SSブログ

       

あらら [どうしよう?]

少し早いけど 着物を着るために準備を。
用意する物など 点検しなきゃね。
 
着物は前にも記事にした、黒の訪問着。
仕付けをとりました。
でも 要所要所に細かく縫ってあって 
そこはそのままで。 取るのコワイ。
 
長襦袢に 半襟つけなきゃ。
 
お針 不得意 超苦手です。 
 
長襦袢には 仕立てたときに サービスで半衿(自前)を付けてもらってあって
でも 一度も着てないのです。
 
もう一枚、長襦袢があるので そっちばかり来ていたわけです。
(と言っても一番最近着たのは Aちゃん7歳Oクン5歳の七五三ww
 
※ 最近の着物の時は 二部式襦袢です。 
 
今回 初おろしになるんですけど 
つけてもらってあった 半衿がア青と紫のぼかし で
卒業式には ちょっと マズイ?
外すのは もったいない気がして
その上から 半衿を付けようとw
 
その半衿は 白なんだけど 
ほんの少し キラキラ糸が入っているもので
厚みがあるので
ぽってりしちゃいそう^^;
普通の半襟ほど幅がない@@ 
 
しかも その半衿 織りが ひっかけやすくって
縫う前に ちょこっと横に置いたら そこで引っかかって
もう 糸が出ちゃって ^^;
それが見えないように縫おうとしたら
指のささくれで またひっかけた@@ 
 
うわぁ~ マズイ
 
半分ほど縫ったら 嫌になっちゃった・・・
ぁあ これだから ぶきっちょは困るのよね。
 
それから 長襦袢と着物の袖丈が 違うことも悩みの一つ。
 
長襦袢のほうが 3センチくらい長い・・・・
 
普通は同じか ほんの少し短いのがベストなのだそう。
 
長襦袢は 実母が 私が若いころに、仕立に出したもので
娘だから長めに って 注文したらしい。
 
その頃も もう着物の袖は 49ⅿが主流だったはずなのに、
もっーーと 長く仕立てたものを 直して 52cm・・・・。
 
うーん 袂が少し長いのは私好みではあるんですけどね。
 
長襦袢が 2枚とも 52cm とは。
 
実母が仕立ててくれた着物は全部袖丈が合わせてあったので
今までそういうことって気にしてなかったのです。 
 
もう日にちがないので これで よしにするしかないかな。
 
実は お草履も礼装用は 古いものしかなくって
どちらかと言えば おしゃれ向きの草履にする予定です。
鼻緒が ほーーーーんの少し金色に光る程度。
 
礼装~少し外れるけど
訪問着は 黒で いかにも ザ。礼装チックだから ごまかせそう? 
 
着物を着ることに リアクションが薄いAちゃんも賛成してくれました。
派手になる、目立ちすぎるから やめてって
言われるかと思ったけどねー。
 
卒業式は Aちゃんたちが主役です。
 
でも着物を着るのでテンションが上がってまーす ^。^
  えへっ (#^.^#
 
201603-桜花ライン-横.jpg201603-桜花ライン-横.jpg  
お姐さんに見えないようにww 
 
Oクン 本番のチーズケーキ大失敗で
試食係のサニーもさすがに??
お砂糖を控えめにしすぎたようです。 
やり直し 材料買い直して お風呂上りにまだ作っていました。
本番2作目は冷蔵庫で休眠中。 
 
 

nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
和服奥が深そうで理解出来ません・・・。
by YUTAじい (2016-03-14 06:18) 

chima

卒業式お着物ですか~素敵*^^*
子どもの卒業の時じゃなくても
式に参加する機会が多いんですけど
1回一人見かけるかどうかになりましたね
国際色が豊かになったので
他の国の正装の方もチラホラ
いらっしゃいます
by chima (2016-03-14 07:02) 

デルフィー

Aちゃんも着物の良さが分かって来たのかな(●´艸`)楽しみですね♪
チーズケーキ失敗しちゃいましたか^^;
by デルフィー (2016-03-14 07:57) 

pandan

着物を着る機会いいですね。
by pandan (2016-03-14 08:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり着物をお召しになるときは気が引き締まりますね。楽しみなのもすごく解ります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-14 09:32) 

フヂ

お砂糖控えめチーズケーキは、
ジャムつけたらおいしそ♪
by フヂ (2016-03-14 09:57) 

とし@黒猫

レアチーズなんですね。
こんどは、うまくできるとよいですね。
by とし@黒猫 (2016-03-14 10:05) 

サンダーソニア

スティックチーズケーキって レシピでした。
by サンダーソニア (2016-03-14 10:47) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
着物を着て出かけるとはすばらしいです。
私は一昨年の正月に初めて着物を着ました。初詣にも、その着物で行きましたが、昔に比べて着物姿が減ったのが印象的でした。
by SORI (2016-03-14 10:52) 

まつき

本番2作目、納得の出来栄えになってるとイイですね♪
by まつき (2016-03-14 11:15) 

ソニックマイヅル

こんにちは。PCは画面など見慣れた環境が良い場合もありますね!!当店のアウトレットはお値段もしますが、中身が違います。20%は大きいですね。また宜しくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-14 12:00) 

サンダーソニア

魅力的ですのにねぇ。
by サンダーソニア (2016-03-14 12:05) 

naorin

Aちゃんの望むところに行けますように。
卒業式に着物っていいですねーー。
by naorin (2016-03-14 12:53) 

とまと

着物着るのが楽しみですね
by とまと (2016-03-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待つだけセカンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。