SSブログ

       

価値観 [気がついた!]

◇お知らせ◇ 
右サイド 下の方ですが 興味があれば
  見る?のブログパーツを 見てくださると うれしいです。
 
 
 2014-gaikotu-line-long.jpg
 
 
ちょっとした探し物をオークションでしている途中に
いろいろなものを発見するんですけど 
出品者さんらしい方(どの画像も同一人物&同じ部屋)が 
着用画像を いくつもの服で 出していて
「新品」って書いてあるwのが 笑えました。
同じものを2枚買って そのうちの1枚を着用しているなら ともかく 
着て 画像を撮って もう中古品扱いだと思うんですけど。
 
あからさまに こわれたもの(布地が裂けたバッグ)
毛玉だらけの服
 
前に書いたかもしれませんが
靴下(中古品 未洗い) そういうお好みの方用?
 
価値観というものが 崩れていく・・・。
 
クローゼットを片付けていたら
子供(幼児)用の小さな椅子を発掘・・・。
 
子供が授かる前に 購入したもので
座ると ぶぎゅぁーと 表現しにくい音を立てるのです。
子供が生まれるまでは ぬいぐるみなどを座らせて飾っていました。
 
 
子供が生まれて さあぁ 役に立つ ・・・と思いきや
おとなしく 座ってなどしなくって 
あっちこっちに ひっぱりまわして 転がして と
床や家具が傷だらけになるので
「しまってちょうだい」って 言われちゃって
クローゼットに 取り出せないように いろいろ乗せて
しまっちゃったのでした^^;
座面がせまくて もう座れないだろうね。
聞き分けがよくなったころに出せばよかったのに。
 
そういえば この家は 椅子が多い。
 
座椅子 大3 小1 スツール1 ダイニングチェア6
肩もみチェア1 踏み台兼用椅子1 学習机の椅子2
乳児から大人まで座れるイス1(Oクンがかじった跡付)
先に書いた子供用の 音がする椅子 2
 
もしかすると物置に 古いダイニング用椅子がまだあるかも ^^; 
 
今のダイニングセットは 
たいてい テーブル&椅子(2脚・4脚 ・6脚)ですね。
椅子はお揃いであることが多いと思います。
 
でも 少し前は
家長だけは ワンランク上の椅子の座っていたのだそう。 
デザインは お揃いっぽくても
背もたれや クッションが違うんですね。
 
現代では 男女平等の考え方なので
夫妻で 椅子に差があることは考えにくいのでしょうね。
 
1脚だけ 違う椅子を希望されても家具屋さんは困るかなw 
 
この差は 責任の差でもあるし
自覚の差でもある と 思うのです。
 
私の実家で 実父が生きていたころ、
晩酌をしていたことも関係していましたが 
夕食には 父だけ1,2品 おかずが多かったです。 
酒の肴というだけで 美味しそうでした。
特別感もありましたね。
 
今はそういう 献立自体 少ないのかな?
 
現在の我が家は 晩酌をすることがないので
名無しは サラダが多いくらいで 特別扱いは
ありません^^;

 親父殿の価値観 変わってきてしまっているのでしょうか。
 
 
       アウトドア&スポーツ ナチュラム 
 
 

nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
私も同感です・・・フリマでも見掛ける事多々有ります。
by YUTAじい (2015-10-07 06:15) 

pandan

いろいろ発見がありますね。
by pandan (2015-10-07 07:57) 

とまと

中古を新品としてだすのは、ちょっと~って感じですねぇ
by とまと (2015-10-07 08:31) 

デルフィー

確かにw袖通したらもう新品ではないですよね( ̄m ̄*)
by デルフィー (2015-10-07 08:56) 

hana2015

ワンランク上の椅子で真っ先に思ったのは、診察室の医師の座る椅子です。
こちらは一日がかり、その上料金を支払っているのに…あちらは一日中お座りなのはわかっていますが。
二人暮らしなのに、ベッドが3台ある我が家。邪魔っけですよね。
by hana2015 (2015-10-07 09:53) 

まつき

袖を通して新品とは詐欺っぽいような。。。
by まつき (2015-10-07 12:17) 

ソニックマイヅル

こんにちは。私も座椅子を使っています。旅館に置いてありそうな木の座椅子です。壊れないので重宝しています。確かに一度袖を通したら新品とは言えないですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-07 16:33) 

chima

うちも子ども用のいすが押し入れにしまわれてます
小さい頃息子はききわけが悪く
気に入らないことがあると椅子の上でも
後ろにひっくりかえって暴れようとするので
命に係わる!と思ってしまってしまいました
今は息子はすごくききわけがいいですけど
小さい頃手のかからなかった娘が大変です^^;

by chima (2015-10-07 19:04) 

ちょいのり

お父さんの酒のつまみを一緒につまんでテレビ見るのが子供の頃の夕べの楽しみだったかなあ~^^

by ちょいのり (2015-10-08 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。