SSブログ

       

美味魚 [たべもの]

いただきもの~
 
京粕漬のお魚です。
梱包が丁寧すぎです。
あけてあけてあけてあけて ってな感じ ^m^
梱包(伝票貼り付け)をあけ 
外箱カバー 外箱 ビニール袋 内箱(プラ) ビニール包 2枚
品物に 到達w 
お魚が3種類×2とイカが入っていました。
 
最初に 2種類×2きれのお魚を!
フライパンでOKと書いてあったので 気軽に焼けますよ。
 
先に魚を洗うって 書いてあってビックリ
粕漬けの魚って焦げやすいので
キッチンペーパーで拭ってから焼きますけど
(これが普通かどうかわかりません) 
こちらのお魚はしっかり味が付いているので
粕は洗い流すとのことです。 ほぉ~
 
お魚の名前がわかりませんが
片方は 身が締まってころりとした感じ。
弾力があり 粕の味わいもちゃんとしみておいしいです。
 
もう片方は実がパラリとほぐれて さっぱりしています。
こちらも粕の味がしみて うみゃい 
 
ちなみに 家族は 2種類の魚だと言うことに気が付きませんでした^^;
ギンダラとミナミカゴカマスらしいです。
多すぎるかと思いましたけど 食べちゃいました。 
この2種類の画像はありません。 
 
翌日の夕食は 鮭とイカ イカの粕漬けって 初めてです。
イカは 中までよく洗う・・ちょっと面倒だww
 
しかーし 少しの手間(洗うだけですがww)も 何のその
うみゃいうみゃい
 
  20160114-uokyu-ika.jpg イカは焼きすぎないように。
 
「また 魚?」って言ったのはOクンですが
前の日は よく食べてましたよ?
案の定 お腹があまりすいていないと言ったわりには
ペロリでした。(夕食前にいろいろ食べていた)
  
 20160114-uokyu-sake.jpg大きめの鮭 
   裏側は少し焦げました^^;
 
鮭 うまーい イカも 乙なお味でした。
お酒を飲む方は たまらないかもね。
 
 
白いご飯にもあいました。
お酒に弱い方は 酔っちゃうかも? 
それほど 香りがする粕漬けでした。 
 
魚久さん ネットでもお取り寄せができるようです。
 R天にはなかったです。 
 
 2016-umeline.jpg
 

nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 17

とまと

しっかり漬け込んであるようですね
おいしそう~
by とまと (2016-01-14 21:52) 

フヂ

私も粕漬けは拭ってから焼いてました。
魚久さん、デパ地下の店舗は
いっつもすごく並んでますね。
by フヂ (2016-01-14 22:33) 

サンダーソニア

鈴波(名古屋市栄)もおいしくて 
焼魚のランチを 食べに連れて行ってもらって
感動したことがあります。
by サンダーソニア (2016-01-14 22:53) 

ゆうのすけ

^^おいしそう!粕漬けっていつも赤魚ばかりなんですが イカもあるんですね。
酒の粕漬けも美味しそう。^^☆
by ゆうのすけ (2016-01-14 22:59) 

とし@黒猫

いかだけでなく。鮭の粕漬けも、珍しいのではないですか。
赤魚の粕漬けしか、食べたことがないです。
味がしみていて、美味しそうです。
by とし@黒猫 (2016-01-14 23:38) 

薔薇少女

鈴波大好きで、栄へ出ると殆ど鈴波か姉妹店の六行亭でランチするのが定番です!
お客さんの大多数はおば様族です。
でも粕漬けはお高くてとても買うことが出来ないです!
以前知人から頂いた時は、拭った粕を冷凍にしておいて、
安い魚をスーパーで買って来て、冷凍にして置いた粕で二度漬してました。
充分味が滲みていて美味しかったですよ!
魚を塩水と酒で洗って臭みを取り除いて漬ける事が秘訣です!
by 薔薇少女 (2016-01-15 00:12) 

薔薇少女

>先に魚を洗うって 書いてあってビックリ
粕漬けの魚を洗うって珍しいですね。
魚久さん、初めて知りました。
粕漬けは程よく焼くのが難しくて苦労しますが、
洗えば焦げるのも防ぐ事が出来るのでしょうね。
洗っても充分味が沁みているのは良いですねd(-_^)good!! 
by 薔薇少女 (2016-01-15 00:24) 

hypo

いやぁ~、このイカは絶対日本酒に合いますね!
by hypo (2016-01-15 06:00) 

YUTAじい

おはようございます。
お取り寄せですか・・・イカの方が美味しそう。
粕漬け焦げ易いので焼き加減たいへんそう・・・。
by YUTAじい (2016-01-15 06:18) 

デルフィー

美味しそうですね(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by デルフィー (2016-01-15 07:34) 

サンダーソニア

焦げやすいのですが
焦げがまた香ばしいんです。
真っ黒では苦いかもですが
ちょい焦げも
また味わいがあります。(負け惜しみ?イイワケ ^m^)
by サンダーソニア (2016-01-15 07:47) 

pandan

美味しいお魚いいですね〜
by pandan (2016-01-15 08:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。少し焦げるくらいの焼き加減が私の好みでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-15 10:09) 

まつき

私は粕漬けって好きじゃないんですけども、
こちらのは美味しく頂けます♪
by まつき (2016-01-15 11:09) 

サンダーソニア

関東では有名なお店なんですね。
by サンダーソニア (2016-01-15 17:20) 

hana2016

魚久さんは、かなり有名みたいです。
端っこを詰め合わせた半端ものを求めて、デパ地下に並ぶ行列でも有名。
ラッキーに買えたからって、一度息子夫婦に、その端っこのパックをもらったことがありましたが・・・端っことは言え、↑のイカの足の部分、お魚の切り身の端っこ↑どちらも普通に一切れとして食べられました。勿論、バカ旨!
粕漬けの粕は、私も知らないで洗い流してしまったけれど…。ホントは綺麗にこそげとって市販の切り身にぬって、自家製粕漬けにするんだそう。。
サニーさんも捨てちゃいました?
by hana2016 (2016-01-15 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワケあって普通にしています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。