SSブログ

       

ネーム2 [昔話w]

お勤め時代のことです。

事務のお仕事をしていたころ(アパレルよりずっと前)
金融系で
ローンを踏み倒していたひとが管轄内にいて
担当社員二人くらいで 追いかけていました。
銀行系の金融なので
取り立ては そんなにキツクはないんです。
でも1名は 元デカさんw
居留守など使われるので貼りコミ♪(正しくは 張り込みです)したりは
お手の物です。

不審者(車)として 貼りコミ(正しくは貼り込みです)先のご近所の方から通報されたことがあります^m^

支払いから逃げ回っていた人が 店長と同姓同名で
やっと 接触ができ
返金のめどがついたときは 店長のポケマネで「お祝い」でした。
ずっとイヤだったらしいww これは前に書いたかも?

不思議なのは こういう人って スッカラカンの人は少ないのね。
定期預金とかあるの。

ノンバンクの消費者金融と違って(マチキンでもありませんw)
元々貸す前に資格審査があって 
ある程度資産がある、関連銀行に口座がある人が対象なのです。
「(定期)解約して支払いにあてるように。」と言われると
「今 解約したら損。」っていうのよねー^^;
返さないということ自体も倫理上にも?ですが 
どういう精神なのか 数字的にも弱いのか わからん。
利子(借金)のほうが高いちゅうねん。損得の問題ではないでしょ?
よっぽど 大口の預金だったのかな? 
預金残高は 銀行系なので そのころでさえ 端末で一発で分かっているし
定期預金の有無も 同列系はもちろん
他行も 店長(某銀行OB)の人脈で バッチリわかるのです。
   (今はそれって まずいだろうねぇww

ネームというタイトルの前記事は いろいろ書き足りずww
長い話をはしょったので少し変でしたね。
〆を無理にアルパカさんに任せました。

友人B子さんは お兄さんのお嫁さんが B子さんと同名で

サニーが 電話をかけるとお父さんが出るんですけど

 「B子さんいますか?」

 「古くからいるほうですか新しいほうですか?」 だから小姑?

 「どっちにします?」なんて 面白かったです。

 でもB子さんがお嫁に行って ややこしくなくなったと思ったら

 残るはずのB子(お嫁さん)も出てっちゃった ^^;

 義理姉妹はややこしくなくなったのに 夫婦間がややこしくなっちゃったみたい。あらら。

お金が払えない人と同姓同名も情けないですが
事件の犯人や首謀者と同じ名前というのも
         なかなか オモロクナイですネ。

  最後の二行を言いたかっただけだわねー  (-д`-ll)ボソ    

 苗字と名前を続けて言うとおかしな具合になる名前と言うのが

   一時期流行りましたね。

 織田(小田)マリ・・・ おだまり

 麻生 カヨ・・・ あ そうかよ

 明石六郎 ・・・あか しろ くろ う

 某小説から 妹尾 睦月 ・・・せの おむつ き

 臼井 アイ・・・ うすいあい 同様で サチ 

 田島 ハル・・・タジマハル

 ↑ ググって 書いたものもあります。

 実際に同級生に二人もいました。

 ○木 ケイジ ・・・ あえて書きません。

  Oクンは 幼稚園時代に 幼稚園の歌(校歌のようなもの)に
  偶然 名前が 盛り込まれていたので
  Oくんのクラスは そこだけ 声を張り上げ歌ってくれました。

   モチロン本人もw(o´・ω-)b ネッ♪ 

 名前にまつわる話は なかなか面白いものがありますね。

 


nice!(37)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 33

下総弾正くま

高校の時に「やまぐち けん」先生がいました^^;
もちろん山口県出身ではありません^^;
by 下総弾正くま (2012-10-23 21:13) 

まつき

古い方も新しい方も、いなくなってしまったとは残念っ(>_<)
いや、古い方はメデタイ事なんだから、イイんだけどもw
by まつき (2012-10-23 21:34) 

nano

悪いほうでも良いほうでも
有名人と同姓同名になると
何かと大変だったりする?
by nano (2012-10-23 21:43) 

DEBDYLAN

同姓同名には出くわしたコトないっす。
名字が珍しいもんなぁ。

by DEBDYLAN (2012-10-23 22:15) 

フヂ

弟の同級生は、芸能人と同姓同名って何人かいました。
自分は友人の妹さんと同名だったくらいかな。平凡な名前の割に、
面識のある人の中に同じ名前の人はいないなぁ。
by フヂ (2012-10-23 22:37) 

吟遊詩人41

銀行系でも怖い人は怖いですよ(-_-)ニヤリ

取り立ての電話するとき、わざわざサングラスかけてた奴がいました^^;
by 吟遊詩人41 (2012-10-23 22:37) 

hana2012

同級生の○○ ケイジ君は、その名前がお気にいりだったようで・・
子供の頃からずっと言っていた通りに、本物のデカになってしまいました。
最初は駐在さんだったみたいですけど・・・
by hana2012 (2012-10-23 23:23) 

サンダーソニア

久しぶりに オークション中w
by サンダーソニア (2012-10-23 23:42) 

サンダーソニア

後3分!
by サンダーソニア (2012-10-23 23:42) 

サンダーソニア

終わった^^;
by サンダーソニア (2012-10-23 23:46) 

chima

某小説読んでます!
大好き~
面白いですよね

歌の歌詞には私もよく登場しますw
by chima (2012-10-23 23:52) 

ジル

せの おむつ き
はどうアレなのかわからなかった~^^;
おむつ だからかな??
オクどうだったの^^?
by ジル (2012-10-24 01:08) 

pandan

名前の由来って調べたらいろいろ面白そうですね。
by pandan (2012-10-24 04:52) 

土芽

マキさん、マリさんは結婚する時は気をつけないとね。
伊達マキ、原マキ、水田マリ、花津マリetc
by 土芽 (2012-10-24 05:58) 

サンダーソニア

マリさんは 多そうですね。
by サンダーソニア (2012-10-24 08:23) 

macky

張り込みは、こんな字です。^.^貼りじゃないぞ!うふ
by macky (2012-10-24 08:44) 

ソニックマイヅル

なるほどです。金融関係の貸し借りのお話、興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-24 08:48) 

サンダーソニア

ありゃ まつがいたww
by サンダーソニア (2012-10-24 08:58) 

デルフィー

自分の名前も歌詞に出てきます( ̄m ̄*)
by デルフィー (2012-10-24 09:10) 

サンダーソニア

え?そうなのww サニーの名前も 歌詞にあるけど
イマイチな歌が多いです。わはは(*≧∀≦)
by サンダーソニア (2012-10-24 09:42) 

goro2001

預金あるのならそこから借りればいいと思うのですが、なぜ別のところから借りるのでしょう。
by goro2001 (2012-10-24 10:31) 

びくとる

高校の時に一発で読めない名字の人がいました。^^;
オクはどうだったのでしょうか。
by びくとる (2012-10-24 10:48) 

サンダーソニア

大人の事情かもねww

奥さんの方と接触して 問題に発展とかもあった気がしますよw
なんで主人の借りたお金を 私が返すの?ってw言った人もいます^m^
by サンダーソニア (2012-10-24 10:52) 

サンダーソニア

親戚に マキちゃんがいたwwまだ子供♪
ハーフなので 日本名「も」あるって感じです。
フランスには「ダテ」「オダ」って名字はなさそうだし(よく知らないけど)
ファーストネームになるから大丈夫かな?セカンドか?
 フランス名前+日本名前+ファミリーネーム?かな???
by サンダーソニア (2012-10-24 10:58) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンチャ♪
オイラの苗字は珍しいのでなかなか読めない&覚えられない。
ので、似たような名前なら許容して返事してます(*≧m≦*)ププッ
by コシノセイ (2012-10-24 11:03) 

Aちゃん

麻生 カヨ・・・ あ そうかよ
って、三村が言いそう?(^^;
おだまり、おだまき、の他に、ひだまりも居そうだな?飛田まり
今、思いついた・・織田裕二で織田(って)言う字 書くねん・・みたいな(^^;チョッと違うか。
by Aちゃん (2012-10-24 15:45) 

とまと

江戸川乱歩が、エドガー・アラン・ポーからきているというのに、最近気づきましたw
by とまと (2012-10-24 17:35) 

marimo

名前といえば・・・
うちの会社では、最近同じ苗字が増えていまして
多少の行き違いなども発生してきています(笑
大人になるとなかなかフルネームで呼ばないですしね。
部署名+○○さんって呼ばないとわけがわからん状態です。
by marimo (2012-10-24 19:48) 

サンダーソニア

床屋さんをしていたので更新が送れそうです。
by サンダーソニア (2012-10-24 20:40) 

macky

夜に散発すると、よくない言い伝えが・・・・^.^
by macky (2012-10-24 21:23) 

がり

金融関係に勤めてると
なんかいろいろエピソードがありそうですね。
想像しすぎかな。
by がり (2012-10-25 15:22) 

じゅりあん

高校の時に、当時世間を騒がせていた疑惑の女性と同姓同名の同級生がいて
(直接は知りませんでした)卒業式で名前を読み上げられたら
ものすごいどよめきが起きました。
今思うと、少し気の毒でしたね。
by じゅりあん (2012-10-26 01:35) 

薔薇少女

ウチの弟は横〇へす〇むとからかわれていましたが、
メッチャ堅物な大人になりました!
私はチョッと反れ気味でしたけどo(*^▽^*)oあはっ♪
by 薔薇少女 (2012-10-26 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネーム成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。