SSブログ

       

頭は使うもの [たまには まじめ]

Oクンのテストのことを少し書きました。

部活と 相手がいないことで 碁からずいぶん遠ざかっていますが

好きに変わりはないようです。

 で サニーの独断を!Oクンに言いました。(調理中だがw)

 「碁が好きな人って 」を文頭にお付け下さいね。

「観察力&理(ことわり)にさとい」 イコール 理科系は強いはず

「記憶力&洞察にたけている」イコール 社会科に強いはず

「 相手の心を読む&深くものを考える」 イコール 国語系は強いはず

英語は・・・記憶力くらいしか 共通項が見いだせないw

長文問題ができない、Oクンに 文章を読んで

書いた人が 何をおもに言いたかったか

そのくらいは つかめるはず!

わっかんねえーもん

5つの中から選ぶんでしょ?

だって どれも文の中にあった(含まれていた)ことばっかだしぃ ~

あっても それが主かどうかって考えるのよ? 

それって書いた人に(直接)聞かないとわかんねぇよ。 

 コイツ きっと おB○K○ですw

Oは ドラマとか 映画とか 見るじゃん? うん

感動するじゃん? うん

感動するシーンとか 見せ場とか わかるじゃん? まぁね

そこが 主なとこじゃん?

でも テス問は かんどーしねぇーもん。

かんどーしなくていいからw 何をイチバン書きたかったのかを

考えるわけ。何を「大切」に思って書いているかってこと! 

 脳の力って 実は  いろいろなことに密接につながっていると思うわけです。

 直接の勉強ではないけれど 脳の力を高めるってことは大事。。 

 

 日本の伝統の折り紙。

 折り紙って けっこう 頭を使うものなんですね。

 手先も使う。

 幼児期からするのは 本当に いいこと。

 パズル ブロック これも手先も使い、考えることにもつながっています。

   ウチは ブロックはやらせなかったなぁー^^;

 先日のTV番組で 塾講師が自分の子供にやらせる勉強が

 前日にあったことを ノートに 思い出して書く!というもので

 常々 自分が思ってきたことに近かったのです。

 思い出しやすくする シナプス?の強化というか 、

 一つの記憶にたどり着くには 実はいろいろな方法があるけれど

 かんたんに しかも早く思い出せるようになる ということです。

  もう一つ あるブログに ほめ日記 というものがありました。

  自分で自分をほめるんです。

  自画自賛? 毎日ブログを更新しているので

  今夜からやってみます。

 

  ほめ日記

  「ほうれん草の胡麻和えがおいしくできました」  あはは 恥ずかしいかも

201408-towa-nanosan-s.jpg

 

 

  Oクンの大好物なので 美味しかった?と聞くと

   まぁね だそうです。 賛辞と受け止めましょう。 

 

 

 

 


nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 21

サンダーソニア

褒めて テンションアップしたら
脳の働きがよくなるらしいけどほめる内容にもよるよねぇww
by サンダーソニア (2014-09-29 23:58) 

フヂ

考えてみたけど、自分ほめるとこなかったですw
ほめて伸びるタイプだけでなく、
厳しくして伸びるタイプにも効くのかな?
by フヂ (2014-09-30 00:50) 

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
えらい先生にも、そのように言われました。
いちおう、物理ダメージがないか検査はしますが、たぶん、シロ。
ストレスで、寝ている間に歯ぎしりして、神経を圧迫して、片頭痛のパターンの予感です。
金曜は、歯科領域の、偉い先生のクリニックへ行くのです。
サニーさんのおっしゃるように、歯は、何か絡んでるんですよ。
ドライマウスも、片頭痛にからんでいると、睨んでいます。
by とし@黒猫 (2014-09-30 00:53) 

Aちゃん

最近私は漢字の勉強はしてます(^^;
しかーし、何か頭痛くなって来るんだよね。
そろそろ漢字の問題もやめどきか?
by Aちゃん (2014-09-30 01:13) 

kemm

囲碁は一時大分やっていましたが・・
その効果のほどは全く不明です。
トレーニングにはなったのでしょうけどね(笑)
by kemm (2014-09-30 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
紙に書く事大事ですね・・・一番良いと思います。
by YUTAじい (2014-09-30 06:15) 

下総弾正くま

…ナノブロック(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2014-09-30 06:58) 

ドドンガ

思い出しやすくなるかな~ドドンガの脳でも・・・
by ドドンガ (2014-09-30 07:57) 

デルフィー

碁、そう言えばやってましたね~まだ好きなんですね♪
自分を褒める・・・何かあったかなぁw
by デルフィー (2014-09-30 08:33) 

サンダーソニア

些細なことでいいみたいですけどねぇ。
デルちゃんなら早起きしたとかw
囲碁が…というのは 
まぁ ウチの場合、
暗示かけな要素が強いんです。
その子の性格に合った、
やる気をアップさせるための「声掛け」のほうが
重要かもですね。
ガンバレっていうのは簡単だけど
心に響かない。
反抗期なので 
「勉強しなさい」と言っても 素直にやらないですしw
by サンダーソニア (2014-09-30 08:58) 

ソニックマイヅル

当店のお客様で、高齢ですが、囲碁、将棋、マージャン、パズル、絵描きの達人がいらっしゃるのですが、ものすごく頭の回転といいますか歯切れがいいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-30 09:43) 

hana2014

ブログを毎日更新する、以前は当たり前にしていたものが・・・
やらなくなったらホント楽チンです!・・・て、ただの手抜き?

私も、ほめられて伸びるタイプよ♪
だから誰かほめて~~続きがアップ出来なくて、困ってま~す!
by hana2014 (2014-09-30 09:56) 

薔薇少女

老人二人だけの生活だと褒める事も褒められる事も至難の業です(゚_。)
私自身は自分で自分を毎日1つ褒めてるけど、
相方はココ20年位褒めてくれた事は無いです(・ε・)プップクプー
私は結構褒めてあげるんですけど、殆ど表情を替えませんオイオイ(;゚△゚)ツ☆(゚ ー゚)ン?
BUT他人に褒められるのは嬉しいみたいヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ
by 薔薇少女 (2014-09-30 14:57) 

naorin

一応作品作って手を動かしてるので
脳の訓練になってるのかな?
by naorin (2014-09-30 15:02) 

goro2001

>それって書いた人に(直接)聞かないとわかんねぇよ。
それって書いた意味ねぇよ
by goro2001 (2014-09-30 16:28) 

chima

囲碁、数字が全く分からなかったので
授業についていけるのか心配だったAちゃんが
人並みに算数ができるようになったので感謝しています
褒め日記いいですね~
私も自分の褒めを書き込ませてください
…考えたけど浮かばない(>_<)
今からなにか頑張ります!

by chima (2014-09-30 17:17) 

chima

そういえば会員登録すると
月15局まで無料で打てるネット碁がありますよ
http://u-gen.nihonkiin.or.jp/
うちの子は操作性が気に入らないとか言って使わないんですけど。
受験生にそんな暇はないかな^^;
by chima (2014-09-30 17:21) 

macky

O君は、大器晩成型ですから、安心しましょうね。^.^
by macky (2014-09-30 18:51) 

足立sunny

えっと、こんにちは。
今は、相乗効果が目に見えて出ないかもしれないのですが、かなり若い時に囲碁にある程度以上取り組んでおきますと、その後のほかへの波及効果は莫大なものがあると思っております。現時点での、各教科などの出来にかかわらず。
できれば、碁を打てる環境を見つけてあげてください。

なお、「碁が好きな人って 」の感想ですが、
☆「観察力&理(ことわり)にさとい」 理科系は強いはず
理由は全く違いまして、「計算力と構築力が優れているので」、理科系に強い人が多いのは確かと思います。
☆「記憶力&洞察にたけている」 社会科に強いはず
これも理由は異なりますが、社会科への適応力は高まると思います。
☆「 相手の心を読む&深くものを考える」 国語系は強いはず
国語力と碁は、まったく関係ありません。ちなみに、例をあげてもうしわけないのですが、作家の遠藤周作さんは、文壇でも有名なヘボ碁です(私が見ても、はっきりと断定できるヘボ碁です)。
☆英語は・・・記憶力くらいしか 共通項が見いだせない。
英語は、囲碁をやっていると、ホントは一番伸びる分野です。英語=記憶、という固定観念を外すと、囲碁が一番役に立つのは英語かもしれません。
☆法律・・・囲碁の考え方がある程度出来ますと、法律の世界が伸びる可能性としては大きいと思います。ただし、国語力が別途必要です。

大変失礼いたしました。、「碁が好きな人って 」=変な人、かも?
ちなみに、私は、小学校6年~中1ぐらいで囲碁初段ぐらい、現在アマ六段で、元理科系のかなりな職業&文系の大学講師をしており、今無職です(だめじゃん)。
頑張って、楽しむだけでも、いいかと思います。
by 足立sunny (2014-09-30 20:12) 

ゆうのすけ

ひゃっは!☆私も もっと手先を使って おばかを払拭しなくては!^^;
私は囲碁の石使って オセロしか出来ないから だめじゃん!^^;
あ!私も ほうれん草の胡麻和えやってみます~ぅ!いつも似たり寄ったりの夕食メニューになっちゃうんですよね。☆  
by ゆうのすけ (2014-09-30 23:15) 

DEBDYLAN

僕もそう思う!!
好きなコトへの興味を深めていくとイロイロなコトに繋がっていって、
ソレが楽しくてまた知りたくなるんですよね~

僕は社会科が大好きでした。
英語はアメリカ好きだから興味持ったって感じかなぁ^^;
で、音楽と洋服好きが基本だから、実戦では全く役立たずだけど^^;

by DEBDYLAN (2014-10-01 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽々~打ち止めにするって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。