスパラガス 最低7本残す(地下茎育成のため)

       何本か食べてしまって止めましたが

       遅かったかな?5本くらいが大きく育っています。


筍  今年は裏年というか 竹林が古いのか?全部で7本と

   過去最低数しか採れませんでした


苺  白い苺が意外にちゃんとイチゴ味でおいしいです。

   赤い苺はちょっと酸っぱめで人気がない


桃 実が三つ www 大きくなれるかどうか?


ジャガイモ 葉が茂りすぎなくらい 

      イモが大きくなっているかどうか?不安です。


花 ハイビスカスが咲き始めました。

  デルフィニウムの目に染みるほどの青さの花を

  咲かせつづけていて 綺麗です。

どちらも玄関先に移動しました。

以前に植えたデルフィニウムは長く咲かなかったので

どこが違うのか?です。


何の変哲もなく 平和です。

nice!(16)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。