SSブログ

       

 お蔵入りになる前に [日常]

この記事は5月11日に書いて
放置していましたが
アップします。

+o。。o+゚☆゚+o。。o+ 

田んぼに水が張られて
カモや タシギ(?)を見かけるようになりました。
って 実は 水がなくても いますけどww

カモちゃんは つがいなのか 2羽づつになっています。
この日は 2カップル見ました。

仲の良い鳥の代表に 
オシドリ夫婦の例えがあるようにオシドリが有名ですが
実は産卵後はカップリングを解消して 
雄は 第2夫人を求めることもあるとか
子孫繁栄のために 頑張るのですね。^m^

そこにいくと
沖の太夫(アホウドリ)は 求愛2年(短い場合もあり)
長く連れ添い 生涯共に生きることがわかっています。

でも 披露宴に 
「おしどり夫婦になってね。」という代わりに
「アホウドリ夫婦になってね。」とは 言えませんねぇ。

「沖の太夫』って言ったら もっと通じないでしょう。

アルバトロスって言ったら・・ゴルフかいwって 言われるかなぁ。

どっちもわからない? ┐(´∀`)┌ヤレヤレさぁ~

2011s-kamo.jpg

  
そのうちカワイイ コガモもが 見れるといいな♪ 

ずっと アップできなかった鳥記事でした。

 

週末の訪問は お休みすることがあります。

よろしくお願いします。┏○ペコ


nice!(28)  コメント(17) 

nice! 28

コメント 17

macky

温泉なら、ネギ湯に入って貰いましょう。^.^
by macky (2011-05-27 23:22) 

nano

「〇〇夫婦」って表現も多いですねヾ(∇'〃)
by nano (2011-05-27 23:41) 

まつき

オシドリの実態を知っちゃうと、「おしどり夫婦」って
褒め言葉として使えなくなっちゃいますねぇ^^;
by まつき (2011-05-27 23:53) 

フヂ

アホウドリ・・・高度ですw
by フヂ (2011-05-28 00:10) 

吟遊詩人41

オシドリはアレなんですよね(ーー;)
旦那が着飾って奥さんは地味。。。
by 吟遊詩人41 (2011-05-28 00:13) 

サンダーソニア

ここは レンコン畑です。
by サンダーソニア (2011-05-28 00:25) 

chima

息子がアホウドリのことを
アホ踊りだと思っていて
鳥の名前だと知って驚いていました。
こっちが驚いたわ~
by chima (2011-05-28 01:07) 

ちょいのり

もう、つがいになること無いんだろうなーオイラ^^;

by ちょいのり (2011-05-28 01:58) 

わた

アホウドリって名前がお気の毒ですよね。
by わた (2011-05-28 02:27) 

土芽

おしどり夫婦って実は褒め言葉じゃないって感じですか。
by 土芽 (2011-05-28 06:22) 

まりっぺ

おはようございます
あらまぁー!我が家はまさしく
アホウドリだわぁー♪
by まりっぺ (2011-05-28 06:23) 

pandan

かわいい小ガモを見てみたいです。
by pandan (2011-05-28 07:21) 

Derufyi☆

あの時の鳥記事ですねw
動物の例えで、実はって事色々あるみたいですね( ̄m ̄*)
by Derufyi☆ (2011-05-28 08:06) 

toshi

おはようございまーす^^
良いおはなしですね  確かに結婚式では言えないですね
アホウドリみたいになんて^^;
大阪の怖いおばさまはオシドリならぬアホウドリ夫婦なんだ
ま◎っぺさん^^;
今度会ったらやばいな(笑)
by toshi (2011-05-28 09:32) 

薔薇少女

>仲の良い鳥の代表にオシドリ夫婦の例えがあるように
コレって日本だけの例えなんでしょうか?!
解っていても、芸能界などでは未だによく使われてますね。
アホウドリさん、何でこんな名前になっちゃったんだろ、可愛そう(・´_`・)
by 薔薇少女 (2011-05-28 14:44) 

nano

機密文書を作成してみましたが
届いたかな?(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-05-28 16:53) 

KEN

そうなんですよね、おしどり夫婦って紹介を耳にするたびに
実は違うのにってw思ってました〜
アホウドリのネーミングは可愛そうですよね
by KEN (2011-05-29 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。