SSブログ

       

雪とノロい [日常]

地元紙のコラムを気象台の方が執筆されていて
資料に基づいて正確だと思いましたので
抜粋です。

静岡で降る雪は、強い冬型の気圧配置の時に

ちらちらと舞う”風花”がほとんどです。

冬の日本海で発達する雪雲は、中部の山岳地帯を通って

本県に達するころには すっかり乾いた風になっており

沿岸部で積もるようなことはめったにありません。

静岡市の平均雪日数(1年間で雪を観測する日)は

2.6日で (注意:26日ではありません。by サニー

静岡市より年間平均気温が高い鹿児島市や高知市より

少ないのです。

2008~9年のシーズンのように 

まったく雪を観測しない冬もありますが…中略

積雪(地面の半分が雪に覆われた状態)に至っては

静岡市で最後に乾燥されたのは 05年2月2日です。 

それも0センチ。

しっかりと積もったのは01年2月16日の

3センチが最後です。後略・・・。

いかに雪に縁がないかがわかっていただけるかと思います。

雪見遠足に行ったり、
雪を購入して トラックで園庭に運ぶ幼稚園・保育園もあります。

子供のころ 京都に行くのに 地元発の新幹線に乗りました。
4月の最初だったと思います。

早朝出発だったので 車内で うつらうつらちしていたら
起こされました。
なんだか 車内は どよめいていて 
眠い目をこすりながら、 促されて見ると
窓の外は 雪景色で真っ白で降っていました。

 見えたのは愛知県内だと思いますが 不確かな記憶です。

始発駅の静岡から乗ったお客さんが ほとんどの車内ですから
一面の雪景色 それも昼間に 降っているなんて
大人もっ見たことが少なかったのだと思います。

京都も 雪だったらどうしようと
両親は心配もあったようです。

話がそれましたが
こんな しぞーかの雪なし事情は
雪国の方には理解できないかもしれませんね。

 お弁当事情

 Oクンはパン(ご飯)と牛乳しか出ない日が続いています。

 
 お弁当画像がたまったので めぬーは表記なし デス。

      20日                   21日

  20140120ab.jpg  20140121ab.jpg好評♪

   22日          23日 

 20140122ab.jpg 20140123ab.jpg

  22日 代替初日 

   20140122ob.jpg 給食惣菜代替弁当 少ないと おこらりたw

   23日 

 20140123ob.jpg  この日は夜弁もアリ 20140122o-yoruben.jpg

 201401242b.jpg 

   24日 二人分並べました。ラップを先にかけちゃったよw

  Aちゃんの分だけなら サボる予定でした。(朝交通ボランティアのため 
  購買か コンビニで調達してもらおうと ^^; 

 Oクンの分をサボわけにはいかないので 早めに起きて作成ザマス

     給食再開は まだ未定だってさ。

         呪って ノロってやる ぅ~ [ちっ(怒った顔)]


nice!(38)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 21

nano

観測?
雪は・・・・今年(今のトコ)少な目
それでも、一山越えると結構あって
私の地区だけ妙に少ないのかも
by nano (2014-01-24 21:57) 

nano

またノロウィルスのニュース出ましたね(-"-;)
自宅で気をつけないといけないのは勿論だし
給食制度も不安になりますね
by nano (2014-01-24 22:02) 

hana2014

駿河湾沿いの東西に細長い地形も、少しは関係しているかと思います。
青森や岩手でも、海沿いは積雪がずっと少ないです。
豪雪で有名な新潟も、海に近い新潟市内はそう多くなかったような・・・
by hana2014 (2014-01-24 22:41) 

フヂ

ノロのニュースが続いて、驚いてます。
インフルの話題も増えてるし…(;´Д`A ```
気をつけて気をつけすぎる、ってことはなさそうですね。
by フヂ (2014-01-24 22:44) 

song4u

東京に住んでた11年間で、冬季の静岡市訪問は10回前後だと思うのですが、
JR静岡駅に降り立った時点で、都内とは明らかに異なる気温を体感してました。
しかし鹿児島市や高知市は、その静岡よりも更に平均気温が高かったんですね。
それは知りませんでした。高知など、実際、冬場は意外に寒いので。
by song4u (2014-01-24 23:07) 

サンダーソニア

年間ですからねー^^
夏が 暑いのかも?
by サンダーソニア (2014-01-24 23:17) 

ジル

鈍い(のろい)の呪い
なら更新の遅れ具合上詳しいほうですwが、
ノロ の 呪いか~(怖)

ハリポタポタは、ハードカバーだと確かに重い。
今1巻目はひと回り小さな(分厚い新書判みたいな)サイズを(も)買ってるのでそれを読んでましたが2巻目からは、重いなw
そういえば、ポンカンはそのまま食べるのがやっぱり旨いですね。
by ジル (2014-01-25 00:01) 

吟遊詩人41

静岡の街路樹はヤシの木ですか(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2014-01-25 00:07) 

サンダーソニア

実際に ヤシの木のところもありますよ。
by サンダーソニア (2014-01-25 00:16) 

chima

子どもの頃12月に地域の子どもたちが一斉に体調を崩し
給食が怪しい!と言われてたのに
ウィルス性の胃腸炎でしたという発表で
給食センターはお咎めなしでした
でも今考えるとやっぱり給食センターの人が
ノロかロタだったんじゃん!と思います…



by chima (2014-01-25 01:53) 

pandan

雪がふったのですね^
by pandan (2014-01-25 06:34) 

まつき

お弁当、お疲れ様です!
早く給食再開するとイイですね^^;
by まつき (2014-01-25 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。一旦報道に出てきますと次々と似たような報道が出てきますね。
またか・・・と思いながらニュースを観ています。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-01-25 08:55) 

デルフィー

雪降るとテンション上がりますよね~(≧艸≦*)
お弁当お疲れ様です(`・ω・´)ゝノロにはホント困りますね;;
by デルフィー (2014-01-25 08:57) 

下総弾正くま

雪が1センチ以上積もったら…関東平野以上のパニックになりそうな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-01-25 09:07) 

marimo

新幹線に乗っていると
いつも冬場は関が原あたりで雪景色です。
静岡は温暖な地域なんですね。
神戸もほとんど積もる事はありませんがそれなりに寒いです(笑
ノロのニュース!同じ県内だとその影響で大変ですね。
by marimo (2014-01-25 09:49) 

macky

お弁当大変ですね。^^;
by macky (2014-01-25 10:15) 

Aちゃん

ぁぁ、ノロの影響で弁当持参の所が増えてるみたいだね。

by Aちゃん (2014-01-25 15:32) 

とし@黒猫

お久しぶりのお弁当画像は、工夫されている様子が見てとれます。
よそさまのお弁当の写真を見ると、わくわくするのです(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-01-25 19:46) 

薔薇少女

静岡ってそんなに雪が珍しいんですね!
名古屋もこの冬はチラつくほどしか降ってないんですが
数年前のクリスマスイブの日、親戚の葬儀に出席する為に
愛知へ帰って来てた父をセントレア空港迄送って行ったら
吹雪きで閉鎖してしまい、散々待機した挙句、終日飛ばなくなってしまい
敢え無く自宅へUターンした苦い思い出があります!
時々20㎝クラスの大雪が降る事が有るんですよね!
by 薔薇少女 (2014-01-25 23:10) 

DEBDYLAN

ホント降らないよね~
もうコレに慣れちゃったんで雪が積もったら大騒ぎしそう^^;

by DEBDYLAN (2014-01-26 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。