SSブログ

       

着物熱上昇中 [日常]

着物熱が高まったけれど
気が付けば 誂えたときより Dブだ・・・orz
 
着物だから 融通できる範囲内の「太り」かと 思いたい。[ふらふら]
 
で 自分で着られるように 練習したいけれど
手持ちの着物で 練習するのは ちょっと怖い。
汚したくないし、 どちらかというと 格が上の着物ばかりで
せっかく うまく着られても 出かけられない のだ。
 
披露宴があるの?って言われそう。
 
そこで 普段着というか 街に出かけられる程度の格の着物を
探すわけだが やっぱり手持ちでは 小紋が一枚あるだけ。
暗めの  に 手のひらくらいの花が飛び柄で咲いているの。
 
でも これは色的に 早いトコAちゃんにあげたいのだ。  
 練習着にしたくない。
 
で 買っちゃおっかな♪
 
 そこで 2通りの案があって
 中古の一応 本物とされる着物を買う 
 新品のポリエステルの洗える着物(プレタ)を買う
 
  中古もピンキリで 新品同様は それなりのお値段だし
  ちょっといいなと思うものは さらにいいお値段ww
 
 洗える着物も 最近のものは そう悪くないけど
 そういうのは ポリでも 高いんですよ。
 
 ポリのプレタで サイズが間に合うかどうかという問題もありますww
 
  一時期より バストサイズが落ちたけど(その分はお腹にw)
  おDブちゃんなのは変わらないからw 
 
 中古も サイズの問題があって 目を皿のようにしてw探すんですけど
 着丈と裄 前巾 後巾 袖丈 どれもが ぴったりというのは ないわけです。
 
 着物に詳しくないので とにかく 着丈と裄重視 で 
 前と後の値が近いもの ・・・
 
 ないじゃん!
 
 あっても汚いのはパス!
 あんまり派手なのもパス!
 
 高いのは 論外。
 
 
 はーーー ないないない 
  
 
  そして もうひとつ 気が付いた。
 
  履物ないやん。
 
  草履バッグ セット のは 痛くて履きたくない。
 
  第一 古いから 履ける状態か どうか? 
 
   着物を着られる日はいつ来るのだろう。
 
  6月から9月までは 着物は単衣 これも持っていないので
  着られないよね。 
  
   よし さっき オク格安で 反物を落としたぞ って 誰が仕立てるんでしょ?
   仕立て代 かかるのにねw 
   あら? 送料が めっさ 高いじゃん@@ 失敗か?w
   バカヨネ。
   届いて モノにならないようなら 実母の手芸材料だわw
 
   着物熱・・・・ 治療薬はないようです。 
 
    

nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 16

とまと

着物いいですね~
着れるようになりたいとは思います
by とまと (2014-04-16 23:03) 

サンダーソニア

帯はどうしようかな。
名古屋帯と袋帯 も いるよね。
by サンダーソニア (2014-04-16 23:26) 

薔薇少女

>融通できる範囲内の「太り」かと
元の体重に9割がたリバしちゃった情けない私・・・
もう着物は絶対着れないので、ゴミ部屋の垢隠しの
スクリーンに使おうかと考えたりしています!
近所のリサイクルのお店では正絹の訪問着でも¥千円位で
売ってます!
緞子の帯を買って雛人形の着物にしたりしています!
昔は冬は結構ウールのアンサンブルを着てたりしていた人も
居たけど、今ではサッパリ見かけませんね!
結婚式も葬式も着物の人が少なくなりましたネ。
街の呉服屋さんも業種替えしたり、廃業したりが多いですね。
そんな時代に着物を着たい気持ちを持つ事は、
素晴らしい事だと思いますよ!
 
by 薔薇少女 (2014-04-16 23:27) 

サンダーソニア

柄も気に入らないと嫌なんですw
by サンダーソニア (2014-04-16 23:28) 

DEBDYLAN

普段着で着物って粋だよね^^。
おふくろは呉服屋に勤めてたんで着物大好きです。
僕にそのセンスは引き継がれてないけど^^;

by DEBDYLAN (2014-04-16 23:38) 

chima

着物を選べる自信がないです^^;

今日コンビニで若い男の子が浴衣で立ち読みしてました
お祭はなかったと思うので普段着なのかなと
最近チョコチョコ若い子の和服を見かけて
うらやましく思っています
by chima (2014-04-17 00:38) 

フヂ

自分で着られたらカッコイイですよね。
私は着物は七五三でしか着てないので、
良し悪しがわかりません(;´Д`A ```
by フヂ (2014-04-17 00:56) 

土芽

以前着物熱が高まったときには
新品のポリエステルの洗える着物セットと
着付けDVDを買いました^^
by 土芽 (2014-04-17 07:08) 

デルフィー

着物熱、高まってますね~(●´艸`)
自分も来てみたいけど・・・(^_^;)
by デルフィー (2014-04-17 08:15) 

pandan

気もの自分で切れたら良いですね〜
by pandan (2014-04-17 08:15) 

ソニックマイヅル

数年前、着物やさんからの依頼で一人で着物を着る方法を撮影したことがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-17 09:35) 

まつき

知り合いの知り合いが、着物業界を盛り上げようと、
頑張ってる最中です♪ 是非、着て下さいーー!(^^)!
私は着ないけど^^;
by まつき (2014-04-17 10:46) 

hana2014

記事を読んでも、皆さんのコメントを読んでも…今時の和装って、ホント贅沢だなぁって思います。
少し前まではごく普通の日常着だったものが、スッカリ高嶺の花となってしまっています。
和食と同じで、日本の文化、宝ですのに!
by hana2014 (2014-04-17 14:00) 

Aちゃん

着物、いいよね。
和服美人目指して下さい?(^^;
by Aちゃん (2014-04-17 15:07) 

macky

着物って、脱ぐときも色っぽいですね。^.^
by macky (2014-04-17 21:35) 

ちょいのり

着物の仲居さんの居酒屋とかあるんですが、
みんなうまく着こなせてないなあ~なんて思うこと多々です。
着付けとか教える人もへたっぴなんだろうなあ・・・
by ちょいのり (2014-04-18 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お腹の健康に!長い名前のcheese ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。